プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験勉強で困っています。

60Hz, 220/110V, 2.2kVAの単相変圧器がある。次の試験結果が得られた。
1. 無負荷試験
 一次電圧:220V, 一次電流:1.0A, 入力:35W, 二次電圧:110V
2. 短絡試験
 一次電圧:30V, 一次電流:10A, 入力:150W
(1)簡易等価回路を決定し、図示せよ。
(2)低圧側に110V, 20A, 力率0.8遅相の負荷がかかっているとき、高圧側に印加されている電圧を求めよ。

という問題です。
(1)はできました。
(2)では、まず低圧側、高圧側が一次側か二次側かどっちなのかがわかりません。もちろん、解き方も全くわかりません。
お分かりの方がいらっしゃましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前提条件が不親切ですね。


1.と2.とも一次側/二次側は、(誤解は少ないとはいえ)設問からの推定でしかありえません。
よく等価回路が描けましたね。
(2)については、「低圧側に110V,…の負荷が…」とあるので、一次側(電圧印加側)は220V側でしょう。

画かれた等価回路の110V側に「力率0.8遅相(R+jX)」の負荷を加えて、
巻き線端110Vから20Aの電流を流し、
全負荷の絶対値が(110V÷20A)から「力率0.8遅相(R+jX)」の値を求め、
一次側(220V側)電流に換算し、…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!