『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』でのハイジの白パンなど、『イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!』の食パンの項に載っていた、名前を失念したレシピ以外では目の詰まった重いパンしかできたことがありません。
いつも30分ほどでコネに疑問を感じ(こねすぎかと)グルテン膜が多少なり張っているかを見て、表面がラフな状態で次へ行ってしまっていること、発酵時に温度管理がいい加減なこと、と思い当たる節はあります。
粉はイーグル、イーストはサフの個包装のものを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



イーグル使用ということですから、食パンや菓子パンかな?
イーグルはふんわり仕上がる香ばしい香りの粉だと思います。

一次発酵不足でしょうか?
一次発酵をきちんとしないと、詰まった感じになります。
寒い時期なので、温度管理もなかなか難しいですが、発酵時間を長くとってみられてはいかがでしょう。
(湿度が下がらないようにするのは忘れずに)

もしくは水分量かもしれませんね。
水分を少し、多めに入れてみてはいかがでしょう。
空気が乾燥している季節なので、わたしも夏場よりは10~15cc程度増やして焼いています。

この方がイーグルを使っていらっしゃいますね。
参考になるんじゃないかな?
http://cookpad.com/diary/list/267270?page=5

また、パンの水分として、ホエイ(ヨーグルトの乳清)を使うとふんわりなりますよ。
おすすめです。
    • good
    • 0

レシピ、具体的な行程が分からないのですが…



ご質問の趣旨はどのようにすれば目の詰まっていない軽いパンが出来るかでしょうか?
私自身がパンを作った経験からアドバイスさせていただきます
原因は
1パンの発酵の際の乾燥
2焼く温度 
が考えられるのではと思いました。

発酵の際はレシピによりますが私はラップではなくクッキングシートの上に(結構びしょびしょに)ぬらしたキッチンペーパーをのせます
ガス抜きできちんと音がしていない気がするのならこの点に
原因があるのではと思います。
ふくらみにも影響するのでずっしりめづまりパンになるのかなと。

また、オーブンが十分温まっているか
低音で焼きすぎていないか
(オーブンの種類によりレシピとあわないこともあります)
に気をつければふっくらパンになると思います。

あとはパンの本といってもいろいろあるのでご自分にあったレシピが見つかるとお手軽においしいものが出来るかもしれません
頑張ってください^^

参考URLにもパンレシピいっぱい載っていますよ

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりにくくてすみません;
ガス抜きのとき音はしているので、
二十年以上使っているオーブンレンジを疑ってみます。
レシピも探してみますね。

お礼日時:2008/12/26 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qローズマリーを使ったお菓子・パンレシピ

ローズマリーを使ったお菓子やパンのレシピを探しています。手軽にできておいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

試していないのですが
参考までに
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3007

http://cookpad.com/recipe/54728

http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20070412A/

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Qオリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので)
あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

Aベストアンサー

世界の国からこんにちはなこんなページ。世界のパン。http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/

ここはおもしろい材料(キャベツクッキーなど)のものがあって、時々見てます。
作ったことはないですが。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/osabishi/

そばにいて実験を見守りたい(試食してみたい)ですねぇ。頑張ってください。

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Qオーブンを使わないで作れるお菓子やパンのレシピを教えてください

我が家にはオーブンレンジはあるもののオーブンがありません。
こんな私の家でも作れるお菓子やパンのレシピをご存知の方はぜひぜひ教えてください♪
ちなみにホットケーキミックスを使ったレシピでもいいんですが、できれば使わないレシピを特に募集します!

Aベストアンサー

ホットプレートはお持ちですか?
なければテフロン加工のフライパンでも可。

イングリッシュマフィン(元々鉄板で焼いていた食事パンです)
http://cookpad.com/recipe/439015

どら焼き
http://cookpad.com/recipe/912108

オムレット
http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000337

電子レンジ
いちご大福
http://cookpad.com/recipe/741414

蒸し器でプリン(レンジでもできます)
http://cookpad.com/recipe/1073442

レアチーズケーキやババロア類もオーブン不要。
http://cookpad.com/recipe/1036585
他にも沢山ありますよ。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Q簡単でおいしいお菓子のレシピ

最近、甘いものが食べたいのですが
何か簡単なお菓子のレシピはありませんか?
できればお腹にたまりやすいものだと嬉しいです。

今まで作ったものは
 フレンチトースト
 カップケーキ
 ホットケーキ
       です。

ジャムやシロップは好きですが、
チョコレートと生クリームは苦手です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハニーローフは駄目ですかね?
パウンド型さえあれば、ぐるぐるとかき混ぜるだけで出来ます。
蜂蜜があれば、後は卵もバターも要りません。
ただ、出来あがりはケーキと言うよりは、イギリスのパン・デヴィスと言った感じです。
もしくは、焼きドーナツとか、揚げドーナツとか。
下記サイトにレシピが載っていましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/cake/haney-rohu.html

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q絶対に失敗しないお菓子またはパンのレシピ

私は料理はかなり得意なほうですが(自分で言ってすみません)お菓子とかを作ったことがあんまりありません。たま~に気が向いて作っても、おいしい!!と思えるできばえじゃないし、焼き上がりの加減とかがわからなくて失敗します・・・
子供が小学3年生で晩御飯の手伝いとかは毎日すすんでしてくれるのですが、本当はクッキーとかパンを作りたいらしく、しかし私は上手くできる自信がないのです。作るならおいしいものじゃないと、子供のがっかりした顔は見たくないですし・・
こんな私にでも簡単にできるクッキーとか焼き菓子、またはパンの作り方はありますか?できれば分量とかも簡単なのがいいです・・・・お願いします。

Aベストアンサー

マドレーヌなんかはどうでしょう。

【材料】
薄力粉、砂糖、卵、バター 好みでバニラエッセンス

【作り方】
分量は 卵1つを50gで計算 全て同じ量に。

バターをやわらかくしておき バターに砂糖 卵 薄力粉の順番で混ぜて
型にマドレーヌ用の敷き紙を引きオーブンで焼くだけです。

中学の時に母に習ったものですが 簡単にできましたし 味もよかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報