今現在、二浪をしているものです。

家庭の問題などで精神的に病んでしまって今までとても勉強出来る状況ではありませんでした。

ここのサイトでは厳しい意見が多いようですが、
改めて意見をお聞きしたいです。
就職について、学校生活について人生について、経験者の方などからの意見お待ちしています。

行くなら一流大学に入りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

あなたが一流大学を目指したいのであれば、三浪でも行くべきね。


でもその場合は、今までと同じやり方ではダメでしょう。覚悟を決め、精神的に苦しくても強い信念で取り組むこと。周りが何と言おうとね。

あなたは先々を考えすぎているのでは?就職がどうだとか、学校生活が…って、欲張ってはダメだよ。一流大に行くのが重要なのか、いい就職をするのが重要なのか、どっちかに決めるべき。

三浪しても、本人がやる気あれば就職も出来るでしょう。一流大さえ行ければ自分にとって満足なら、たとえ就職が希望通りでなくてもいいって思えるんじゃない?


一流大に行って、なおかつ就職も…とか、まだ大学にも入ってないのに、考えすぎです。今、目の前にある事は受験なのだから、他の事は考えず、その目的に向かって走るべき。


あなたにとって、自分が一番大事と思ってることは何?


「一流大に行きたい」が大事なら、先のことは考えず、それに向かって頑張ってほしい。それを叶えた後で、次の進路が見えてくる。


どんな状況でも本人のやる気次第だよ。就職がないっていったって、どうしても就職したいからって誠意を見せて、バイトからでもなんでもやる!って本気を見せれば、雇ってくれる会社もあるでしょう。要は、それくらいの覚悟が必要ってことだよ。何を成し遂げるのも…。
    • good
    • 0

 ウツの治療に魔法の特効薬はありません。

ウツは基本的には薬物治療と休息が治療となります。最近はウツに対してはあんまりカウンセリングはやらない方向だと思います。薬物への反応性が悪く症状が重篤な場合に電気痙攣療法を行ったりします。ウツの治療は定型化されており、病院ごとにそんなに差があるものでは無いと思います。薬も効き具合をみながら決めて行く事になると思います。SSRIやSNRIは効き始めるまで飲み始めてから数週間かかりますので、質問者さんのように服薬を中止してしまうと効果が正しく判定出来なくなってしまいます。抗ウツ薬全般、依存性があるようなものは無いので、服薬による不利益よりも利益が上回るケースが大半だと思います。

 資格についてですが、食べて行ける資格は文系でも職業直結にならざるを得ないように思います。最近ちょっと不安がある弁護士、会計士、税理士といった資格でしょうか?そうなると院の事も視野に入れていかなければいけません。大学入試のみに目が行っているのがちょっと不安です。そういった資格試験は大学入試より数段ハードだと思います。

この回答への補足

皆さんからの回答まだまだ募集しております。。

補足日時:2009/01/16 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
>ウツの治療に魔法の特効薬はありません
そうならば薬物も効く保障がなにもないということですね。

しかし鬱にもいろいろななり方や、症状があるので、その人にあった治療をするべきだとは思っています。なのでカウンセリングはやらない方向などというのはちょっと違うんじゃないかなと思います。鬱はそもそも心の病気なのでカウンセリングはかなり有効だと思っています。

>服薬による不利益よりも利益が上回るケースが大半だと思います
そういう曖昧な部分があるので薬物は避けてしまいます。
そもそもこういうサイトやパソコンで薬物を飲んで鬱が完治したという話を見たことがありません。。これはなぜでしょう。それなりにいろいろなサイトを見たつもりです。薬物がそんなに効き目があるのならばもっと肯定的な意見がたくさんあってもいいのに、そうは思えません。
 自分が薬物をやめたのはそういう部分を考えてのことです。実際、薬は毒という言葉もありますし。
今は薬を飲まずにだいぶ良くなってきているので、このまま安静にしていれば完治するのかなとは思っています。

