dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私はヒップホップダンスを今春から習い始め、そのダンススクール主催のダンスイベント(今月末)に参加する予定でした。
そして11月に出演料として1万4千円を払いました。
しかし、会社の忘年会が入ってしまった為参加を断りました。
断ったのはイベントの1ヶ月前です。
現在新入社員である為忘年会参加は強制的で、ダンスイベント参加は断ざるを得ませんでした。
このような時、イベント出演料を返してもらうことは可能なのでしょうか?

ちなみにそのスクールに問い合わせたところ、
・既に数ヶ月前から出演者の人数を数えてそれに応じた会場を決めて会場に料金を納金している
・やむを得ない事情があるにせよ、一人にキャンセルの全額返金をするとこれから全員にしなくてはいけなくなる
との理由で返金は無理だそうです。

しかし、私が先生に参加の可否を聞かれた際、会場はどこどこで~と既に決まっていました。
また、契約書なども特に無く、返金不可とも言われませんでしたので
ただ出演料を手渡しで渡しただけです。

先生には、「kokkoro(私)が抜けることになってから構成、振り付け、立ち位置、音編集をやり直していて多大な労力がかかっている。また今まで決めたことも一人抜けたことで無駄になってしまう。私の無駄な労力とみんなへの迷惑に対してどう責任を取りますか?」
とまで言われてしまいました。

先生や他の生徒さん(10人程度)に迷惑を掛けたことに対しては大変申し訳なく
思っていますが、何も契約がないのに返金してくれないのには納得が出来ません。金額も結構大きいので出来れば返して欲しいです。
一般的にこういう時って返金されないものなのでしょうか?

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こういうお金を理不尽にも返してもらおうという質問の人はどういう訳かお礼も締め切りもしないで放ったらかし(^_^;

まずは社会人としてもマナーを見に付けようぜ
    • 0

>何も契約がないのに返金してくれないのには納得が出来ません。

でも質問者さまは「11月に出演料として1万4千円を払いました。」よね・・
何も契約がないのに・・?
実は契約書が無くても契約と認められます。
口頭の約束でも契約と扱われます。

物品の購入でしたら当然として送料等や損害金を精算しての物品の返品と金銭の交換となるのでしょうけど、今回の場合は物品の購入でないため、会場の使用料やエントリー料と定められればそれに対する反論が見つかりません。

>しかし(略)会場はどこどこで~と既に決まっていました。
>また、契約書なども特に無く、返金不可とも言われませんでしたので

会場を先に決めるのは常識です。
会場を決めないで先にお金を支払うことはしないでしょう。
さらに返金不可ともキャンセル時は返金するとも言われていないとも思います。
多分そのダンススクールは何度と無くそういう催しを行っているはずで今回の件もそれまでの約束事なんでしょう。

それでも納得出来ない場合は、同じスクールに通う仲間と共同で徒党を組んで交渉しないと進展しないでしょうね。
そこに通う生徒の半数以上があなたと同じ意見ならスクールも約束事を見直さざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

口約束でも契約したことになるとは知りませんでした。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

仮にあなたが、返金の訴訟を起こしたとしましょう。

そうすると相手は、あなたが抜けたことによる損害賠償の訴訟を逆に起こすでしょう。損害額は、たとえば、あなた以外の9人が、振りを直すのに2時間かかったとすると、それに対して、例えば時間千円として1万8千円、というように、返金額より多い額になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逆に訴訟を起こされてしまう恐れがあるとは思ってもいませんでした。
目からうろこが落ちた感じです。
ありがとうございました。

正直、返金は難しいと思いますよ。

理由は、既に出演者が決まっている事、プログラムも決定しており、振り付け等の変更もしなければなりません。
最終的な決定で、相談者が出演者になる事を意思表示していれば、会社の忘年会と言うのは『私事』になってしまいます。

相手が、任意で自主返金をしてくれるかになり、返金の意思が無ければ諦めるしか…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、理由は何であれ最終的な意思表示をした後なので返金は難しいですよね。。。

返金があるかどうかは会が定めるところによります。

一般的には返金されません。
    • 0
この回答へのお礼

会が定めるところですとやはり返金は難しいようです。
そうですよね、普通は返金されませんよね。