プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前の日曜日、スノボで肩を強打してしまいました。(打撲?打ち身?)
腫れはあまりなかったのですが、腕を動かすと痛い状態だったので、
患部(肩)を冷やしたり、湿布を貼って様子を見ました。
2~3日して、日常生活をする程度なら痛みはなく、
お風呂に入ったら、肩の痛み?違和感?が軽くなってきました。
(無理な動きをすると痛いです。)
なので、これから温めつつ、マッサージをしようと思うのですが、
ひとつ気になった点が。。。
現在、痛みを感じる所が、肩の骨?関節?
(肩の頂上の骨?鎖骨の一番外側?)なのですが、
温め&マッサージをしても良いものなのでしょうか?

※病院には行っていませんが、普段の生活には支障がないくらいなので、
 骨には異常はないと思います。(素人判断ですが(汗))

A 回答 (1件)

まずは整形外科に行ってください。

こちらでこの手の質問が出ると、自分の経験則で「病院にく必要ありません」と
ありえない回答する人がいます。しかし、文面だけのやり取りで、何が分かるの
でしょうか?質問者様の顔すら見ていない、年齢も分からない、受傷状況も見て
いないのに、なぜ自分の経験と同じだと思うのか、不思議でなりません。

少々、説教じみまして申し訳ありません。打撲からの肩関節周囲炎は、五十肩よ
りたちが悪く、悪化すればリハビリにかなりの時間を要します。まずは整形外科
でレントゲンを撮り、病名の診断を受けてください。それで、さらに疑問があれ
ばご質問下さい。
    • 1