アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、二浪をしているものです。

家庭の問題などで精神的に病んでしまって今までとても勉強出来る状況ではありませんでした。

ここのサイトでは厳しい意見が多いようですが、
改めて意見をお聞きしたいです。
就職について、学校生活について人生について、経験者の方などからの意見お待ちしています。

行くなら一流大学に入りたいと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

人間は夢や希望を失ったら生きてゆけません。

来春入試の御健闘を祈ります。
私の学生時代、二浪の人も少ないですが三浪の人も4浪の人もいました。中には高校の先輩が大学・職場では後輩になった人もいます。学生時代のゼミ活動などを振り返ってみると、2浪以上は穏やかで大人の雰囲気があって魅力的な人が多かったですけど、議論とかでは切れ味が感じられませんでした。つまり、頭の良さで一目置かれることは少なかったと思います。
勉学に集中できない事情は不幸なことですが、ひらめきというか、ご縁を感じる大学が見つかれば、それが必ずしも一流でなくても合格すれば
二浪にとどめて入学され、一日も早く大学での知的経験を得て人間的な成長を遂げられることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。
通常の浪人生は学力が及ばなかったから浪人してるので納得します。

しかし今は三浪の気持が非常に強いです。

良ければ回答者様の出身大学をお聞きしたいです。

一流大学に行くには学力がなければ無理です。

今学力がないのであれば、学力を付けるしかありません。
勉強できる状態でないのなら無理ですが、その辺りはどうなんでしょうか。

で、
今二浪中とのことですが、現状でどこになら受かるのでしょうか?
三浪の就職自体をいくら気にしたところで、一般的なストレートや一浪との比較をいくら考えてもダメで、
三浪のあなたとそうではないあなたを比べないとダメです。
それはあなたの質問からは皆目見当がつきません。

なお、一流大学に行ければ行きたいのは高校生の8割以上でしょう。あなただけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、全体的に質問内容が不足していたかもしれません。

今現在、自分が三浪をしてしまうという選択に不安があって質問をしました。
今の自分の状態はやっと勉強が手につくようになったかなという感じです。
しかし今はまだまったく勉強していません。

今の学力は文系私立の偏差値50くらいでしょうか。
しかし、今入れるレベルの大学に行く気はないので三浪という選択になってしまいます。

勉強をすればある程度のレベルはクリア出来るという確信というか自信はあります。

高校があまりレベルが高くなくつまらなかったので、絶対、難関大学に行きたいという気持になりました。

同志社卒の者です。

私が学生の頃、一浪はざらにいましたね。二浪もちらほらいる感じ。でも、三浪はいなかったと思います。やはり三浪にもなると就職で新卒として扱ってもらえない企業が多いのも原因だと思います。
現役で入った人と浪人生との間には壁は全然なかったですよ。最初はえっ?って思うことはあっても次第と慣れて年の差なんて感じませんでしたし、現に一度就職して辞めて26歳で入りなおした人もいましたよ。現役生と8歳差でしたけど、違和感なかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3浪はギャップがあるんですね。
回答ありがとうございます。

武村氏は実質6年遅れかな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%9D%91% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「今までとても勉強出来る状況ではありませんでした」

改善されたのですか?

「行くなら一流大学に入りたい」
二年にわたってろくに勉強していないのだから
もう無理でしょう。あきらめなさい。
可能性がある人は具体的に学力や勉強法やペースを
書くものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

改善されたからここに質問しました。

無理だと言われる根拠はなにもないと思います。

学力の可能性ではなく、三浪すると将来的にどのような支障がでるのかを聞きたくて質問したので、学力等は書く必要はないと思いました。

逆にちゃんと質問文読みましたか?と 言いたくなります。

回答ありがとうございました。

あなたの目標は立派だと思います

ただ三浪となると正直、職場でも話題になりますね
三浪して早慶の看板学部を出てきた人をしっていますが、残念ながら実力の片鱗は見せてくれますが、それ以上ではなく、「いくら早慶でも三浪」という気持ちがします
三年ということは4年制大学でほぼ倍の年月を使って大学を出るということですから

