電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、SHARPのFappy+というFAXを買いました。

説明書に、インクリボンとFAX紙は当社純正品をお使いください、でないと印刷が薄れたり壊れたりくることがありますと書いてあったのですが、近くにはシャープのFAX紙を売っている店がありませんでした。

エプソンやパナソニックのFAX紙を使ったらFAXの寿命は縮まるでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

>UX-D17CLという機種ですね。
ということはこれですね。
http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/pr …

これであれば普通のA4サイズコピー用紙でなんら問題はありません。
    • 0

詰らないで読める程度に印刷出来ればどんな紙でもOKです。

どこのメーカのFAXでも同じです。
    • 0

買いました。

と言うことは最近の製品でしょうから、インクリボン(リボンと良いながら実際にはインクの染み込んだフィルムの様な巻紙)と普通紙の組み合わせでしょう。

インクリボンは、基本的にシャープさんの専用品(シャープ製なら何でもOKと言う訳に行きませんので注意!)をご用意ください。
ある程度販売台数があれば、シャープ以外のインクフィルム専用メーカーからお宅の機種に適合する交換部品が販売される可能性もありますが
基本的には指定製品を。
※適合製品であっても未だかつて故障したことはありません。

用紙は、普通に文房具店・ホームセンターなどでA4普通紙とかコピー用紙として販売されているモノで問題ありません。

高価なので間違えることは無いと思いますが、インクジェット用の専用紙などは使用不可。
    • 0

Fappy+と言う機種がどんな物だか不明なので(Fappy自体がSHARPのFAX機のシリーズ名なんで具体的な機種番号が解らないと機種特定できない)、解りませんが。

熱転写紙を利用する物の場合は寿命云々の前にロールの太さの関係で入らなかったり、はめ込む芯の形状により入らない場合があります。

ただ「インクリボン」と書かれているので、普通のコピー用紙と同じ単票紙を利用の場合であれば他社製用紙でも問題は起こりません。ですが連票紙(ロール紙)の場合は熱転写紙と同じ理由により利用できない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

UX-D17CLという機種ですね。
あらかじめFAX機に用紙を入れておくのではなく、FAXを受け取るたびに紙を受け口にセットするという形のようなのですが…