資格のこと教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/12/31 09:26

あなたが一流大学に入れる見込みはありません。


一流しか行かないのだから、あなたは大学へ
行きません。したがって就職するしかありません。
選択肢はひとつしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現実的に考えたらそういう面も強いかもしれません。

しかし、就職するなら専門学校などに行って資格を取りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 23:16

お返事を読む前までは、こういうケースがあるかな、と思っていました。


「高校はぼんくら、でもそこで自分は頑張って、高三の夏前の河合の模試では偏差値65ありました。」
これなら1年で早稲田は可能でしょう。
しかし、(東進の偏差値の扱い方は知りませんが)現役時偏差値50から1年勉強して早稲田、というのは普通無理です。
考えてみてください。そんなことが誰にでも可能なら、誰も進学校になんか行きません。
緩~~い高校に行って青春を謳歌してそれで早稲田に行きますよ。
だから、普通は無理だ、ということは頭に入れておいてください。
行けるはずだと計算して話を組み立てるのは、私は違うと思います。

> 入った高校の人たち、中学時代、慶應や東大の友達、家族や兄弟と自分を比較して

この直感は、力がある人の物なら割とあてになります。
私も中高の担任ほぼ全員から、勉強すればもっとできるのに、と言われ続けていました。
ただし、
「1年で」受かるという保証がないのです。
力から言えばそうであっても、勉強には時間がかかりますから。
あなたよりずっと勉強ができる難関進学校の奴が、予習復習ちゃんとやっているのに勉強について行けない、なんて言っていることもあるくらいです。
高校でやってきたことが違うはずですよ。
むしろ、二年のブランクで落ちないくらいのことしかやってなかったんだと言い換えても良いかもしれません。

私ならこう考えます。
まず今年の受験が可能なのか。
今年の受験が不可能であるなら、大学に行くのであればどうやったって三浪ですから、そこで最善を尽くすのは当たり前と言えば当たり前。
今年受験できるなら悩むところですね。
今の学力で受かるところに行くのか。
先は苦しいかも知れないが進んでみるのか。
でも、早慶じゃなぁという気もします。早慶じゃぁそこまで特別扱いはして貰えないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、普通は無理だということは、常に持っておこうと思います。

>二年のブランクで落ちないくらいのことしかやってなかったんだと言い換えても良いかもしれません
実は高校に入る時点で半分鬱だったのでそれが影響してしまったと思います。言い訳ですが。

今年の受験ですが残りは約1ヶ月です。そして今お礼を書いている12月31日時点でまだ勉強に立ち向かえる状態ではないので今年はやはり厳しいと思っています。受かるとこに行き編入という提案も頂きましたが、どうもその気持ちにはなれません。
自分が受験にこだわるのは実は、ある行きたい学部があって、そこでしか出来ないことがあるからです。ちなみに理系や薬学部などではありません。
自分がこういう状況になったのも運命だと思って受け止めて頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 09:41

 厳しい意見が続いていますが、そこまで悲観することも無いと思います。

確かに一般企業への“一般の”就職は難しいでしょう。でも私の知人でも早稲田を中退して東京大に入り直して就職した人もいます。換算三浪以上でした。また求人の年齢制限とかありますが、経営者が知り合いとかなら問題ありません。私の姉も大学卒業後数年間家事手伝いをした後就職しました。景気は良くなったり悪くなったりするものです。卒業するころには回復しているのではないでしょうか?

 また企業への就職以外に、専門職や研究職であれば三浪でも行きたい大学を目指すのが良いと思います。私は私立医大出身ですが、浪人したり留年(私もウツになりました)したりしました。入学時に30歳だった同級生もいますが、就職にあぶれるような事はないですね。ですから医師や弁護士を目指すのが安定という面では手堅いと思います。大学に残って研究という手もあります。これは有力な国公立に行った方が良いですね。良い研究は30代に行われる、という話もありますが、これも統計上多いというだけで全員がそうと言う訳ではないですからね。

 私は河合塾の偏差値を主に使ってましたが、一般的に偏差値50位ならまだまだ伸びるので焦らなくて良いと思います。ウツの治療が肝要です。病態は分からないので主治医に相談してみて下さい。薬物の反応性が悪いなら、即効性のある電気痙攣療法など検討してみる価値があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の就職は難しいですか・・経営者と知り合いになるのはなかなか難しそうに思ってしまいます。例えばどんな方法があるんでしょうか?