あなたの目標とする一流大学とはどのレベルかわかりませんが、将来の就職や資格を目指すのであれば、必ずしも一流でなくてもよいのではないかと思います

偏差値50とのことですので現在は日東駒専のクラスかと思います
とりあえず入って、編入を目指したらどうでしょうか
日東駒専にはあなたのように大学に満足しない人たちが多く、国立大学へ編入する人が大変多いそうです(最近某本にでていました)
超一流大学でなければ、案外編入しているようです
それによると東京外国語大とかお茶ノ水大等著名大学でも結構日東駒専から多くの人が編入しているそうです。
日東駒専より上の私立ではそれで満足する人が多く編入に応じる人が少ないため、日東駒専レベルで編入試験が争われるためこのレベルでの編入者が決まるとのことです。
編入のコツは入りたいという熱意と編入試験への徹底した試験対策だそうです、面接でもあるのでしょうか熱意が求められるとありました

三浪は東大でもこんな感じが多いですね、「お東大卒か、何三浪、どの程度なんだろう注目」
    • 0
この回答へのお礼

編入というのは考えていませんでした。
そういう選択肢もあるということで参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

しかし編入の場合ある程度絞らないといけないし、合格する確実性も未知数なので、それを目的に今入れる大学へ入学するのはとても不安です。

自分の一流大学の定義は早慶上智以上です。

ここに質問してやはり三浪は現実的に考えたらとても厳しいことなんだなと思いました。

しかし、自分の場合は普通の人の三浪とは違うということも含めて考えていただきたいです。

三浪は厳しいのではないか、とまで解っているのであれば、「根拠を持って」「慎重に判断」すべきかと思うのですが如何でしょう。

これが、ピッチピチの高三生です、とりあえずもう一浪してみようと思います、というのとでは状況がまるで違うことは解りますよね。
それに対して、あなたのお話は一つ一つ根拠が無いように思うのですが如何でしょう。
> 無理だと言われる根拠はなにもないと思います。
違います。
物事を判断するにあたって、その根拠がきっちり言えることは重要ではないでしょうか。
考えてみてください。入社試験で、「貴社が私を採用しない根拠はありません」が通用するでしょうか。
あなたが根拠を言えなくてはダメでしょう。
アメリカに勝てるはずがないのに戦争を仕掛けてしかもダラダラ続けてエライ目に遭った国がどこかにあったはずです。
物事をきちんと判断することは重要です。

一つ一つ聞きます。

> 改善されたからここに質問しました。
以前は何がどうで、今は何がどうなったという話でしょうか?
書きたくなければ書かなくて良いですが、それなら書きたくないから書いてないが、とくらいは言わなくては判断できません。

今どういった教材を使っているのですか?
まさか勉強が精神的に負担ですとは言いませんよね?
どういう意識というか、気分というか、で、勉強に取り組めていますか?

> 今の学力は文系私立の偏差値50くらいでしょうか。

50なら50でまだ良いんですが、「でしょうか」ってなんでしょうか?
模試を受けているのですか?
そもそもその偏差値は何の模試の偏差値ですか?
偏差値50の根拠は?
あなたについては全く何も知りませんが、こういう場でこういう事を言う子に、大学進学自体にはまるで無縁の高校を出ていて、偏差値など皆目見当がつかないはずなのに適当なことを言っている事例が多いのです。念のため聞いておきます。
模試を受けていないのなら、入試で使う科目について時間を測ってセンター過去問を解いてください。
見る人が見れば、その得点で大凡の力が判ると思います。

> 勉強をすればある程度のレベルはクリア出来るという確信というか自信はあります。

根拠は何ですか?
勉強すればできるようになるのはたぶん日本人の半分か1/3でそうでしょう。当たり前と言えば当たり前です。
勉強しないことが問題なのですよ。
そもそも大学受験は問題が難しいというより範囲が広いことが問題です。
結局コツコツ勉強を積み重ねられない人は、広い範囲をきちんとカバーできないし、それができなければレベルの高い問題に手が出せないのです。

> 高校があまりレベルが高くなくつまらなかったので、

あまりレベルが高くないでは判りません。
早慶に対してレベルが十分でない高校はいくらでもあるでしょうが、その中でどの辺りなのか、どういうレベルのことをしてきたのか、はこういう話では無視して良いとは思えません。
偏差値40の高校と50の高校と60の高校では話が違ってくるでしょう。

そもそものそもそも、
来年早慶に受かる保証は0です。
なにせ勉強していないのですから、伸び方の見当は付かないと思いますが。
それに、普通に考えて偏差値50(が本当なら)から早慶というのは普通にできることではありません。
しかも、あなたの体調や環境には問題があるかも知れません。
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われています。
高校三年生ではないのですから、三浪するなら学力が上がる根拠が欲しいと思います。
むしろ、来年も偏差値50(が本当かどうか知りませんが)のままである可能性までしっかりあります。
そういうリスクに対して、今年受かるところが良いか、三浪したほうがよいか、も考えるべきでしょう。

