プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日に、中古マンションを内覧し、色々説明を受け気に入ったので申し込みをして次の土曜日に本契約なのですが
今日になって不動産の説明と異なる事が1つ出てきて、困ってます。

申し込みの前は、
「駐車場の高さ制限が160cm以下で155cm過ぎてても入れば問題ない」
との事でしたが、今日になって
「管理組合に一応確認してみたのですが、現在は車検証も提示で155cm以下じゃないと駐車不可」
と言われました。

現在乗ってる車は、ダイハツムーヴで163cm高さがあるのですが、5cm位下げれば駐車できるだろうと思い、マンション購入を決めました。

でも、実際は車の買い替え必須になるので費用がかさみます。

ですので、不動産側に仲介手数料を負けていただこうと交渉を持ちかけるつもりですがこれって、常識外れてますか?

ちなみに、取引相手の不動産は大手不動産です。

A 回答 (5件)

ムーブで5cmも下げたら まともに走らなくなりますけど

常識外れだと思われます。例え160cm制限でも当たるのですから
    • 0
この回答へのお礼

営業の方の話では、
「以前ワゴンRで車高落としてやったことあるんで
大丈夫だと思います!」
って言われたんですよねー。。

3cm~5cm落としたくらいでは大丈夫(地面に擦らない)って別で聞いたんですけどダメなんですねぇ。

まだ契約前なんですよね?

その場合には後戻り可能な段階ですから、契約しないという選択も取れるわけです。

あなたが購入するにあたり、問題有りだと思えば買わなければ良いし、問題無いと思えば買えば良い、と考えると「買うけど手数料は負けろ」ってのは言い分としては微妙かもしれませんね。
    • 0

脱線しますが

http://www.carview.co.jp/news/3/64728/
50mmダウン、可能ではあるんですが・・・

まあ常識的に安全なのはいいところ1インチ(25mm)まで
2インチ下げたら遊園地のゴーカートのような乗り心地が約束されています。
通る踏切や入るコンビニも選ぶようになりますね。下手すりゃ亀の子になりますから。
80mm下げたらもうバネありません。ソロバンに乗って道路走るようなモンです。
下取りも期待できなくなります
    • 0

車を車高のクリアできるのに買い替えてでも、その中古マンションを購入したいということですよね?で、業者の最初の話と違うために、そのような出費がかさむ事態になるので、仲介手数料をまけてくれるように交渉しようということでしょうか。

仲介手数料の交渉は常識ハズレではありませんが、大手とのことですので、難しいと思います。特に買主さんからも、媒介契約書に署名捺印を取りますし、支払約定書のようなものも契約時などに取りますから、交渉するなら売買契約締結まででしょう。どこの大手かわかりませんし、どれくらいの交渉をお考えかにもよりますが、きっちり上限プラス消費税を譲らないと思います。
    • 0

私は貴方の仲介料の値下げ交渉は大いにしてもよいと思います。

曖昧な返事をしたいい加減な仲介業者の怠慢であります。
ただ大手不動産屋はそんなことで値下げなんて通らないでしょう。
大手は絶対値下げなんてしないのです。残念ですが…
契約前に把握できた事実でもありますし、あなた自身が妥協する他ない
でしょう…
良い物件ならこの機会を逃してはなりませんので
やはり納得し諦めるか、お断りするか…
ご自身で決める他ないでしょう。
ただ言わずに終わらせるのではなく、こっちは最初の説明で買うことに
決めた、いい加減な回答だったから仲介料を値引きしろと言っておくのは
良いと思います。
何でも不動産屋の言いなりは許せません。
ダメ元で言ってみましょう。
約定報酬にはんこをつかなければいいのです。
    • 0