なにか資格を取ることは考えています、しかし薬学部や看護、医学部は金銭面で無理そうです。家がとても貧乏なので。
残念ながら研究は自分の性格から向いてなさそうです。

鬱に関してですが、病院には全部で3箇所行き、薬も処方されていました。
しかし薬や病院に頼っていて治るのか不安になり数ヶ月前からは行ってません。正直、薬物に頼って自分の頭がおかしくなりそうで怖かったからです。通ってみて医者を信用できなかったのもあります。
今は安静にして少しずつ状態が良くなっているのでこの選択は良かったと思います。

>電気痙攣療法など検討してみる価値があるかもしれません
電気痙攣療法は初めて聞きました、どういうものでそれは一般的なものなのでしょうか? 教えてください。
良い先生がいればカウンセリングなど受けてみたいとは思っていますが、病院の数が多すぎて探していない状況です。
kyata_iosisさんはなにかの医師の方のようなのでなにか鬱に関する情報を教えていただけたらありがたいです。またkyata_iosisさんはどのように鬱を治されたんでしょうか? ぜひ聞いてみたいです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 01:51

あなたには一応言っておきます。



「プライドで飯は食えない」と。

結局プライドより「金・カネ・かね」ですよ。カネさえ取れれば、プライドを上回りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心に残る言葉ありがとうございました。

しかし、自分の能力を信じてなにかしていけば、おのずとお金がついていくると信じています。自分の場合最低限のお金で十分ですが。
それでダメならそれが自分なのでその時はその時です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 09:49

年度カウントなので、あなたは3月中旬に誕生日でもダメですよ。

なもんで、就職が相当キツイですよ。

ましてや、ハローワークでこの「世界同時不況期」に職務経験も無い『いたずらに歳を重ねて老いさらばれた人間』を雇うところなど、怪しい消火器や健康器具の営業とかぐらいしかなかろうと思いますよ…

私だったら、三浪でMARCHとか早慶に進むくらいなら、二浪で三流大学に入って編入という道を選びますね。

ただ、個人的には編入もしないで三流大学の看護学部あたりで高給取りになった方が、「二浪で三流大→編入で京大」に進むよりも給与面でいいという現実があったりしますよ。二浪でも十分就職で苦労すると思います。

何せ「世界同時不況」のこのご時勢ですからねぇ…そこだけは忘れないでください。
    • good
    • 0

大学に何を期待しているのでしょうか? 三浪してでも四浪してでも入る価値のある大学なのでしょうか。

旧帝大と言えどもです。
私と同じ年の知り合いの子が、東京芸大を目指して頑張っていましたが、あそこは特殊な大学なので、その子は、三浪迄には入れよ、と言われたことがあったそうです。その子は東京芸大に何としても入りたいという目的意識が強く、結局、一浪で入りました。
なんとなくとにかく一流大に入りたいというのであれば、即刻方針転換された方がいいと思いますし、何が何でもこの大学のこの学部に、という強い信念がおありなら、三浪も構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学では人脈や出会い、そこでしか得られない経験を期待しています。

なので何が何でもという学部はないです。一つ気になる学部はありますが。
しかし方向転換しようにもどうしたらいいのかわからない状況です。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 13:34

クソ安いプライドばっかり持っててもしゃあないですよ。

三浪だとマジ就職無いよ…適当な三流大学に入っちゃった方がいいと思います。勉強出来なくても城西国際大学とか高千穂大学ぐらいだったら、あなたでも受かりますよ。で、そこで二年過ごして、編入試験でも受けてMARCHとかに行った方がロスタイムが少なくて良いと思いますよ。

どうせ三浪するんだったら医学部とか薬学部とか看護学部みたいな『手に職がつく学部』に行かないと、本当に就職がありません…

三浪=21です。大学に入って22で、卒業して26歳でしょ。大学側に来ている求人票の実に95%以上は「年齢制限が卒業時25歳まで」という求人です。となると、必然的にあなたが三浪して東大あたりに受かったとしても、就職活動する場合は「ハローワーク」とか「就職情報誌」が中心になります。普通のオジサンたちが転職する場合の就職活動と同じですよ。

安っぽいへんなプライド要りませんよ。おさまるところにおさまって、あとは大学三年次編入試験でも受けてください。最高で京都大学の編入試験さえもありますから。そこであなたの安いプライドを出せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール読ませていただきました。
経験者の方からの意見なので非常に刺さりました。
クソ安いプライド、まさにそうかもしれません。
自分はこんなはずじゃない、一度ちゃんと勝負したい、そんなくだらないプライドというか欲望かもしれません。
正直そんなに三浪が厳しいと思ってませんでした。
でも自分は三月中旬生まれなのですが、卒業の時はまだ25だったりしないでしょうか??
 編入についても真面目に考えたいと思います。
できれば:No.7の補足兼回答も見ていただければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 13:18

#7様の意見はキツイようですが「本音」で「正論」です。

世間では「本音」と「正論」が一致することは少ないですが、ここでは一致しちゃってますね。
違うと云うなら「データ」を出しなさい。
何処か模試での合否判定と学科別の点数。
それが無ければ「2浪」で「精神的に病んでしまって今までとても勉強出来る状況ではありません」人が「一流大学」に入れるなんて、病気のせいで正常な判断が出来なくなっている「証拠」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに正論だとおもいます。
残念ながら合否判定などのデータはありません。
根拠にはなりませんが、No7での補足兼回答を読んでいただければ幸いです。
自分では病気のせいで正常な判断が出来ていないとは思いません。

お礼日時:2008/12/24 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城西国際大学って知ってます?

城西国際大学って知ってます?
12~3年前に卒業したんですが(当時偏差値49~50、現在45)、やはり結構下がってるんですね。
OBとして聞きたいのですが、この大学は今後上昇していく見込みはありそうでしょうか?
また大学名からくるイメージ(あまりないとは思うが)はどんな感じでしょうか?
ちなみにキャンパスは、千葉東金・東京紀尾井町・安房・幕張の4か所で、
学部構成は、薬学部・福祉総合学部・経営情報学部・メディア学部・国際人文学部・観光学部の6学部から成ってます。
この少子化時代に生き残れるのかな~^^;

Aベストアンサー

>> でも、素朴な疑問なのですが、城西国際大学ってある程度知られているのでしょうか?

卒業生に対してちょっと失礼な回答になりますが。

高校生低学年の人たちには全く知られていないようです。ただ、この時期の学生は、私立大は、早稲田大くらいしか第一志望大にはしません。慶応大すらグッと順位が下がります。
ただ、城西国際大は、受験生の今の時期は、第一志望大でもちらほら見かけますし、第三志望大あたりではよく見かけますよ。そりゃMARCHほどではありませんが、マンモス校の帝京大並みかも。私の手元の資料では、この時期で志望大に挙がる大学のベスト100には入りますよ。
100大学名をいえる人がどのくらいいるかは疑問ではありますが。

ちなみに、日本には国立大だけで82大学、センター試験を利用する大学だけでも639大学あったりします・・・。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/riyou.html

城西国際大学は、キャンパスが外房にあるとことが、ミソなんです。都心にあったんじゃ、東京に多数ある中堅私立大の1つに過ぎません。
環境の良いところに広いキャンパスを確保して、都心近くに衛星キャンパスを持つというスタイルは、筑波大学や東北大学も真似をしているやり方ですね。
衣食住が安価に住んで、バイト先もあり、休みの日は都心にも出られる。立地としては悪くない選択です。

>> でも、素朴な疑問なのですが、城西国際大学ってある程度知られているのでしょうか?

