プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、セゾンカードを入手いたしまして、キャッシングの利用を
考えております。

年率が18%ということで、20万円を借りた場合は20 * 1.18 = 236000円を1年で分割して返済するということかと思っていたのですが
発行元に確認したところ、毎月の返済は12000円で、年率は元金に対してではなく、残高に対してかかるということを言われました。

この意味がよくわからかったのですが
例えば

200000 借入
↓  
返済予定金額 236000円

12000を返済 残高 224000円

年率18% 224000 × 1.18 = 264320円

12000を返済 残高 252320円

このように、あっという間に残高が元金を超えてしまうということでしょうか?

また、年率18%というのは、消費者金融等に比べると
どれくらい少ないものなんでしょうか?

自分は先月から仕事をはじめたので、月20000円くらいまでなら
返済続けることはできるんですが、さすがに返済していっても元金が減らないor増えてしまうとなると借りるわけにはいきませんので、計算のどこが間違っているのかご教授願います。

A 回答 (2件)

20万円借り入れ



1ヶ月後には20万 × ( 1 + 18%/12 )
= 20万 × ( 1 + 1.5% )
= 203000円
ここから12000円返済するので
203000 - 12000 = 191000 円

その1ヶ月後は 191000 × 1.015 - 12000 = 181865

という具合に返済されていきます。
ポイントはいきなり1年分の利息はつかないっていうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…「年率」なのに一月ごとにかけていってました。。
月率は1.18 / 12 ですよね。おかしいと思いました。

お礼日時:2008/12/28 10:36

年率ではなく、月率で計算していませんか? 年率18%は、1年間借りると利息が18%掛かるわけですから、1月の利息はその約1/12になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりであります。お恥ずかしい。
おかげで解決いたしました。

お礼日時:2008/12/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!