アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声質のことで悩んでいます。
私は声が通らず、こもった様な声になります。(大声もあまり出ません)おまけに慢性鼻炎のためひどい鼻声です。人と話していても「えっ!」と聞き返されることが多く困っています。アナウンサーのような声に憧れていますが、何か声質を改善する良い方法はあるのでしょうか。
もし腹式呼吸などのボイストレーニングで改善できるようであれば、通勤に車を使用していますので車中でできるトレーニング方法があれば教えてください。(虫の良い話ですいません)
また、ボイストレーニング以外のやり方で、専門医の処置(手術など)により改善する方法もあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鼻炎のことは分かりませんが、私の上司のひとりは慢性鼻炎でしたが聴き取り難いことは特にありませんでしたし、やれば出来ると思いますよ。

早口すぎたり、遅口すぎたり、文法がまちがっていたりしても、聞くほうはかなり辛いと思います。その辺も研究してみてくださいね。

さて、ボイストレーイングについて。
同じ音が3つ以上入るような訓練文を、自分で考えて用意します。
すなわち、
・明日は会いたいあの東屋で
・今意地をはる意気地なし
・売上売掛うちに嘘つくな
などなど。
50音分全部考えるんですよ。
しゃしゅしょ、ぱぴぷぺぽなどもると良いと思います。

これを、その音の響きに注意しながら少しゆっくり目に読み上げます。一つの文は、息継ぎ無しで。(結構苦しいはずです)
録音してチェックしても良いかと思いますが、何より、自分の体の中で、ちゃんと音が鳴っているのがわかることが大切。体に敏感に、集中して何度も繰り返してみてください。

(車の運転をしないのでわかりませんが、
無意識で出せるぐらい暗記したら車の運転中も出来るかも???でも、安全運転でお願いしますね!ウィンカーとか出し忘れないでね(-_☆))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。

こんにちは。

ちょっと、参考になるか分からないのですが…
もし歯並びが悪いのでしたら、歯の矯正をすることで、少し声が変わると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。歯並びは良いほうではありませんが、あまり影響ないように思います。