卒業生に対してちょっと失礼な回答になりますが。

高校生低学年の人たちには全く知られていないようです。ただ、この時期の学生は、私立大は、早稲田大くらいしか第一志望大にはしません。慶応大すらグッと順位が下がります。
ただ、城西国際大は、受験生の今の時期は、第一志望大でもちらほら見かけますし、第三志望大あたりではよく見かけますよ。そりゃMARCHほどではありませんが、マンモス校の帝京大並みかも...続きを読む

Q三浪の東大経済学部卒と二浪の早慶の政経や経済卒はどちらが民間の就職に有

三浪の東大経済学部卒と二浪の早慶の政経や経済卒はどちらが民間の就職に有利でしょうか。
商社や証券会社、金融などビジネス系の会社に就職を考えています。
三浪だと民間の就職は年齢制限などで厳しいと聞きます。

やはり三浪は避けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

現役で二流国立狙って三流私立しか受からなかった僕。
浪人は親が許してくれなかったです。
いや、関係ないか・・・・・・(スンマセン)。
とりあえず、浪人は就職には関係ないです。
就職に不利になるのは留年の方です。
あ、でも就職の時に、
意地の悪い面接官は「24(25)歳で卒業見込みだけど何で?」
って質問が来るので覚悟しておいてください。
後は親の負担も考えながら、今後を考えてください。
貴方が留年せずに、
無事志望企業に内定を貰って卒業できる事を祈ってます。

Q留学生です、最近どの大学に出願することを迷ってる.... 東京理科大学のキャンパスライフはどうですか

留学生です、最近どの大学に出願することを迷ってる....
東京理科大学のキャンパスライフはどうですか?何か、留年率がとても高いそうですけど....

Aベストアンサー

理科大はまじめな大学です。
理系大学ですので、まず女子が少ないです。
サークルなどはありますが盛んではありません。
留年は日本有数ですが、「それだけ勉強させる大学」と
評判は良いです。留年は5人に1人ぐらいのはずです。
つまりまじめにやって真ん中より前なら、恐らくふつうに卒業できます。
そして
実際、大企業とか早稲田や東大、京大の大学院に進む人も多いです。

遊びたい人は不向きですが、まじめに勉強したい、
就職や院を考える人には良い大学です。
第一志望で入る人は少ないので(どっか落ちてくる)コンプレックスはある人は多いでしょう。
それを良い方に使うか、悪い方に使うかは本人自身です。

Q今国立を二浪中なのですが・・・・

実は去年も国立落ちて二浪しているものなのですが、もし来年に国立大学に受かって、二浪生でも友達が出来き且つ学生生活を楽しめるかどうかかなり不安になってます。
一浪までなら同じような人が結構いると思っているですが二浪ともなるとなかなかいないと思います。
それで友達を増やすためにクラブやサークルにも入ってみようと思っているのですがクラブやサークルとかに二浪生でも馴染めるでしょうか??
どうか浪人経験者もしくは国立大学生の方教えてください、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大学のレベルにも依るでしょう。
難関大学ほど多浪生が確実にいます。
まぁ私も二浪でしたが、年齢差は気にせずに普通にしてましたけど。

だって、4月生まれと10月生まれは6ヶ月も差がありますが、何か気にしなければならないでしょうか?
3月生まれと翌年度の4月生まれは1ヶ月しか違いませんが、何か気にしなければならないでしょうか?
4月生まれと同年度の3月生まれは11ヶ月違いで、三月生まれと翌々年度の4月生まれは13ヶ月しか違いませんが、何か気にしなければならないのでしょうか?

学年を公転周期で区切ったってのは人為的な目安でしかないんで、特に気にすることはないと思うんですが。
サッカーのオリンピック代表のように4年区切りでも、3ヶ月区切りでも良かったかも知れません。

Q滋賀県立大学の雰囲気やキャンパスライフ、授業について教えてください。 環境科学部に興味があるのですが

滋賀県立大学の雰囲気やキャンパスライフ、授業について教えてください。
環境科学部に興味があるのですが、少し遠いところから少しレベルを落としても行くべき大学か知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンパスライフは学部・学科によって様々です。
環境科学部は共通科目でのフィールドワークもありますが、同じ学部でも学科によっても毛色がかなり異なると思います。
独自の取り組みも多いので雰囲気が合えば悪くはないと思います。
中の環濠には家禽の先生がいらっしゃったときはアヒルとか鴨がいましたね(最近どうなっているかは知りませんが)。
とにかくオープンキャンパスでどんな感じか把握してみることをお奨めします。

キャンパスの雰囲気はのんびりしているのではないかと思いますし、学部棟も工学部に比べれば過ごしやすいかなと。
工学部の材料と機械は某建築家系のコンクリ打ちっぱなし建築なのでぶっちゃけやってられませんけどね。

行く価値無いという意見もありますが、そうは思いませんね。
学部・学科は異なりますが、同じ滋賀県大の生活栄養学科なら行く価値ありなんですけどね。
研究室を選べば、栄養士・管理栄養士にとって欠かせない食事摂取基準の策定にもほぼ直結している研究室もあります。

ただ、大学の周りは寂しいでしょうね(今は多少マシになったかもしれませんが)。
大学へのバスは昔に比べればルートは充実したと思います。

キャンパスライフは学部・学科によって様々です。
環境科学部は共通科目でのフィールドワークもありますが、同じ学部でも学科によっても毛色がかなり異なると思います。
独自の取り組みも多いので雰囲気が合えば悪くはないと思います。
中の環濠には家禽の先生がいらっしゃったときはアヒルとか鴨がいましたね(最近どうなっているかは知りませんが)。
とにかくオープンキャンパスでどんな感じか把握してみることをお奨めします。

キャンパスの雰囲気はのんびりしているのではないかと思いますし、学部棟も工学...続きを読む

Q今までの大学生活を見直したい

夏休み後半に自由な時間があり、今まで一年半の大学生活を振り返ってみたのですが
受け身でなんとなく流されて過ごして来て勉強もサークルも恋愛もいまいちで
今までの生活を反省し見直したいと思っています。
何か参考に残りの夏休みを使い数冊読んでみたいと思うのですが
良い本はありませんでしょうか?
「頭の良い大学四年間の生き方」と言う本は今日見つけ読んでみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝一で書き込んで外出したら、変換ミスしてますね。

本の題材からも訂正しておきます。 船→舟です。
「舟を編む」が正しい小説名です。すいません。

ついでにもう一つ映画内容の書き込みも訂正。
主人公は松田翔太が演じるみたいですね。
オダギリジョーは友人のチャラ男君の役柄のようです。
こちらも失礼です。

さらについでに#2の先生が井上ひさしさんを挙げていますが、
私も中学の時に彼のことを知って、また読んで、当時はいろんなことを考えさせられました。

山形の田舎生まれ(現在の川西町)で、小さい頃から苦労し孤児院にも預けられたのですが
幼い頃からの彼の心の葛藤に思いを馳せた記憶があります。

今の恵まれた大学生には、ちょっと想像できない事かもしれませんが。

井上ひさしの「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く」の言葉、
今でも、彼のこの言葉を勉強の時の参考にしています。

訂正がてらに#2の方の書き込み内容に便乗させていただきました。

Q大学生のキャンパスライフを描いた青春小説を教えてください。

大学生のキャンパスライフを描いた青春小説をご存知でしたら教えてください。明るく爽やかな感じなのを希望します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「キケン」(新潮文庫・有川浩)はいかがですか?アホな男子たちがわいわいやってる感じでした。

Q今までの遅れを取り戻したい。効率的な勉強法はある?

6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えている者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。
この試験対策は通常3月の後半辺りから本格的に始まります。

この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。
今まで試験対策はしていましたが、完全に準備は整っていません。
自分は遅れを取っています。

自分はパニック障害という病を患っていて治療中です。(原因は複雑です。)
勉強中や勉強前に酷い動悸がして座っていられなくなります。
当然集中できません。めまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまう時もあります。
これらの症状のピークが1月の後半から一昨日までで、ほぼ寝たきり状態でした。学校にもあまり通えていませんでした。当然勉強の方も周りより遅れを取っています。本当に悔しくて溜まりません。
一度退学を勧められたことがあるので本当は試験を受けられる状態ではないですが、ここまできてしまったのでやるしかありません。

私は元々成績は決して悪くありませんでしたが。今は遅れを取っていますし、高校の成績はこの試験で決まるので不安で溜まりません。

この遅れを取り戻すために効率的に勉強できる方法があったら教えて頂きたいです。
真剣に悩んでいるのでよろしくお願い致します。
甘ったれていてすみません。

6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えている者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。
この試験対策は通常3月の後半辺りから本格的に始まります。

この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。
今まで試験対策はしていましたが、完全に準備は整っていません。
自分は遅れを取っています。

自分はパニック障害という病を患っていて治療中です。(原因は複雑です。)
勉強中や勉強前に酷い動悸がして座っていられなくなります。
当然集中できません。...続きを読む

Aベストアンサー

対価を払ってプロにお願いするのが一番です。

将来がかかっているのなら、必要経費だと思います。

Q東大、阪大、早慶上理のキャンパスライフ

高3、男です。
東大、阪大、早稲田、慶応、上智、東京理科大のキャンパスライフがどのようなものか教えてください。
理工学部(今のところ応用化学)志望です。
どうでもいいかもしれませんが、ずっと東京に住んでて阪大に行くなら一人暮らしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東大ですが、必ずしもNO.1さんのおっしゃるような理想的環境ではありません。大学院重点化以降、院生の人数が増えたこともあって、部屋に対して学生が過飽和気味な研究室が多いです。特に有機・無機といった、実験系のラボはたいていどこもそうです。
居室と実験室がちゃんと分離されているところはほとんどありません。
四年生、M1くらいの下っ端には、書き物机がないこともありました(今はうちのラボはそこまでではないですが)。
教官一人当たりの人数も5人くらいはざらです。
ラボひとつに15~25人くらいいて、その中に教授・助教授or講師・助手2名くらい、といったとこですから、一人あたりが面倒見る学生は5,6人ということになります。しかしながら、実際に教授自ら面倒見ることはほとんどないので、直属の上司ということで考えると、一人当たり10人くらいのとこもざらにありますよ。

京大の知り合いのところの話を聞くに、ベンチが広々してるらしくて、いいなー、とうらやましく思います。

Q【終わったな】早稲田行くなら浪人覚悟で! 今までの努力は何なのか

来週から高3です。

高2の夏休みくらいから早稲田政経に行きたいと思い勉強しています。

高2の夏から英語の偏差値が40いったりきたりで、国語も40いったりきたりで、今現在に至ってもぜんぜん上がりません。

政治経済の偏差値は60超えているのですが・・・

東進衛星予備校で英文法をとり、夏休みからやっているのですが、20講中10講までしか理解できていないという致命的な状態です。

1つ1つの章の確認テストは合格できるのですが、全部まとめた11講目にあがるための中間試験では全く点数ととれず半年以上たっても理解できません。ほんと、何のために早めからやっていたのかわかりません。

語彙力が低かったのでターゲットをやっていて一応5割は単語がわかるようになってきました。

文法問題で4択問題とかでも絞込みができなくて、ネクステージをといても全問不正解。

予備校で今年の授業(難関大対策講座)をとっているのですが、去年の夏休みのものも理解できずにいるのでまだそこに進めません。

自分は病気かと思うくらい英語をやってもやっても伸びない&理解できません。

春休み一日8時間文法に時間を突っ込んでひたすら問題をときまくっていますが、回答を読んで理解したつもりでも確認テストにも合格できません。

応用が利きませんし、理解できていないし、今偏差値、英国40だし無理でしょう。何で偏差値あがらないのかわかりません。

理解できないです。

学校では留年しそうになりましたが、進級できてしまいました。
http://okwave.jp/qa2671817.html

担任からは早稲田狙うなら浪人覚悟で!と言われ、
もう現役では100%無理だなという感じです。

現役でいけないなんて人生終わりましたね。死にたい気分です。もう高校行きたくないです。

毎日死ぬ気で勉強してますが、もうモチベーションが続きません。

マジ死にたいです。

来週から高3です。

高2の夏休みくらいから早稲田政経に行きたいと思い勉強しています。

高2の夏から英語の偏差値が40いったりきたりで、国語も40いったりきたりで、今現在に至ってもぜんぜん上がりません。

政治経済の偏差値は60超えているのですが・・・

東進衛星予備校で英文法をとり、夏休みからやっているのですが、20講中10講までしか理解できていないという致命的な状態です。

1つ1つの章の確認テストは合格できるのですが、全部まとめた11講目にあがるための中間試験では...続きを読む

Aベストアンサー

Next Stageは私も使ってました。まず聞いておきますが、Next Stageは何回繰り返しましたか?受験勉強をすることで大切なことは、より多くの問題集を解くことではなく、一つの問題集を何回繰り返すかです。ちなみに私はNext Stageの右半分の文法の解説を友達に読んでもらうだけで、その問題の日本語訳を言えるくらい繰り返しました。(必要ないけど・・・)それでは、私がおすすめのNext Stageの勉強法を教えます。

(1)今日はどこからどこまでの問題を解くか決める。
(2)決めた問題を解く。この際、答えの数字を書くのではなく、問題文に答えを加えた完璧な英文を書く。
(3)答え合わせをして、やった問題全ての解説を読む。
(4)間違えた問題の文法について、大切だと思ったところにマーカーを入れる。
(5)やった問題全てを日本語訳する。
(6)1週間くらい経ったら、また同じ問題を解いて、自分がどれくらい覚えたかを認識する。
(7)できなかった問題にマークをして、ある程度期間をおいてからまた解く。


(1)理解したということは、その問題の文法事項の重要なポイントを自分の言葉で説明できると言うことです。
(2)この勉強法をするときは、今日は○○p~△△pまで、明日は△△p~□□pまでとか、今日は仮定法、明日は関係代名詞みたいに、自分の目標を決めてやってください。

この勉強法をまじめにやればマーク式の問題の時にはその問題でどのようなことが聞かれているか、などといった問題の裏側が見えてきてマーク式の問題が解きやすくなります。そして、英文を書くことで、英文を覚えて、その覚えた英文を応用して英作文にも使えますからお勧めです。

はじめにも言いましたが、受験において大切なことは何回も繰り返すことです。

それと・・・
>担任からは早稲田狙うなら浪人覚悟で!と言われ、
もう現役では100%無理だなという感じです。
現役でいけないなんて人生終わりましたね。死にたい気分です。

と書いていますが、あなたはタイムマシンで未来へ行って早稲田に落ちた自分を見に行ったのですか?受験において不安なのはあなた一人ではなく、受験生みんなです。私はまじめに勉強していたつもりでしたが、模試の成績がまったく上がらず、センター試験一ヶ月前の模試では第一志望がE判定でした。でも自分に対して「毎年その学部には○○人合格するんだから、受験をすれば自分にも合格する権利は必ずある」と言い聞かせて、不安だったけどがんばったら、センター試験では一ヶ月前よりも100以上アップして、第一志望はB判定、そしてそのまま現役で合格することができました。(ちなみに、旧帝国大学の薬学部です。)

あきらめるのはまだまだ早いです。来年の今の時期、新しいスーツを着て、早稲田の入学式に行っている自分を想像してみてください。きっとやる気が沸いてくるはずです。長々とすいませんでした。最後まで読んでくれたらうれしいです。

「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。」

Next Stageは私も使ってました。まず聞いておきますが、Next Stageは何回繰り返しましたか?受験勉強をすることで大切なことは、より多くの問題集を解くことではなく、一つの問題集を何回繰り返すかです。ちなみに私はNext Stageの右半分の文法の解説を友達に読んでもらうだけで、その問題の日本語訳を言えるくらい繰り返しました。(必要ないけど・・・)それでは、私がおすすめのNext Stageの勉強法を教えます。

(1)今日はどこからどこまでの問題を解くか決める。
(2)決めた問題を解く。この際、答え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報