プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張先のホテル地下駐車場で後部バンパーを柱にこすりつけて傷がついてしまいました。

駐車場の状況は、白い枠線が左右に引いてありその真ん中に車を止めるような普通の形です。
ただ今回問題にしたいのは、その枠の中心にバックで駐車した場合、車の前方が飛び出さないよう後ろまで下がると、必ず大きく張り出した柱にぶつかってしまう位置取りになっており、現にそうなったと言う点です。

また駐車場に輪止め等は無く、柱に注意を促すような配色が施されているわけでもなく、クッションゴムが巻いてあるわけでもありません。

光が薄暗く、柱も壁もモルタル打ちっぱなし一色のためこするまで気づかなかった次第なんですが、そもそも枠の通り駐車するとぶつかってしまうような構造事態に問題があるような気がしてなりません。

ホテル側の言い分としては、駐車場内のトラブルに関しては関与できませんということですが、前提となる駐車場の構造事態に問題があるとすればその言い分は通らないような気がします。

そこで皆さんに質問なんですが、このようなケースでホテルに法的な責任を問うことは可能でしょうか?実際に訴訟などするほどのことも無いと思いますし、そのつもりも無いんですが、もしホテル側に法的な責任が生じる可能性があるのなら修理代の補償などの交渉もしてみようと思います。

現在、責任者を名乗る係員さんがホテルとしてではなく「個人的に」と前置きし、詫び代の入った封筒を差し出されましたが、それは丁重に辞退させていただいたような状況です。

A 回答 (5件)

ホテルの回答は、多分ですが修理費は出さないとなっていると思います。


私は、コンビニチェーンのネゴシエーターをしていますが、同じ様なケースを体験しています。
しかし、柱があると言うのは、安全確認を運転手がしていれば、容易に発見できると思います。
車内で、目視確認をするのは当然ですが、屋内型駐車場には、構造上で柱がある場合が多々あります。
慣れない駐車場の場合、柱を回避する為の注意を運転手がしていたか?と言うのが結論になります。
柱が倒れた等なら、ホテル側には保障する義務はありますが、今回のケースの場合は、相談者の安全確認が不完全な為となるでしょう。
他にも、相談者の様にぶつけて破損している人が多々居て、ホテルを連名で裁判所に提訴しても、難しい面もあります。

確かに、相談者の納得出来ない気持ちも、凄く理解できます。
しかし、暗闇でバックして電柱にぶつけて、電力会社に損害賠償を請求しますか?
それと同じで、運転手の責任になってしまいます。
又、後部座席の窓やリアにフィルムを貼っていた場合には、当然後部は見えない状態になっています。
相談者の車には、フィルムを貼っていませんか?

本気で、ホテルを裁判所に訴えるなら、弁護士費用等で赤字になる覚悟で、腹をくくって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルの方にこれまで同様のクレームが無かったかどうか率直に聞きましたところ、多々あるとの事で、今後は視認しやすいようにペイントするなどの処置を取ろうと思います、とおっしゃっていました。
柱にぶつける事はもとより、飛び出した配管にぶつかって車のガラスと配管が両方壊れた、などホテル側としてもいちいち修理などで手間が取られる事が多いよううで。。。どれも注意不足が主因とはいえ、いかにも慎重さが問われる駐車スペースであることはホテルの方も認識しておられたようです。担当者の方が私に同情的で、救われた気分です。

しかし、突き詰めるとご回答いただいた内容なのだろうと至極納得できます。

裁判所などに訴えるつもりは当初からありませんし、そんなに腹を立てているわけでもありません。ただ、修理費用も馬鹿にならないので、もしホテル側にも責任があるようなら一部でも負担していただけたらと思い、その前提として、果たして法的にはどうなのかな?と質問してみた次第なのです。例えば施設管理者責任を補償する保険などもありますし、法的に一部でも責任があるようなら、淡々と事故処理に保険を利用すれば良いかな、とか。他の回答者様の「お門違い」とのご指摘もありましたし、まったくホテル側に責任が無いと言うのならばこれ以上何かすることも無いと思います。

今回ホテルにご報告のみ、と言う形でフロントの方にぶつかった経緯を説明したのが、個人的に詫び代を持ってこられ、かえって申し訳なく思い受け取りませんでした。そういう事が言いたかったわけでもないですので。
私の文章力ではちょっと伝わりにくかったことと思います。。。スミマセンm(__)m

以上を以って回答を締め切らせていただきます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 14:47

運転してた質問者さんが「柱にぶつけた」のですから、あててしまいました。

とホテル側に報告して柱の修繕の必要がないのか確認してもらうケースかと。。。

法的とか裁判とか車の修理代とかの発想はお門違いのように思います。
ホテルの(私有地の)駐車場が使いにくいのであれば、2度とそのホテルの駐車場は使わない。と言う選択があなたには出来ますし。

