アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)勘定奉行で昨年「翌年度更新処理」をしたのですが、期首残高が前年のものと一致していない項目がありました。

他のところはあってるので、1つの科目だけ更新処理をしたいのですが、方法を教えてください。

(2)それか、その項目だけ期首残高の数字を自分で手入力でなおしたいのですが、 その方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お尋ねの場合、「繰越残高調整」を行っていただければよいと思います。
「機能」から「繰越残高調整」を選択し、前年分を繰越元と選択してから、本年分に繰り越し処理を行います。

新しい科目を設定したりしていない限り特に何らの操作を必要とせずに、残高を変更した科目のみが、正しい残高に修正されることになります。

前期の処理が完了する以前に今期の処理を始めることはよくあることなので、「翌年度更新処理」を行った後でも、この「繰越残高調整」は何度行っても構いません。
    • 0

勘定奉行21VerIIIデモ版でやってみました。

一つの科目だけの更新処理はおそらく不可能と思うので手入力の方法です。

メインメニュー→導入処理→4.科目残高登録→1.全社総勘定残高登録→税処理選択でOKをクリック

これで科目残高登録の画面が表示されるので、該当科目の前期繰越欄の数字を手入力で訂正

以上ですが、旨く行かないときはこの書き込みは無視してください。
    • 0