アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回あるスポーツ店のアルバイトを考えています。
志望動機の添削をお願いしたいと思いまして、投稿しました。接客業務は、以前の仕事で経験があります。

「私自身、スポーツが好きで、何度か貴社を利用したことがあります。品選びで困った時、場所が分からなかったときに、職員の方からアドバイスをいただいたり、親切に教えていただいたことがあり、すごくお客様を大切にされていました。
 今まで接客業務に携わってきた経験からお客様と直接関わる仕事でお客様に喜んでいただけるような仕事をやりたいと思っておりました。
以上の貴社での体験、私の経験から貴社で仕事をさせていただきたいと強く思うようになりました。
 未経験ですが、事務業務・商品管理の仕事にも興味があり可能であれば挑戦させていただきたいです。

これまで、経験してきたお客様への気遣い、あいさつ、マナー等を活かし、スポーツの素晴らしさをお客様に伝えることのできる職員を目指して貴社に貢献させていただきたいと思い志望いたしました。」

A 回答 (3件)

それでは長過ぎて最後まで読んでくれないでしょう。


そして、それだけ長いと、履歴書のあの狭い志望動機の欄に収まらないでしょう。
敢えて、志望動機のみを別紙に書き分けるメリットはありません。

また、正社員ではなくてアルバイトへの応募なのですから、
採用側は特に志望動機まで深く探りません。
むしろ、例えば、「通学ルートの途中あるので通いやすいため。」や
「近所で通いやすいため。」や「お金が必要なため。」や、
または、短期アルバイトならば、「勤務期間が丁度良いため。」などの
簡単で率直なことの方が受け入れやすいです。

アルバイトの採用については志望動機を重視するのではなくて、
如何に休まずに勤務してくれるかなどが求められます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで正職員の募集で志望動機を考えていたので、どうしてもアピールできるような形になってしまいました。

教えていただいたことを生かしてまた作りなおしていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 19:22

志望動機が長すぎて、その上重複している表現が数箇所見つかりました。


例えば、
>今まで接客業務に携わってきた経験からお客様と直接関わる仕事でお客様に喜んでいただけるような仕事をやりたいと思っておりました。<

経験は無いですけどお客様に喜んでいただけるような…なら判りますが
経験があって尚、そういう仕事をやりたいでは重複です。

>以上の貴社での体験、私の経験から貴社で仕事をさせていただきたいと強く思うようになりました。<

これも無駄ですね。




これでは、文章を書く能力がないと思われますよ。
しかも、自分の事ばかりで応募先への配慮も欠けています。
見る人によっては、厚かましく、且つ押しつけがましいと思われるでしょう。

例えば
>お客様への気遣い、あいさつ、マナー等を活かし、職員を目指して貴社に貢献させて<

どれほど自信があるのって思います。今までの経験は経験として、会社が違えばやり方も違う。
それを一足飛びに飛び越えて直ぐにも貢献できるといわんばかり。
私なら即不採用にします。


志望動機は簡潔に、かつ判り易い表現のほうがいいと思います。


もう一度書き直すことを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご指摘をいただきまして、どこを直すのかわかりました。
今まで正職員の応募をしていたので、同じような形で考えて作ってしまってしまいました。

ご指摘いただいた部分を直していきたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 19:19

貴社に貢献させていただきたいと→貴社のますますの発展に貢献させていただきたいと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています