「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。

「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。
次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か?

(1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇
(4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇
(8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康

複数回答は可である。この問題に答えよ。」


※ちなみに男系・女系は問いません。
また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。
系図の正当性にこだわるとキリがないので…

※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。
多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

A 回答 (3件)

面白いですね。


(10)については下記の通り。
昭和天皇-貞明皇后-九条道孝-九条尚忠-二条治孝-二条宗基-千姫(徳川継友養女)-徳川吉通-徳川綱誠(-霊仙院-家光-秀忠-家康)-徳川光友-徳川義直-徳川家康
    • good
    • 0

続いて(9)織田信長


昭和天皇-大正天皇-柳原愛子-(三代略)-柳原紀光-女-織田信休-織田信武-織田長頼-織田高長-織田信雄-織田信長

柳原紀光から愛子までは血が繋がってるか自信がありません。
    • good
    • 0

4以外は確認が取れません。

4は、娘の上東門院(彰子)が産んだ後朱雀天皇が直系の祖先です。

1 上宮王家は滅亡したとされるので、多分ないでしょう。
2 光仁天皇は天武系・聖武天皇の娘である井上内親王を皇后としたが、次に即位したのは妾腹の桓武天皇だったので、これも、おそらくなし。
3・6・8 清和天皇の系統は陽成天皇の事実上の廃位によって傍系となり、清和源氏を母とする天皇も確認できないので、これも難しい。
5 娘の建礼門院(徳子)が高倉天皇の中宮となったが、産んだ安徳天皇は8歳で入水。現皇室の直系である後鳥羽天皇は異母弟なので、これも途絶えている。
7 南北朝の「合体」は成らず。
9 なし。次に示す明正天皇の祖母が信長の姪だが、直系ではない。
10 曾孫に当たる明正天皇が即位したが、女帝で一代限りなのでだめ。

もちろん、確認ができないというだけであって、n代前の祖先は2のn乗いるわけですから、10代前(約300年前)には1024人、20代前(約600年前)には1,048,576人、30代前(約900年前)には1,073,741,824人いることになります。30代前の数値は、日本の人口どころか当時の世界の人口を遥かに上回りますから、先祖の多くは重なっており、可能性がないわけではないですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!