アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名詞にどの量詞がつくと何処で調べていますか?

一応、自分は今まで
・講談社中日辞典
・講談社日中辞典
を駆使して調べていたんですが、情報が不足しています

今日、
「na方面」=どの方面
という単語に出会って、「na+量詞+名詞」で通常使うのではないのかと憤っていました
たしかに、「na天」、「na年」など年月を表す語が続く場合、天と年は量詞にもいちおう分類されるので、このように直接続きますが…
詳しく探せば文法的にカテゴライズされてるのかもしれませんが、このような非文法的に出会うと泣きたくなります;

グーグル検索すると
na方面
1 480 000

na ge 方面
303 000
なので、どうやら量詞なしのがいいようです

中国語量詞500
武柏索 等編著
という本が出版されているのは知っていますが、いつも素通りしているので見たことがないんです

以前に成語に量詞「ge」がついていた例文をここで質問したこともあるんですが、量詞は具体化する作用があるので今の個人的語幹だと「ge」がついてもおかしくないと感じる一方、果たして全ての成語に「ge」をつけられるかということにも疑問があります

やっぱり、百度検索か、グーグル検索がいいんでしょうか?

PS:
今年はお世話になりました
ありがとうございます★ミ

はじめての方もよかったら、回答ください!

A 回答 (1件)

こんにちは

私は『現代中国語用法辞典(現代漢語八百詞 完訳日本語版)』の「名詞・量詞組合せ一覧」利用しています。
講談社の辞書を持っていないので情報量や検索の仕方の比較が出来ないのですが、この辞書は名詞を選ぶとそれに対する量詞が載っていて、私は使い易いです。

但し「方面」については載っていませんでしたので、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

その八百詞よーく使っています。苦笑
形容詞を重ねたりするのにも付録がありますね
一度もそこの部分を見たことないんですが・・・

全ての名詞にできれば、どの介詞がよく使われるか明記して欲しいのですが、講談社のものも部分的ですね

よくよく考えてみると、お名前を中国語読みすれば、
娃娃って意味なんですね

中国語はものすごい曖昧な言語なので、
今年は一年大変お世話になりました

ありがとうございます★