電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく掲示板やメールで日本語がおかしいといわれました。
それと先日、他人の掲示板に書きこみしたら「喧嘩売っているのですか?」と言われました。かなりのショックでした。
私は確かに国語の勉強は苦手です。
正しい日本語がかけないなんて日本人としての誇りもあります。
また、この文章も正しく違和感なく回答者様に伝わっているかも
わかりません。教えてください。私の日本語は変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>正しい日本語がかけないなんて日本人としての誇りもあります。



この文はかなり変です。

「正しい日本語が書けないと言われるなんて、日本人としての誇りが傷つけられます。」
「日本人としての誇りを保つためにも、正しい日本語を書きたいと思います。」
    • good
    • 3

外国人の文章のレベルです。

    • good
    • 0

小さな事ですが「よく~と言われました」と書くと過去形で今はそうではないというニュアンスがありますね。

この場合「よく~と言われます」が適切だと思います。
また、「~なんて」は軽視や意外に用いるので「日本人として誇りもあります」とは通常繋がないですね。2番目の方のように直せば問題ないでしょう。
ただ、この文章を見て意味が伝わらないかと言えばそんなことはないです。会話中なら許容される範囲だと思います。しかしある程度時間をかけて校正できる文章で間違いをするということは会話中では更に多いのではないかと思います。
他の人に言葉について指摘されたとき、どこがおかしいのか確認して一つ一つ直していくのも大事だと思います。周囲にも「言葉遣いがおかしかったら言ってね」と伝えておくといいと思います。
    • good
    • 0

私なりに校正させていただきます。


日本語が変と言われます。
私はよく掲示板やメールで日本語がおかしいと言われます。
それと先日、他人の掲示板に書き込みをしたら「喧嘩売ってるのですか?」と言われました。かなりのショックです。
私は確かに国語の勉強は苦手です。
正しい日本語が書けないなんて日本人として恥ずかしいです。
また、この文章も正しく回答者様に伝わっているか分かりません。
教えて下さい。私の日本語は変なのでしょうか?

違いと、なぜ直させていただいたかが分かりますか?

意味は通じてるのですが、日本語力が不足しているように感じます。
頭の良い人の本をたくさん読んで、見てもらわなくても良いので自分の好きなテーマで作文を書いたり、新聞記事を要約してみると自然と力が付くと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたがリアクションを受けた文面を見ないと判断できないですね。


この質問の文章では、特段おかしなところが見受けられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています