プロが教えるわが家の防犯対策術!

本来、政治主導で国の政策されていると思っていましたが、最近、実態は官僚主導でやってきているから、本質的なものが変わらないという話を聞きます。
そこで質問があります。
なぜ、政治家は政治主導に変えられないのでしょうか?
また、具体的に官僚主導から政治主導にするには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「政治」と「行政」を区別して考える必要があります。

「政治(または政策)」は国(政府)としてこうする、こういう方向に持っていくといった大きな方向性で、「行政」はそういった「政治」の方向性に則して日々の具体的な仕事(施策)を行なうことです。
例えば、健康保険制度について<財源を国民に対する賦課金によるか、税金によるか、あるいは賦課金と税金をミックスしてまかなうか>、あるいは<3種(国保、政管、組合保険)ある仕組みを統合するかこのままに置くか。国保について保険集団をどうするか(全国一本、都道府県単位、市町村単位)>、高齢者保険との関係どうするか等々といった基本的な方向を決めるのが政治家の仕事です。その基本的な方向のもとで具体的な仕組みを考え「政治」に提示し、国会で決まったならば具体的に実行するのが「行政」の仕事です。(因みに、米国では行政(大統領)が議会に法案を提出する権限がないので、全て議員が提案することになっており、提案作成の過程で行政サイドの強力もありますが議員の側でかなり具体的な仕組みの検討に当たり主導権を持っています)
ところが、他の回答者も云っているように日本の国会議員(というより政党)のお粗末さから、「政治」サイドが基本的な方向に関する関心(理解)が不足しており、行政テクニック的なことにばかり関心を寄せ(これが利権のもとになる?)、基本的な枠組みもでも役人(「行政」)に考えさせているのが実態です。
これを変えるには、先ず「政治」と「行政」の馴れ合いを断ち切ることが第一歩で、その意味で政権交代が必要です。とにかく、戦後60年以上も続いた官僚組織と自民党(保守政党)とのズルズルべったりが現在の形を作ったのですから。もっとも政権交代後の官僚の抵抗をブッ叩くだけの力を「政治=内閣」が持てるかが問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、政権交代して官僚組織と自民党の関係を断ち切ることから、スタートということですね。

>なぜ、政治家は政治主導に変えられないのでしょうか?

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahar …
田原総一朗の政財界「ここだけの話」
安倍政権の倒閣を企てた官僚たちの二重クーデター

上記サイトを見てください。
私は田原総一郎をあまり評価していませんがこのコラムは分かりやすく非常に的確に書かれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険庁解体と公務員制度改革を引き金に官僚の逆襲で安倍内閣つぶしを行ったことは、勉強になりました。
官僚を潰しに掛かると抵抗がありますから、新たな産業づくりなどに官僚の能力を活用し、新規会社に官僚を送り出す考えはどうでしょうか?

歴史の蓄積の量にあります。

良くも悪くも日本は2000年に渡って、天皇を頂点とする官僚国家です。
戦国時代も明治維新も国家の統治を目的とした争いでは有りません。
行政のTOPの座を目的とした権力争いです。
戦後新憲法で、天皇は象徴と名を変え、主権は国民に有ると宣言しましたが、国民の意識は其の変化についていっておりません。政治家も同様です。
官僚主導から政治主導にするには、どうしたらいいのでしょうか?
>天皇制を廃止すること・大統領制にすること、これしか有りません。
現状の憲法下においては、国家統治の長は天皇であり、内閣総理大臣以下の大臣は、各行政機関に国会から派遣された雇われマダムみたいものですから、首になった時には、どこどこに雇われたのとのすごいでしょの箔だけが付くだけです。
また、小泉・安倍・福田・麻生今後なるであろう小沢・鳩山各氏は政治を志して政治家になったのではなく、家業を継いだだけです。
家業を継いだ以上発展させることしか頭にありません。
比較すると政治家と官僚、国をどちらが良く考えているかが理解できると思います。
ですから、やるとすれば、国民が統治者を選ぶ大統領制しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

大統領制にすればいいというご意見ですね。
確かにリーダーの力が強くなり、リーダーシップ力がアップしていいと思います。
それから、自民党の小泉・安倍・福田・麻生も民主党の小沢・鳩山も世襲議員ですから、同じだと思います。世襲議員以外の代議士がリーダーになってもらいたいですね。

官僚は事務方です。

そのため、大臣や政務次官(政治家)の手足となります。
そのため、様々な情報を入手し大臣や政務次官に伝えたり資料を作成したり、原案を作成したりします。
中規模以上の会社でも社長が細かいことまで調べたり,資料を作成したり,原案を作ったりしませんよね。
秘書や総務の人やその他の関連部署の人がやります。
会社で置き換えるなら政治家が社長で社員が官僚でしょうか。
でも、会社では社長の命令は絶対(一部違いますが)ですが、官庁では違います。
トップは4年で交代してしまいやり方や考え方まで180°変わってしまうと今までのやり方が出来なくなったりしますので、
効率が落ちるのが嫌になってしまうのです。
それを防ぐ方法として大臣や政務次官を誘導して自分に都合のよいやり方にしたくなるのは誰でも思うことです。
野放しにしておくと官僚主導が度を超えてしまい、税金の無駄使いや特定業者へ優遇などをして国民の税金を好き勝手に使って私腹を肥やすことになります。今がその状態です。
これは、他人の褌で相撲を取ることですから絶対に許せることではないのです。
政治家は一応選挙で選ばれた人ですから、地域の代表として働かなければなりません。
昔は政治家も官僚と同じでしたが、今はそう言った政治家は選挙で落選しますからかなり抑制されてきました。

>また、具体的に官僚主導から政治主導にするには、どうしたらいいのでしょうか?
一番簡単方法は給料,ボーナスを大幅に下げて奉仕意識を高め、年功序列ではなく完全成果主義にして目標を高く持たせて実行させることです。
これは利益を追求する企業ではできませんが、本来利益を追求しない官庁では実現ができると思います。
しかし、今では実現するのは至難の業となっています。
人は一度夢を実現してしまうとそれを壊したくないため、防御します。
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスを大幅に下げると奉仕意識が高まりますかね?
やる気がなくなるように思いますが?
成果主義は、何をしたとき、お役人は成果が大きいのでしょう?

確かに頭の差もあると思いますが、持っている情報量にも大きな差があるでしょうね。

法案一つ作るのにも膨大な情報をどこから入手するかといえば、各省庁からでしょう。
小泉元首相は政治家主導の政治の片鱗を見せてくれたように思います。行った内容の評価は分かれるところですが。
    • 0
この回答へのお礼

首相のリーダーシップで政治主導が可能ということですね。

日本の10年後、50年度の将来ビジョンを首相は国民に示すべきだと思います。それを国民が指示する形ができれば、政治主導になるのかも知れませんね。

基本的に今の政治家は、東大法学部出身が主流の官僚に比べて頭が悪すぎる。

そのうえ、政治家は、次の選挙に当選することと、在任中にどれだけ懐を肥やすかばかりに腐心しており、まともな政策の勉強もしないので、ますます官僚に馬鹿にされていいなりになってしまうしかない。 よって、頭が良くて腕力もあって、官僚を抑えつけて、真の国民のための政治ができる、いわゆる「ステート・マン」を有権者が選ぶしかありません。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

頭のレベルの差が原因ということですか?

それから、「ステート・マン」、自らの見識と信念で政策を語って日本の将来ビジョンを示す政治家が出てきて欲しいですね。