プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
できれば燃費もいいものがいいです。
やっぱり商用系でしょうか。

A 回答 (7件)

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。

全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:30

雪国に住んでいますが、スズキジムニーが長持ちという


点では群をぬいています。ただ2ドアなのと荷物が積めない
のが残念ですが商品価値というか下取りに出す時の値下がりが
少ないのもうれしいです。雪国以外ではあまり評価は高くない
かもしれませんが。参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:28

手入れすれば長く乗れる車もあるし、そうでない車もあります。


オークションなどで過走行車(20万K)でエンジンが元気なのは、ホンダ、ダイハツです。
特にバモス等はシートの擦れやスイッチの文字のハゲ具合でよく判断しないと平気で20万K走っているのにメーター交換されていて走行不明車だったりします。
逆に言うと壊れないってことですね。
逆にスズキやスバルの20万Kでオイルにじみなし、パーツ交換、エンジン交換歴なしと言うのは見ませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:28

軽トラックでもエンジンがシリンダーが若干傾斜させて搭載して


いるものは、オイルの回りが悪く耐久性は?と思えるものもあります。
スバルの軽トラはリアエンジンで雨水が電装系に巻き込みやすく
電装系トラブルが多い。エンジンも寝ているので、あまり良くないです。

サビに関しては、オーナーの手入れしだい。
エンジンに関しては、タイミングベルトがチェーンのエンジンが
お勧め。

ターボは無いほうが、エンジンにやさしい。
5MTでFF車。
車全体として考えるなら、ダイハツ。
エンジンで考えるならスズキかな。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:29

そりゃあ軽トラックあたりでしょうね。

なんせシンプルそのもの。それにモデルチェンジもほとんどないから部品供給も安定している。

しかし味も洒落っ気もないからほんと乗るためだけのただの道具でしかないです。

本気で長く乗るつもりならばスマートK当たりのほうが長く使えますよ。なんせ大本のメルセデス・ベンツ社では「どんな古いモデルでも無い部品は作る。」と言い切っていますからね。だから向こうじゃ20年や30年前のクルマなんかゴロゴロしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:30

それは使用者の使い方や整備状況によって違います。


定期点検や消耗品交換をきちんとやれば10年以上はもちます。
しなければ軽ではなくともクラウンレクサスでも壊れます。
軽自動車でもまだ10年以上前に発売された初期型ワゴンRや初期型ムーブが結構よく走っています。
ようはユーザーさんの車に対する愛情次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:28

どんな車でも手入れ次第です。


日々の点検や定期的な手入れ、消耗品の交換
自動車の部品は消耗品の固まりです。それらを交換すれば10年でも20年でも乗れます。
10年間同じ性能を維持したければ、車と同じ金額ほどかかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!