プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の不倫相手に慰謝料を請求する旨を伝えたところ供託するから金額を提示してくれと言われました。
初めは200万円請求の予定でしたが、裁判を起こすといわれ支払える金額を言ってくれと話しました。
そしたらそちらが指定した金額で供託するからと言われました。

私自身供託と言う制度を今まで知らず、今回ネットでいろいろ調べましたが言葉が難しく理解できません。

私がネットで読んで理解したのは、たとえば100万円請求してもその人の財産が50万円しかなければそれ以上は払えません。と言うのを裁判所が認めて残りの50万円を言葉は悪いですが踏み倒すと言うことなのかなと思いました。それならば面倒なので請求を止めようかなとも考えているのですが・・・

知識不足で恥ずかしいですがどういうことなのかわかりやすく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

供託は(裁判の結果に従い)支払いますという意思表示です。


加えていうと、支払ますけど、あなたの言い値では支払ません。ということです。

実際の判決(和解)金額と供託金額は直接関係はありません。
ただし、あなたの要求額で供託するといっているのですから、裁判でそれ以上の慰謝料を要求することは難しいです。

>それならば面倒なので請求を止めようかなとも考えているのですが・
相手の狙いはそこにあります。
(現時点)
裁判で判決がでれば、支払ます。
そのために、供託もして、相手にも裁判を起してくれといいました。
(この先)
裁判を起さずに直接相手に「払え」「払え」といっていると、あなたが言いがかりをつけて脅している立場になってしまう。
従って、
(1)弁護士に代理してもらって、裁判起こすか、示談交渉をする。
または、
(2)あきらめる。

旦那の浮気で相手に「200万よこせ」って結構頭に血が昇っていませんか?
相手も「ヤ○○」だと思っているかもしれませんよ。少し冷静になって考えては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も請求をやめてくれと言う風に取りました。
いろいろ依頼してお金がかかって結局なくなるなら
請求しない方がいいかなと思ってます。
結局悪いと思ってないから支払いを拒んでいるのかなと。
謝罪の気持ちがないならもらってもありがたくないですし。
それと相手の女性の同棲相手が「ヤ○○」なんです^^;
だから余計に恐くなって…

200万円の請求は弁護士の先生に相談して出した金額なんです。
頭に血は昇ってましたが私が考えた金額じゃないのでなんとも言えませんが。

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 09:42

今回の場合は、供託できないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もネットで調べたとき今回の件では意味が違うんじゃないかと思ったんですが、いろいろな事例があるからひょっとしてと思い質問してみました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/13 13:36

供託するには、供託できる原因が必要です。

 弁済供託、営業保証供託など 
何でも供託ができるわけではありません。

今回の事例は、供託原因が見当たらないと思いますので、供託できないと思います。

弁済供託は、受領者が受領を拒否していることが要件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今回は理由がないのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!