電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・某証券会社のFXで取引をしていたのですが、
 約定値と取引レートが全く異なり損をしてしまったのです。
 具体例をあげた方がよいと思いますので、画像で示します
 ※証券会社によって取引画面が異なるのはご了承ください。

【具体例】
(1) 取引履歴
http://www.geocities.jp/i_am_tani88/fx/trade.jpg
※売り新規、買い決済を交互に繰り返しています。
 以下の約定値に注目してください。
 (2)-1 1/1 4:24 90.874円
 (2)-2 1/1 4:13 90.864円

(2)-1 1/1 4:24のレート履歴
http://www.geocities.jp/i_am_tani88/fx/1_tick_hi …
※90.874円に近い値が見つかりません。
※約定の注文は成行90.838円で出しました。
 成行で注文したとは言え、一瞬だけ値跳ね上がったとは考えにくいのですか・・(ありえるのか??)。

(2)-2 1/1 4:13のレート履歴
http://www.geocities.jp/i_am_tani88/fx/2_tick_hi …
※(2)-1と同様

【疑問】
・このような現象が見られたのは、1/1 4:00から一時間くらいで複数回あります。他の時間帯では見られませんでした。
このように「約定値と取引したときのレートが大きく違う」ということはありえるのでしょうか?
これはシステム的なバグとしてとらえてしまってもよいのでしょうか?
一応証券会社に問い合わせてみようかな・・・。

わかりにくい質問で大変恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (1件)

実際に成行注文でスリッページは日常茶飯事です。


が、それにしてもヒドイですね。

90.83で成り行きクリック→90.874円で約定ですか・・・。

FXは相対取引で値動きも多少調整して会社は利を取っている(少なくとも私が取引している業者は値動きが明らかに各インターバンクと比べ”変”な為、確信はしていますが)と思いますが、それでも4銭のスリッページはヒドいですね。

私が利用している複数業者でも平常時スリッページは0.1銭~1銭です。

1/1日の4時ですと、チャートを見る限り乱高下している訳でもありませんので、スリッページが著しいのは市場終了時間に近い為に流動性が低下した為の措置かもしれませんが、スプレッドを顧客に提示しスプレッドを広げるなどの措置ではなくスリッページを意図的に起こす事をしているのであれば、悪質極まりないかと思います。

私であれば、一応は問い合わせ、それでも誠意が無いようであれば、即時出金し他社へ移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

「スリッページ」ですか。
正直あまり今まで意識しないで取引していました。
過去の取引でも、スリッページは1銭以内だったもので。

業者にはこのスリップページとスプレッドの理由でも聞いておきますかね。聞いたからと言って、何とかなるとは思えませんが・・・。

無知で取引すると言うのは怖いですね。
大変勉強になりました。

以上

お礼日時:2009/01/02 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!