プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The new trainee needs ------.
(A)looking after him
(B)to look after
(C)to be looked after him
(D)looking after

なぜDかわかりません。
どなたか解説付きでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(to) Needを使って受動態の文(~される必要がある)を作る場合二通りの方法があります。

下記の例文は全く同じ意味となります。
1) The car needs to be washed.
2) The car needs washing.

1)はto以下be動詞を使って通常の受動態にしたもの、2)は(to) needに適用される特別な用法です。(to)need + ~ing (辞書や文法書で確認してください)

問題の文は受動態なので目的語は不要です。よって選択肢のうち、A)、C)は除外されます。
B)のto look after だとThe new traineeがlook afterする必要がある対象(目的語)が必要となってしまうので、文として成り立ちません。
選択肢の中にto be looked afterという選択肢がないので、作り様がありません。
よって同様の意味となるD)を選択することとなります。

質問者様のお礼にあった文を同様のスタイルに直すと
The new trainee needs coaching. となります。

この用法はなぜ?と考えても仕方ないので、丸暗記するのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
needの動詞としての説明を辞書で引いたところ、以下のように
need + gerund

need to be Vpp
と同じく受動的な意味を持つ記載がありました。

2【S】 [~ doing;~ to be done;((非標準))~ done]〈人・物が〉…される必要がある(cf. want|他| 5)《◆動名詞は受動的意味を持つ;doing の方が to be done より一般的》∥ He will ~ looking after.彼の面倒をみてやる必要がある /The house ~s repairing [to be repaired, ((非標準))repaired].家は修繕が必要だ(=We need to repair the house.).

これですっきりしました。

こんばんは。

The new trainee needs coaching.
が正しいことは、納得できますよね?

look after は、2語一体で「世話をする」「面倒を見る」という意味を成します。

ですから、仮にもしも lookafter という動詞が存在するならば、
The new trainee needs lookaftering.
と言えることでしょう。

しかし、現実には after に ing をつけることはできないので、
The new trainee needs looking after.
が正しい表現になります。

(A)~(C)は、一見、文法的には成立するように見えます。
しかし、この問題の題意は、(A)~(D)のどれが普通か、自然な英語か
ということなのですね。

日本語にたとえるならば、

A 友人よりの手紙
B 友人からの手紙
C 友人発送の手紙
D 友人作の手紙
これらは、文法的には全部合格です。
しかし、正解はBだけですよね?

以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

The new trainee needs to be coached.
なら理解できるのですが。。。

見習いは指導を受ける必要がある。と思うのですが。。。。
すいません。混乱しています。

• 0

needs looking after は定型句と考えたら早いと思います。

「手がかかる」と訳します。
(A) は him が余計です。
(B) は世話する人とされる人がごちゃ混ぜ。
(C) は him が余計です。
あまり細かい説明は出来ないので、考えた上でもし分からなければ聞いて下さい。

この回答への補足

AとCが誤りなのはわかります。

InfinitiveとGerundで何が変わるのかがいまいち理解できておりません。

問題集の解説には、
「動名詞を目的語にすると~される必要があるという意味になる」
というわけのわからない説明があります。

この説明がさらに私を混乱させています。

• 0