【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

地方国立大学の工学部の1回生です。
工学部に入った理由というのは、やりたいことがあるからというわけではなく、ただ数学と化学が他教科に比べ、できたからという非常に単純な理由のためでした。そのためか、いまだに工学部というものの学習内容に面白さを見いだせないのです。そもそも物を作るとか、実験をするということが好きではないのだということに今更気づきました。

最近、親のすすめもあり、簿記というものの勉強を始めたのですが、これがおもしろいのです。簿記を通じて、経済というものに非常に強い興味を持つようになりました。
それから、経済学部への三年時編入という選択肢があることを知ったわけですが、
編入試験についてどのくらいの勉強とどのようなことを勉強していけばよろしいのでしょうか?
これは大阪大学の場合ですが、筆記試験の内容として、英語と経済・経営に関する基礎的な問題とありました。
英語は調べてるうちにだいたいわかったのですが、経済・経営に関する・・が漠然としすぎていていまいちわからないです。
お勧めの参考書等あれば教えてください(思い立ったのは最近なので、経済に関する知識はほとんどないです)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



一応念のためですが

簿記は、商学部、経営学部に関連するもので
経済学部とはちょっと違いますが、それは大丈夫ですか?
経済学部の1年生の基礎科目で簿記をやらなくもないですが
おそらく3,4年次には、履修科目としてないと思いますよ
ただし中には「経済学部経営学科」というところもありますが
そこは一度確認してくださいね

簿記が面白いと感じられたとのことですが、正直簿記そのものは
商業高校レベルです。大学では1,2年次レベルで終わるものであり
3,4年次になって専門的に学ぶようなものではありません。

大学では、簿記の延長線上の会計学、財務諸表論、税務会計
といったものになります。

まずは簿記2級まで取得してみる。それでもさらに興味あれば
中小企業診断士の資格に挑戦してみる
それでもやっぱり簿記、会計学に興味あれば、編入を検討する

正直言うと、せっかく国立工学部に入ったのであれば
そこを卒業する方が将来的な計画で言えば
メリットあると思います

理想は、地方国立大学工学部卒業後
会計専門大学院で公認会計士を目指す。もしくは
海外のMBAを目指す
という感じですね。

>筆記試験の内容として、英語と経済・経営に関する基礎的な問題とありました。
これも中小企業診断士の試験勉強が参考になると思います
もしくは公認会計士の試験や公務員試験

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに簿記を少しかじったくらいで経済に興味があると決めつけてしまうのは早計すぎました。。
もし、編入が成功したとしても、その後が続かなければ意味ないですよね。
とりあえず、簿記2級そしては中小企業診断士とれるよう頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/19 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工学部から経済学部へ編入

僕は現在工学部の1年生で情報について学んでいます。将来は情報処理の技術者やプログラマーになろうと考えています。その一方で経営者としての知識も身につけたいと考えています。2つの分野に強い人材は社会の求める人材なのでしょうか?もしそうであれば工学部で情報の知識を身につけて経済学部に編入し経済を学びたいと考えています。

僕が経済学部に編入することに関してどう思いますか?
些細なことでもよろしいのでアドバイスがあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

私は工学部出身のIT技術者ですが、工学部で学ばなくても情報処理技術者やプログラマーになれます。経営がわかっている技術者は強いと思いますが、学部程度で学ぶレベルのことはどの分野でも多寡が知れています。会計士、税理士、薬剤師など、情報処理技術者以外に他で飯を食っていく道がある、くらいの専門知識を持ってはじめて企業も“そっち系も強い人材か”と目を向けます。経営は本や教室で学んだり資格によって力量が証明されるものではないので、工学部在学中に小さくてもビジネスを立ち上げてみる、とか他の方法を試してみるのはいかがでしょう。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。


人気Q&Aランキング