電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日5時間くらい勉強して1年後に受けようと思うんですけどどうなんでしょうか?勉強時間少ないですか?

A 回答 (4件)

自分のレベルを認識しましょう。

そうしないと、いくら頑張っても無駄。
偏差値40っていうことは、最悪中学生レベルからのやり直しが必要です。

文系、特に社会関連は丸暗記に近いが、理数系は基本の積み重ねなので、
ごまかしがききません。だからこそ勉強しやすいと思うのですがねw

また、志望校によっては、科目を絞る事も重要です。とりあえず、
キツめの予備校にでも通って、厳しさを感じて下さい。そこからですな。
    • good
    • 0

合格するのは十分可能です。



5時間が短いか長いかは貴方次第です。
しっかり学校の授業を全て聞き、他の事に気を取られずに5時間の自習を行えば
52と言わずもっと偏差値の高い学校にも合格できる力を付けることができると思います。

ですが、学校の授業をないがしろにしたり、他のこと(お喋りやメール、テレビ、音楽など)に気をとられながら勉強をすると
5時間勉強したはずなのに内容はスカスカで実質1時間程度勉強したのと変わらないなんてことになります。
もしかしたら勉強したのに何も進歩がないなんてことも・・・。

今大事なのはどの教科も基本を一通り理解することです。
(単に覚えるや暗記するのではなく、理解して覚えることが重要です。)
時間はまだまだありますので、夏くらいまでにしっかりと基礎固めしましょう。

また、いきなり5時間の勉強をやろうと思っても集中力が続かないかもしれません。
前述した通りいくら長い時間勉強しても集中していなければ意味がないですし、しんどすぎて息切れしてしまうかもしれません。

始めは2時間くらいでもいいので集中力を切らさないようにしてください。
そして慣れたらどんどん時間を増やしていきましょう。

大変だと思いますが一年間頑張ってください。
    • good
    • 0

 偏差値40ということは、100人中85位程度ですね。


めざしている大学の難易度が52であれば、結構開きがありますね。
勉強は時間も大事ですが、「何をどのように進めるか」が
鍵になります。また、めざしているのは私大ですか国公立大ですか?
文系、理系は?それによって、すべきこともかなり違ってきますね。
自宅で自力で学力を上げるのか、他人の力を借りるのか?そのあたりも
よく考えてください。
 ちなみに1年後に受けるのであれば、今回の入試もチャレンジしてください。それともまだ高校2年生なのでしょうか?
    • good
    • 0

ちょちょっw


毎日5時間も勉強して偏差値40って・・・
ちょっと何か間違ってるんじゃないの?
もう少し勉強方法や他の面を見直したほうがいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!