度々接触事故が起きそうな状態ならば、その旨ホテル側にアドバイスしてあげてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルのフロントの方と一緒に柱の確認もしました。
派手にぶつけたのではなく、わずかにこすって車の塗装が剥げた程度の接触でしたので柱は無傷でした。
おっしゃるように、たびたび事故の起こりそうな状況で、その点はホテルの方も認識されているようでしたし、だからこそ個人的にとはいえ詫び代を差し出されたのだと思います。
しかしなんの恨みも無い個人からお金を受け取るのは申し訳なく思い、お断りしました。

質問のカテゴリー上「法的」「訴訟」などの表現になってしまいましたが、ホテル側にも何らかの非があるのかどうかを教えていただきたかったのです。その上で非があるのなら修理代の一部でも持っていただけたら助かるなぁと考えた次第です。

しかしながら、一般的には間違った考えだったようです。
真摯に受け止めます。

決して訴訟などをちらつかせて脅そうなんて思っていません。。。

お礼日時:2008/12/25 22:16

それはただのモンスタークレーマーですね。


後ろが薄暗いのなら、窓を開けてちゃんと後ろを確認すればいいのであって、全て相手のせいにしているようでは、車を運転する資格はありません。

ホテルに同情しますが、ホテルも対応を間違えています。
法的に問題があるとも思えないのにお金で解決しようとする。
私なら毅然として法律で対処します。
その方が、最終的にはホテルの名前を守れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面から伝わりにくくて申し訳ないのですが、ホテルの非をことさらあげつらってお金をせしめよう、と言う魂胆ではないんです。
自分自身の注意不足は認めています。
ただ、白線の位置がおかしいのはたぶん現地をご覧になればご同意いただけると思います。
ぶつけたのは左後方で車は右ハンドル。私見ですが、窓を開けて確認するだけでは気がつかないと思います。今回はいったん降車して確認すべきだったなぁと思いました。充分注意していたつもりなんですが、、、難しい駐車場です。

とはいえ一部でも補償を求めることは常識的におかしいと、皆さんの回答を見て考えを改めました。

モンスタークレーマーといわれると辛いですが、そういう風に見られる考え方だと重く受け止めます。

お礼日時:2008/12/25 21:58

常識的に考えても交渉の余地はないと思います。


あなたの注意不足としか思えません。

>光が薄暗く、柱も壁もモルタル打ちっぱなし一色
一般的なことだと思いますが。
世の中には枠線すらない駐車場を使用しているホテルもいっぱいあります。それに比べたらまともなほうだと思います。
>そもそも枠の通り駐車するとぶつかってしまうような構造
あなたの車が何か知りませんが、停める前に気が付かなかったのですか?そのような構造だとしても、普通は見ながら当てないようにするものではないですか?

正直な感想ですが、自分の運転技術不足や注意不足を棚に上げて相手の責任だけを問うただのクレーマーにしか思えません。
結局はお金の話になっているんですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地下駐車場が薄暗いのは確かに一般的ですね。
ただ、自分の知っている中ではかなり暗く、バックライトを頼りに車庫入れしたのですが柱には気がつきませんでした。
注意不足を棚に上げるつもりはありませんので、ホテルにも自分自身のミスをお伝えした上で、駐車場の形状や白線の位置にもおかしいところはありませんか?と申し上げました。
白線の通りに止めて何かにぶつかるようになっているのなら、白線がない方がむしろ惑わされないような気もしますが、これは個人差があると思います。

お金の話ですが、全額補償などは最初から望んでいないのですが、少しぐらいはホテル側にも非がありそうな気がして、個人ではなくホテルとしての「関与しません」以外の対応があってほしいと思った次第です。
しかし、一般常識的に通用しないと言う事がよく分かりました。
特にホテルの対応に腹が立っているわけでもありませんし、クレーマーにはなりたくないのでこれ以上は何もしないでおこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 21:43

枠の中に子供がいても同じように言いますか?


轢かれた方が悪いと。駐車場側の管理が悪いと。

同じだと思いますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、子供を轢いてしまったら同じようには言いません。。。
言えません。
仮に実際自分自身ににそういう事が起きたらひたすら贖罪のために一生を捧げるかもしれません。
駐車場の管理者の責任はまったく考えないと思います。
今回は駐車場の形状がちょっと特殊だったため、自分の注意不足だけが原因とは思えなかったので相談してみた次第です。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/12/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています