アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性 48歳です 最近特に歯に対して神経質になっております。歯のぐらつきが特に たまに出血します 昨年はぐらぐらがひどくなり奥歯1本抜きました(歯科医で)。それから恐怖感が増し朝晩15分歯磨きしています(たまに磨きすぎで歯ぐきが痛くなります)。電動歯ブラシ、2500円位の歯磨き粉、歯ぐきマッサージといろいろやってます。ですが、ぐらつきは変わらず 将来に向けて心配で(全部抜けるんじゃないかと)。ちなみに、口臭は無いそうです。また、硬い物はゆっくりだと噛めます。何かいいアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

歯磨きは時間ではなく効率です。

磨きすぎや間違った歯磨きはかえって悪くします。

まず、普通硬さの歯ブラシ、ブラシ幅は男性では指1~1.5本分以内。
ヤマギリは不可。
持ち方はペンホルダーかその便法。指3本で摘むように持つ。
綺麗な状態の歯ブラシを、手指の爪の甘皮の部分に置いてみて下さい。
ブラシの毛先が僅かに間がツ程度の圧力が適正です。
僅かにブラシを動かした時、毛先が柄の動きにすぐについていく程度です。毛先が動かず、柄だけが動くのでは強すぎ。
暫く動かしてみて爪の付け根に熱気や痛みが出るようなら強すぎです。

歯の面に対して僅かに傾けて、ブラシのケサキ側1/3~半分が歯に当るようにします。(つま先磨きといいます)
こうするとブラシの角が歯と歯の間に入って隙間も磨けます。
(ヤマギリカットは富めっている状態ではフィットしても動かす事が出来ず、動かすと点接触になるのでダメなんです)
これで、奥のほうから順に1~2本の歯を磨くように小さな振幅でブラッシングします。
奥から前に移動しながら磨いて、2~3回。頬側、噛む面、内側共に行います。この時磨いている場所を意識してください。
上下前歯では横磨きに加えて、口を軽く閉じて縦磨きをします。
歯ブラシを立てて、つま先磨きで磨きます。(口をあいていてもいいですが、後の掃除が大変です)
最奥の歯の後ろ側は、口を軽く閉じ、ブラシを奥に入れて柄で口角を引っ張って毛先が届くようにします。(唇に力が入っているとうまくいきません)
更に大きく口を開け、噛む面を磨くようにブラシを入れて、つま先磨きで横方向に掃くようにします。

歯ブラシが終わったら、フロスで歯と歯の接触点と隙間の、特に歯肉との協会部分を綺麗にします。
最初から全部では大変ですから、朝4本分やったら昼は続きの4本というようにして、1週間で全部磨けるようにして下さい。慣れたら本数を増やしましょう。このほうが長続きします。
 フロスと歯間ブラシは適所があるので、歯医者で選択すると同時に磨き方も教わりましょう。

全部が終わったら、フッ素入り歯磨きかキシリトール歯磨き剤を歯の表面に塗るように再ブラッシングし、1分置いてから軽く1~2回だけウガイ。或いはフッ素入りデンタルリンスを含みうがいして、漱がずに1時間は飲食をしないでおきます。

あとは定期健診を忘れずに受けましょう。
定期健診のサイクルは歯医者によって異なりますが、私は医科のようにしています。
最初は毎月、慣れたら3~4ヶ月ごと、更に汚れが付きにくくなったら6~12ヵ月毎です。

指導内容は歯医者ごとに異なる場合があります。具体的な方法などは歯医者で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございます。歯医者に行こうと思います。まだ 遅くないでしょうか?頑張ってみます。本当にありがとうございました。

歯石等歯の根面に付着した細菌の固まりのようなものは、自分ではとれません。

また、歯と歯茎の隙間が深くなるとその部分を自分で清掃するのもほぼ不可能です。
是非早い目に歯科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいませんでした。歯医者に行こうと思います。頑張ります。本当にありがとうございました。

一度信頼できる歯医者に行くべきでしょうね。

徐々に深いところを掃除しないといけないため、場合により
全部治療が終わるのに1年程度かかるかもしれませんが、
一番効果的ですよ

セルフケアは一度問題を改善してからが効果的です
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいませんでした。歯医者に行きます。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

歯冠ブラシとか歯冠フロスとか

• 0
この回答へのお礼

遅くなりまして すいませんでした。歯医者に行きます。本当にありがとうございました。

自分でのケアには限界があります。

どうしても磨けない部分がありますので。
最近は歯科医も虫歯を治すだけではなく、歯周病&虫歯予防に力をいれるようになっています。また軽度の歯周病なら歯肉を元に戻すことも可能になってきています。
歯がぐらついているなら、迷わず歯科へいって相談されるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして すいませんでした。歯医者に行きます。本当にありがとうございました。