プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日就職が決まり、4日後に入社となりました。
入社日までに健康診断を受けてきて欲しいといわれたのですが。
普通、就職時の検診では血液検査とかがある為、診断書が出るまでに1週間くらいかかりますが、健康診断書は入社後に提出すればよいのでしょうか?それとも、当日に診断書をくれるところも中にはあるそうですがそういったところで受けて入社日の日に他の提出書類と一緒にに出すべきでしょうか?
また、領収書は会社宛てでもらってくれと言われましたが、診断書は入社日までに間に合わない場合、会社宛に郵送してもらう方にした方がいいのでしょうか?それとも、自分でもらって提出した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

人事やってます。

#1の方も書いてらっしゃいますが、会社に確認されたがいいと思います。

うちの会社の場合も、入社時の健康診断書を入社日に持参する人もいれば、検診うけたところが週に一回しか書類の発行日は無いのでいついつ提出という人もいますし、検診場所によっては一切郵送しないというので、勤務時間内に取りに行きます、という人もいます。

会社宛に郵送してくれる場合でも、本人宛でなく、会社の担当者の私宛に突然送られてきて、いったい何これ?何で私に病院から?と思って開封したら、新入社員の健康診断書でどうなってんだよ、一言言っておけよとなった事もあります。

会社に確認されるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうしてみます。
会社の休みの日もやってる病院なので、一応とりにいく形にしたいと思います。

就職先に確認するのが一番です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう一度確認してみます。