プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要介護状態の54歳の母についてご相談です。
比較的若い要介護状態のかたが入居できる施設はあるでしょうか?
入居施設を探しているのですが、年齢的に若くどの施設も60歳以上であり、相談し難い状況です。

入居を考えるにいたる状況
 ・介護状態になるまえから、精神的に問題(主に家族に対する暴言・暴力)がある。(精神障害者手帳を申請中)
・父は母の上記の状態から別居(母が父を拒否)
・介護は祖父母(母の父母)がしていた.
・自分を含め息子はすべて遠くで仕事および一人身で、引き取り介護するのは現実的に難しい。

要は年齢が若いのと身体障害と精神障害を持つため、介護が厳しい状態であるが、このようなケースで入居できる施設があるかです。(即入居できなくても申込だけでもしたい。)
実家近くの特養は申込だけしています。

より苦しい状態の方もいらっしたらと思うと心苦しいのですが、このようなケースで経験のある方がいらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

お母様は、介護保険の特定疾病に該当する障害をお持ちですか?


以下の16疾病です。

 1 筋萎縮性側索硬化症
 2 後縦靱帯骨化症
 3 骨折を伴う骨粗鬆症
 4 多系統萎縮症
 5 初老期認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)
 6 脊髄小脳変性症
 7 脊柱管狭窄症
 8 早老症(ウェルナー症候群)
 9 糖尿病性神経障害・糖尿病性腎性・糖尿病性網膜症
10 脳血管疾患(脳梗塞、脳出血等)
11 パーキンソン病
12 閉塞性動脈硬化症
13 関節リウマチ
14 慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎、気管支喘息等)
15 両側性変形性膝関節症・両側性変形性股関節症
16 回復の見込みのないガン

これらに該当する場合、40歳以上であれば、
障害者施策よりも、介護保険制度の適用が優先されます。
介護保険制度のホームヘルパー、ショートスティ、デイサービスを
利用することができます。
まずは、こちらに該当しないかどうかをお調べ下さい。
(注:但し、上記の場合も、介護保険制度での施設入所は困難です。)

さて。
精神疾患を伴う場合、障害者施策であっても介護保険制度であっても、
24時間型の入所施設やグループホームの利用は、はなはだ困難です。
集団生活への影響が懸念されるため、
施設利用を断わられる場合が多々あるからです。
したがって、精神科病院への長期入院等を余儀無くされることが多い、
というのが現状です。

いずれにしても、日中介護も含めて、
ホームヘルパーやショートスティ、デイケアの利用も探ってゆく必要が
あろうかと思います。
つまり、少しでも介護の負担を軽くできるような方向で、
最初から高望みはせずに探してゆくのです。
(24時間型の入所施設の利用だけにこだわらない、ということ。)

医療相談員、ケースワーカー、社会福祉士、精神保健福祉士など、
病院でそれぞれの名称で呼ばれる専門職の方に、まずご相談下さい。
併せて、最寄りの市区町村の障害福祉担当課か、保健所に相談されても
よろしいかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。16疾病の内
3 骨折を伴う骨粗鬆症
 7 脊柱管狭窄症
 13 関節リウマチ
を持っております。
精神的には、突発性の癇癪にようなもので、調子がいいときには全然問題ないので(祖父母への暴力で一時緊急に精神病院に入院させてもらったが、他の病気で転院し、治療し終わった後、症状は落ち着いているので入院の必要はないとの判断を頂いた。)医療相談員、ケースワーカー、社会福祉士、精神保健福祉士にもいろいろアドバイスを受けた内容と今回のご回答で引き取り(突発性の癇癪のため祖父母と一緒にいさせられないし、祖母自体も介護されておかしくない状態。)ホームヘルパーやショートスティ、デイケアの利用でつないでいくのが、現状BESTなのだろうと思いました。

お礼日時:2008/12/31 22:51

精神療養病棟のある病院。


施設なら有料老人ホームとか。

質問者様の地域にどんな施設などがあるか分からないので、かかりつけの病院のソーシャルワーカーに相談に乗ってもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

療養病棟というのは病院である以上入院ということでしょうか?
自分でも調べてみますが、療養病棟の位置づけがよくわからないので、その辺をお教えいただければ幸いです。

お礼日時:2008/12/31 22:57

主治医が探してくださるか


探す方法を教えてくださるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!