プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科・神経内科に行こうと思っています。
見てもらう内容や症状等にもよって違うとは思いますが、だいたいいくら位かかるのでしょうか。
チック症ではないかと思うので、その件で行こうと思っています。
予約制の場合、予約料をとるところもあるようなので診察料もすごく高いのかなって心配になり質問しました。
ちなみに、入っているのは国民健康保険です。

また、神戸市でオススメの病院がありましたら教えてください。
病院にはあまり縁がなく、眼科や耳鼻科でもかなり決心してから行く方なので良い病院を紹介していただければ
勇気を出して(?!)行ってみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実家が2年前まで内科・心療内科の医院を開業していました。

その経験から申し上げますが、あくまで「内科」です。ご心配するほどの高額医療費を請求されることはありません。ただ、ケースによっては心理テストのようなものを実施する場合もありますが、それとて当然ながら通常の保険診療の範囲に収まっていたと思いますよ。ちなみに社保・国保で負担額が違うなんてことはありません。本人として割り当てられた負担額が請求されるだけです(確か本人は2割負担でしたよね?)。予約でお金をとるというのは、保険で認められているかどうかは知りませんが、実家の知り合いの医院ではそういったケースは聞いたこと無いです。逆に言うとあまり信頼できない医院ではないでしょうか?実家でもカウンセリングその他で予約の患者さんはいましたが、少なくとも昼間なら、予約料を請求していたことはないですよ。保険で認められるなら別ですが、例えば歯科医院は予約でもそれ自体はタダですよねぇ・・・ちなみにチックの患者さんの診療報酬請求の明細も見たことがありますが、金額的には他の患者さんと殆ど変わらなかったように記憶しています。

以上、ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もう一度HPで確認してみると、予約料初回13000円と書いてありました。
予約した場合は1時間半から2時間のカウンセリングをしてくれるってことで、完全予約制ではないようです。
でも予約しない場合は充分な時間がとれないと書いてあり、なんだか不安なのでそこはやめておきます。
チックでも(そうじゃないにしてもおそらく)金額はあまり変わらないんですね!
経験者さまからのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

以下のサイトで詳しく出ていますよ。

病院検索もできますが、先生との信頼関係が築けるかどうかだと
思うので、もし、ダメなようなら、他の病院に変えてみる。ぐらいの
軽い気持ちで行って大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

トップページには行ったことがあったみたいなんですが(URLの色がリンク済みでした(・・;))、病院検索もあったんですね!
検索してみたところ、結構たくさん載っていたので仕事帰りにいけそうなところを探してみようと思います。

先生との信頼関係ですね。まずは軽い気持ちで行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!