アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目じりが赤くなって痒いです。
もともとアレルギー体質ではあるのですが、過去にそうなった
ことはなく、今の会社に勤めだして睡眠時間が以前の3分の2
くらいになってからなりだしました。
この場合、皮膚科に行くべきなのでしょうか、それとも眼科に
行くべきなのでしょうか?

ちなみに、市販の軟膏などで目の周りに塗っても支障が無い
ようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

皮膚科に行った方が良いと思いますよ。

私の場合、目頭から涙袋にかけてですが似たような症状になり(他の皮膚疾患もあったため)皮膚科に行きました。
(その皮膚科は初めて行ったんですが、見るなり「子供の頃アトピーだったでしょ?」と言われました。
そのとおり、元々アトピー体質です。ここ10年くらいアトピーの症状が無く安心しきってましたが、体質というのは
そう簡単には変わらないそうですね・・)

一般的なアレルギー検査などもしました特にこれといったアレルゲンは無く、疲れやストレス・過度な発汗(&発汗後の
未対処)からアトピーが再発した可能性が高いという診断を受けました。
なお、目の周りの赤み・痒みを伴う発疹はアトピーの人に多く見られる特徴的な症状のひとつだそうです。
質問者さまもアレルギー体質とのことですので、念のため皮膚科で診断してもらい適切な薬を処方してもらった方が
良いと思います。
私は弱めのステロイド薬(ロコイド軟膏)を処方してもらいましたが、目の回りという皮膚が薄い場所に塗るため
用法容量は結構厳しく言い渡され経過観察も含め3回通院しました。

市販薬でも良い薬はあるのでしょうが、誤った使い方をしてしまう可能性が高いので、できれば医者の処方する薬を
指導監督のもとで使う方が安心だと思います。

早く良くなると良いですね。お大事に・・
    • 2

何らかの感染、アレルギーの可能性が高いです。

掻かずに皮膚科へ受診下さい。
    • 1