プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、どうしておととしの9月11日アメリカのトレイドセンターがアタックされたのかと思いますか?

そして、アメリカは戦争をすることになりましたが、なぜそのような決断になったのか、 たくさんの兵隊を送り、その目的はなんだと思いますか?

たくさんの人の意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

WTCが狙われた理由は目立つし、アメリカ経済の象徴のようなものだからでしょう。

アメリカが戦争をするようになった理由は「テロとの戦い」などではなく、もともとアフガニスタンが欲しかったからです。実際にアメリカはタリバンに「アフガンにパイプラインを引かせてくれたらタリバンを認めてやる」というよなことを言っていたらしいです。アメリカは石油が欲しいんです。イラクを攻撃するのもそのためです。イラクの次はイランです。ここで見ておかなければならないのは黒海とカスピ海にはさまれた地域です。ここには石油がたくさんあります。将来的にはこの地域が石油の供給源になると見られています。そのためにはこの地域を押さえておかなければならない。ここからパイプラインをパキスタンまで引くとすれば当然のようにアフガニスタンを通ります。パイプラインを引くために邪魔なタリバンをどかせる必要があったのでアフガン攻撃に至ったのです。アフガン攻撃はテロとの戦争なんかではなく、アメリカの石油戦争の一部です。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの攻撃はNATOに反するものなのですよね?攻撃されたから、すぐ報復というのもどうかと思いました。クリントンならどのようにこれを対処したのでしょう。。。 回答ありがとうございました。

アメリカという、普通なら力の上でかなわない相手に「天罰」を与えたつもりなのでしょう。

これはテロリストたちにとって象徴的なことです。
もちろん、テロの首謀者たちがこういうことをするのは、彼らを支持している人がいるからです。その支持基盤を確実にするためにやったと考えられます。
彼らは国家ほどではないにしても小さな集団の権力者です。
支持する人たちは、本当に平和を愛する人たちの中に複雑に入り込んで存在しています。
そして彼らテロの首謀者たちにとって、自爆テロの実行者の命も、アメリカ人やその場所にいた多くの人たちの命も、予想できたアメリカの報復攻撃で死ぬ人たちの命もどうでもいいことなのです。
これと似たことは一見違った情況でも起こりえます。
テロの首謀者を国家権力者に、テロ行為を戦争や攻撃に置き換えても同じです。彼らはいつも「正義」を振りかざすのです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが戦争をすることになり、少しブッシュさんにがっかりした思いです。経済的にも国際的にもいろいろな面で今後波紋が広がるでしょうね。日本にはどのとうな影響がおこるのでしょう。
回答あいがとうございました。

やっぱり自分たちが殺される事には敏感なのでしょうね。

(殺す事は無自覚なのでしょう)

この前テレビでやっていましたが
アメリカは今反戦運動が起こっているのは宣伝の仕方が悪いからだと思っているのです。(これはイラクか?)
異常では有りませんか?

自衛手段でありその結果もらえるものはもらっておこうという事ではないでしょうか?(なにもらえるのだか知らないけど)
    • 0
この回答へのお礼

宣伝の仕方が悪いとは?
アメリカの独走は、いつまで続き他の国にどのような影響を及ぼしていくのでしょうかね 回答ありがとうございました。