電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらの車が一時停車している時に相手の車が衝突してきました。事故後、相手が事実と真逆のことを言ったので、決着がつくまでに3ヶ月以上かかってしまいました。その間病院に通っていたのですが途中で保険会社に治療費はこちらの健康保険で一時立て替えるように言われ納得がいかなく、治療費もかかるので病院には行けませんでした。先日、事故の結果が10:0でこちらに全面勝訴だとの結果が出ました。ようやく病院にも行けるようになったのですが、現在行っている整形では薬とシップぐらいしかもらえず効果があまりありません。そこで近所の鍼灸の先生に相談した所、マッサージを受けることになりました。しかしマッサージを受けるにも保険会社から、整形外科の医師に診断書をもらわないと治療費は出せないと言われました。後日病院にいくとそういったものは書けないと言われました。
こういった場合こちらはどうすればいいのでしょうか?受けたい治療も受けられずに困っています。保険会社は事故の問題を早く終わらせたがっているようで毎日のように電話がかかってきます。近所の鍼灸の先生には治療はマッサージと言われましたが、鍼灸は受けることができるのでしょうか?整形外科での治療以外を受けてみようとしたいときどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

自費で通う。

その後 裁判で請求が認められればOKです。
    • 0

接骨院・鍼灸は厚生労働省認可の国家資格です。

ですが医者でも病院でもないです。
整体は論外、半日講習で免許取れます。

医師が許可を出すか、保険会社がOKしなければ無理です。

質問者様の保険に人身傷害、フルカバーでつけてなかったのですか?
今頃病院行くのもね?変に思われても仕方ないです。
本当に痛く苦しかったら、質問者様自身の健康保険で病院いくのが普通かと思われます。自由診療より健康保険で病院行った方が最後に得をするのは質問者様ですよ。(受け取る金額が変わってきます)

医師に相談して下さい、病院でのリハビリは無いのですか?
    • 0

鍼灸 マッサージ 温泉治療 これらは病院の指示がなければ認められません。

せいぜい接骨院ならOKと思います。

これらは、医師ではなく、まあ療養技術者の類 専門医師ではありません。医師ではない治療は法的にも認められません。
事故による怪我の賠償は専門医師による診断書に基づき支払われます。

どうしても治療したいなら自費でかかることです。

>鍼灸の先生には治療はマッサージと言われました
そりゃ、向こうも商売ですからね。
    • 0

だって国家試験を取得した整形外科の主治医が

他での治療は必要ない!って言っているんです
から保管屋が認めるのは変ですよ。
けっきょく主治医は湿布で十分と診断している
のですから(^^)ニコ
それをどうしても行きたければ自腹で行くか、
なんとしてでも主治医に診断書書いてもらうし
かありません。

「保険会社に治療費はこちらの健康保険で一時立
 て替えるように言われ納得がいかなく」
保険会社としても当事者ではないのですから
真実を確かめるまではどうにもなりませんよ。

「治療費もかかるので病院には行けませんでした」
とはいっても診察+湿布代金では数千円程度ですよ。
毎日マッサージに来い!っていうなら通えないの
解りますが。それこそ鍼灸になんか通えませんよね。

「近所の鍼灸の先生には治療はマッサージと言わ
れましたが」
そりゃーいいますよ。患者が増えるんですから言
わない方がアホです。(^^)ニコ
    • 0