申し訳ないですが、三浪してどれだけ不利になるか、という正確なデータは持ち合わせていません。
まぁ早慶に受かるとも限らないわけですし、今年ならどこに受かるかも判らないわけですから、判断しろというのは誰にとっても難しいのではないかと思います。

> 三年ということは4年制大学でほぼ倍の年月を使って大学を出るということですから

個人的には、高校に二回行ったも同然と考える方がしっくり来ます。
普通の高校出て難関進学校に入り直したような物かも。
まぁ、浪人する事情は人それぞれで、難関進学校をぼんくらな成績で出て三浪と、底辺高校を出て三浪を同じに扱って良いのかどうかは私個人は疑問ですが。
うちの親父は結局8浪くらいだと思いますが、働きながらですから仕方ありません。大学に入って実家に仕送りしていたくらいですから。
事情は人それぞれだとは思います。

私の質問に答えたくないとか答えられないのならそれはそれで構いませんが、しかし、あなた自身の中ではよく考えておいてください。

この回答への補足

お礼では書ききれないので、こちらに書かせていただきます。
まず改めて自分の質問を見て、非常に自分よがりで配慮が足らず説明不足だと思いました。自分の精神状態が治っていないのに、勢いで書いてしまった結果です。出来れば書き直したいくらいです。 
回答してくださった皆さんには申し訳なかったと思います。

ここからtekcycleさんへの回答になります。
返信が遅れてしまいました。tekcycleさんにはこんなに熱心にいろいろ対処していただいてとても嬉しかったです。

まず、対抗するようで申し訳ないですが、質問で学力などを書かなかったことが、tekcycleさんにとっての「無理だと言う根拠」にはならないのでは?と思います。つまりこの議論ではtekcycleさんも根拠を提示する必要があるのでは。
なので僕が無理だと言われる根拠は無いということになりませんか?自分は三浪して絶対受かるという根拠があるなんて言ってません。自信があると言ってるだけです。受験に根拠が必ずしも必要でしょうか?   
あと入社試験はそもそも権限が向こうにあるので例にならないと思いますが。どうでしょう。 
以上、不愉快にさせてしまったかもしれませんが、矛盾に思ったことを書きました。自分の性格上書いてしまいました、すいません。

では一つ一つ答えさせていただきます。
>以前は何がどうで、今は何がどうなったという話でしょうか?

まず様々な事情が重なり高3の時にいわゆる鬱になってしまいました。鬱というとなった人にしかあまり分からないかもしれませんが、重い鬱の場合本当に頭も体も動かなくなります。毎日生きているのか死んでいるのかわからないくらいでした。もちろん自殺しようかとも思いました。ちょうど高3の受験期にそれがピークに達し自分ではどうにもならない状況のまま浪人生になり今に至ります。
今現在の状況は、二浪目から徐々に良くなり今やっと勉強に立ち向かえるかなという状況です。これは自己判断なので絶対そうだとは言えません。しかしこういう病気は自分で判断するしかないので・・・・・・・あと鬱でも勉強は出来たんじゃないかと思われるかもしれませんが、自分の場合は本当に無理でした。理由として、頭が正常に働かないので、集中できない、記憶力もない、まず入れようとしても入ってこない等です。
 なので浪人してからはまったく勉強していないので、使ってる参考書とか勉強への意識についてはなにも言えません。
言えるのは治ったら死にもの狂いで勉強する覚悟があるということくらいです。
しかし、二年間もあったのでいろいろな本やサイトを見て参考書を買ったり、受験についての情報は自分なりに調べてきたつもりです。

>偏差値50の根拠は?
根拠は高3の10月くらいに受けた河合か東進のセンタープレの偏差値です。あと高3で何個か受けた模試もこれくらいでした。
この程度のレベルなら二年のブランクがあってもあまり変化がないと思って書きました。しかし今思うとちょっと甘かったかもしれません。

> 勉強をすればある程度のレベルはクリア出来るという確信というか自信はありますの根拠は?
入った高校の人たち、中学時代、慶應や東大の友達、家族や兄弟と自分を比較して。あといろいろな本などを読み。やらなくても塾や学校のテストが良かった等。これらについては自己判断なので根拠にはなりませんが、理由です。
あと自分は頑張ったら早慶以上に入れる人は日本人の2~3割だと思ってます。いろいろな本を読んだり自分の経験からの推測でしかないですが。

>高校があまりレベルが高くないでは判りません。
高校は公立で偏差値は53でした。入ってレベルの低さに愕然としたのは確かです。なぜそこに入ったかはいろいろ事情があります。

以上で質問には答えたつもりですが、なにか疑問に思うことなどがあればなんでも聞いてください。お願いします。

tekcycleさんの言葉にはいろいろ考えさせられました。丁寧に回答していただきありがとうございました。
自分は三浪についてという質問をしましたが、今の自分の状況でどうしたらいいか?というアドバイスや、なんでもいいから聞きたい、助けてほしい!というのが本音だったかもしれません。。

なのでなんでもいいのでこの文章を見て思ったことを皆さんに回答していただけたら幸いです。

本当にわかりにくく足らない文章ですいませんでした。
長くなりましたが、以上、回答兼補足でした。

• 0
この回答へのお礼

すいません、補足の訂正です。

>まず、対抗するようで申し訳ないですが、質問で学力などを書かなかったことが、tekcycleさんにとっての「無理だと言う根拠」にはならないのでは?と思います。つまりこの議論ではtekcycleさんも根拠を提示する必要があるのでは。

の部分はNo.5の方と混同して書いてしまいました、tekcycleさんには関係ないことだったのですいませんでした。

#7様の意見はキツイようですが「本音」で「正論」です。

世間では「本音」と「正論」が一致することは少ないですが、ここでは一致しちゃってますね。
違うと云うなら「データ」を出しなさい。
何処か模試での合否判定と学科別の点数。
それが無ければ「2浪」で「精神的に病んでしまって今までとても勉強出来る状況ではありません」人が「一流大学」に入れるなんて、病気のせいで正常な判断が出来なくなっている「証拠」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに正論だとおもいます。
残念ながら合否判定などのデータはありません。
根拠にはなりませんが、No7での補足兼回答を読んでいただければ幸いです。
自分では病気のせいで正常な判断が出来ていないとは思いません。

クソ安いプライドばっかり持っててもしゃあないですよ。

三浪だとマジ就職無いよ…適当な三流大学に入っちゃった方がいいと思います。勉強出来なくても城西国際大学とか高千穂大学ぐらいだったら、あなたでも受かりますよ。で、そこで二年過ごして、編入試験でも受けてMARCHとかに行った方がロスタイムが少なくて良いと思いますよ。

どうせ三浪するんだったら医学部とか薬学部とか看護学部みたいな『手に職がつく学部』に行かないと、本当に就職がありません…

三浪=21です。大学に入って22で、卒業して26歳でしょ。大学側に来ている求人票の実に95%以上は「年齢制限が卒業時25歳まで」という求人です。となると、必然的にあなたが三浪して東大あたりに受かったとしても、就職活動する場合は「ハローワーク」とか「就職情報誌」が中心になります。普通のオジサンたちが転職する場合の就職活動と同じですよ。

安っぽいへんなプライド要りませんよ。おさまるところにおさまって、あとは大学三年次編入試験でも受けてください。最高で京都大学の編入試験さえもありますから。そこであなたの安いプライドを出せばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール読ませていただきました。
経験者の方からの意見なので非常に刺さりました。
クソ安いプライド、まさにそうかもしれません。
自分はこんなはずじゃない、一度ちゃんと勝負したい、そんなくだらないプライドというか欲望かもしれません。
正直そんなに三浪が厳しいと思ってませんでした。
でも自分は三月中旬生まれなのですが、卒業の時はまだ25だったりしないでしょうか??
 編入についても真面目に考えたいと思います。
できれば:No.7の補足兼回答も見ていただければ幸いです。
ありがとうございました。

大学に何を期待しているのでしょうか? 三浪してでも四浪してでも入る価値のある大学なのでしょうか。

旧帝大と言えどもです。
私と同じ年の知り合いの子が、東京芸大を目指して頑張っていましたが、あそこは特殊な大学なので、その子は、三浪迄には入れよ、と言われたことがあったそうです。その子は東京芸大に何としても入りたいという目的意識が強く、結局、一浪で入りました。
なんとなくとにかく一流大に入りたいというのであれば、即刻方針転換された方がいいと思いますし、何が何でもこの大学のこの学部に、という強い信念がおありなら、三浪も構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学では人脈や出会い、そこでしか得られない経験を期待しています。

なので何が何でもという学部はないです。一つ気になる学部はありますが。
しかし方向転換しようにもどうしたらいいのかわからない状況です。
貴重なアドバイスありがとうございました。