人生のプチ美学を教えてください!!

私は、新卒から自動車整備士の仕事を四年半やって参りましたが、転勤先の人間関係ですね辞めてしましました。。それなりの企業で、好きな仕事でやりがいもあり、休みも待遇も不満ではなかったです。
上司が金がらみの悪いことしていて、ついて行けないと思い辞めました。次も、また自動車の整備の仕事なんですが退職理由を聞かれた時になんて、言ったら良いか解りません。それなりの大手だったもので、スキルがどうとか言いにくいです!
して、転勤して3ヶ月で辞めたのも良くないですよね?ちなみに次の会社も転勤はありますし、転勤は、そんなに嫌ではないです!
皆様どうかお知恵をm(__)m

A 回答 (3件)

基本的に前向きの退職理由が大事です。

・社員のやる気が感じられ目の色が違う、新しい整備に挑戦できる会社に勤めたかった
・前の会社のやり方が古く新規顧客開拓に熱心ではない点
・上司が金銭に汚く悪事をしている点

この方向が良いように思います。
    • 0

家の都合、将来のためにいろいろ経験したい。

人間関係に不満。上司への不信感
    • 0

こんばんは

上司の不正が嫌で辞める事になるとは、大変でしたね。

ご相談の件の回答は、あなたが新しい会社にどういうビジョンを持っているかです。
1.新しい会社(ブランド)が、昔の会社(ブランド)より好きだ。
2.もっと整備の腕を磨きたい。
などが想像されるのですが・・・。

1.なら「以前より御社に興味があり、チャンスを伺っておりました。
4年間の勤務と経験で自身が付きましたので、前の会社を辞め御社を受けさせていただきました。」

2.なら「もっと整備の技術を磨きたいと常日頃から思っておりました、御社ならそれが実現できると思い、前の会社を辞め、御社を受けさせていただきました。」

こんな感じで、前の会社に辞める理由があった訳ではなく、自分の向上心からという感じで答えるのが正攻法でしょう。

素直に「不正を働く上司の下で、働くのは自分の正義感が許せなかった」というのも無しではないですけど、その狙っている会社が不正を全くやっていないクリーンな会社とは言えないので、一か八かの博打になると思います。
    • 0