アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RV125JPEIの購入を考えています。近くのUmediaで2008年式の走行距離3000km程度のものが149800円で売っていました。現状売りとのことですが、パーツなどの取り寄せができないだけで問題はないとのことです。

エンジンをかけてみましたが問題はなし。外見もとても綺麗でキズひとつないように見えました。これは買いでしょうか?
確かに台湾製なので故障の際のアフターケアはとても気になります。しかし、SYMは日本の正規代理店もあるのでUmedia以外ではパーツの取り寄せが可能な店もあると思うのですがどうでしょうか?故障の際に持っていけるバイク屋が限定されてしまうのは痛いですが・・・。

A 回答 (3件)

>パーツなどの取り寄せができないだけで問題はないとのことです。

>SYMは日本の正規代理店もあるので

ここがある意味問題ですね。そのショップで売られているRVは台湾から直接買い付けてきたものじゃないでしょうか?
原付(49cc)より大きなバイクにおいて、バイクショップの中には「自分の店で購入してくれた車輌じゃないと見ない!」というケースが多いので。

1度、その正規代理店に「他のショップで購入した車輌なんだけど、おたくで部品の注文は可能ですか?」と、問い合わせてみることをお勧めします。また、その他のショップを探してみて、台湾からの純正部品調達や、他店で購入した車輌の整備に対応してくれるショップがあるかどうかの確認です。

今、購入を検討されているショップが言いたいことは、「何かあっても責任は取りませんので、自己責任で解決してください。自己責任とは言ってもそんな簡単に壊れませんけどね」ということなのでしょう。

私個人の意見ですが、台湾ブランドの台湾製シリンダーキットを購入そたことがありますが、非常に精度が悪く「物理的に不可能」で組みつけられなかったことがあるくらいなので、あまり良いイメージはありません。

また、台湾製だとごく稀に、速度が出ない車輌もあるとのことです。
工場の生産ラインでの組み付けミスが原因のようで、バルブタイミングがズレているために調子が悪い車輌が....とのことです。

真剣に購入を検討されているとのことなので、あえて負の部分をご紹介しました。
    • 0

買取価格・下取価格を除けばけして酷いバイクではないですよ。

メンテナンスをしてくれるショップか、部品の入手経路の確保+部品持ち込みメンテナンスをしてくれるショップの確保できるかが問題です。
それさえクリアできればOKだと思います。
使い捨ての中華バイクより遙かに安心できるバイクです。
念のためJRS(ロードサービス)の会員になれば精神的に楽です。
    • 0

例えばちょっと出先でトラブった時に、そばにあったバイク屋で見て貰えるか?って考えると

ちょっと不安になってしますので、私ならやめときます。

あくまで私見です。
    • 0