ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

禁煙したいとまでは思いません。節煙といっても普段一日10本も吸わないので必要ないと思っています。
ただ、お酒を飲んだときと家でPCをやっている時にタバコの本数が増えてしまいます。これをどうにかしたい!

たばこって喉が潤うと吸いたくなりませんか?
だからお酒を飲むとタバコを吸いたくなるし、PCやってる時も吸わないように飴をなめたりすると余計タバコが吸いたくなります。

タバコに関しては他の回答も拝見しました。
もちろん「本人の意思」の問題だと言うことは重々理解していますが、妊娠しているわけでもないし、生命にかかわる程の影響は(今の所)ある訳ではありません。
ですので「吸わない」という意識も低いので、ついつい吸ってしまいます。

もっと気軽に「そうか、そうすれば吸わなくてもいられるんだ」位の認識を持って対処したいのですが・・・
(ワガママなのは分かっていますが(苦笑))
アドバイス願います。

A 回答 (4件)

私の場合はなるべくカロリーの低めのつまみをちょこちょこ食べるようにして本数を減らしています。

口に何かはいっているとたばこを数奇になりませんし撮みは酒に合いますので。
ただそれをやると太るのでカロリーの低い物を食べるようにしています。

かりかり小梅(これはこれで塩分が心配ですが)、酢昆布、のりわさび、小魚の干した物なんかを食べるようにしています。

これで結構本数は減ります。
飲み屋に行ったときもそういったつまみをとるようにしています。
    • 0

私も下の方がおっしゃっているように、タバコの吸う場所を決めてます。

台所の換気扇の前でしか吸わないようにしてますが 初めのうちは面倒でしたが慣れて習慣になるときちんと場所を決めて吸うのは良いですよ?テレビを見ながらお菓子を食べる「ながら食い」と一緒で、くつろいだ体制ですぐに吸えるところにタバコがあったらやっぱり吸っちゃうのが普通だと思います。
 結構利点もあるんです!賃貸マンションに住んでいるので以前、引っ越す時にヤニのせいで白い壁紙が黄色く変化しちゃってリフォームにお金がかかってしまいました。今は換気扇の前でしか吸っていないのでカーテンも壁も真っ白のままです。以前はカーテンも茶色くなるし、窓ガラスも拭くとぞうきんが真っ黒でした(笑)
 私はへビースモーカーで自分ではタバコの匂いが分からないんですが、やはり吸わない人からみるとタンスの中の洋服もカバンの中とかもすこしタバコの匂いがするって言われます(笑)
 あまり初めから意識しすぎると かえってストレスがたまってタバコの本数が増えちゃうかもしれないので気楽に、他の回答者の方もおっしゃっているような方法を試してみるのがいいかと思います。
    • 0

やはり定番のガムを噛んでいる事が一番良いと思います。

口の中に何か入っていれば気を紛らす事ができるでしょう!
    • 0

僕の場合、自分の部屋は禁煙にしています。

吸いたくなったら、ベランダで吸ってます。

吸うためにはベランダに行かなければならない。

寒い。面倒くさい。

吸うの辞めた。

という感じで本数が普段の半分以下に減ります。

単純なことですが、PC机に灰皿を置かなければ
よいのでは。
    • 0