アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理の出血が始まる前に数日茶色のおりものが出ます。おりものと言ってよいのかわかりませんが、用を足した後に拭くと茶色のカスのようなものがつきます。ちなみに大きいほうをした後拭くと(力むと)鮮血が付きますが、その時だけです。それから数日して本格的に生理になり普通どおりの量が出ます。年を重ねるごとに本格的な出血前のおりものの日数が増え、今では4日ほど続きます。先月は性交渉をした時にかなり出血しました。(間違いなく生理の血です)多分子宮を刺激したんだと思いますが。その時のみで血は止まり、その後は3日ほど、また茶色のおりものが続いた後で生理になりました。私は30代後半ですが更年期の一環なんでしょうか?いつ始まるかと、ずっとナプキンをしているのも嫌です。周期も普通ですし、病院に行くほどのことではないとも思いますが悩んでいます。教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>私は30代後半ですが更年期の一環なんでしょうか?

更年期ではないですが、ホルモン的な衰えが出はじめるお年頃ではありますね。黄体機能が弱くなっているようです。30代に入るとそういうことがありますね。

>いつ始まるかと、ずっとナプキンをしているのも嫌です。周期も普通ですし、病院に行くほどのことではないとも思いますが悩んでいます。

黄体機能が弱いこと(黄体機能不全)は、それ自体は健康上に問題があるわけではないので、妊娠希望でもない限り治療対象ではありませんが、出血している期間が長くなって不快などであれば婦人科で相談されるのが良いかと思いますよ。

なぜこのような状態になるかと言いますと、生理周期も普通ということで排卵はちゃんとしてるのですが、卵の成熟度が低いのです。それ自体は妊娠希望でない限りどうと言うこともありませんが、成熟度の低い卵が排卵される(つまり、若い頃よりも排卵に勢いがない..)と、排卵後の卵胞に形成される「黄体」も貧弱になります。そのために、排卵から次の生理までの14日間も黄体が保たず、少し早くから子宮内膜が不安定になって少しの出血が始まってしまうのです。
ただ、病院に行っても、妊娠希望であれば排卵誘発剤を使って卵の成熟度を上げることで妊娠しやすく、また黄体機能も良くするような治療をしますが、そうでなければ排卵後に黄体ホルモン剤で少しホルモン補充をするとか、あとは漢方薬で様子を見るとか..その程度のことになると思います。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!これほど明確なご回答をいただけてうれしいです。解決できてほっとしました。子供もおりますので、しばらく様子を見ていこうと思います。とりあえず安心しました。本当にありがとうございました。