肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。しかし、2回目に行った時
整体院で販売している枕(肩こりの原因である骨のゆがみを矯正するため
に必要とのこと)の購入を勧められました。確かに痛みの原因を改善してゆかなければいけないのは納得出来ますが、その為に1万円もする枕が必要なのでしょうか?その整体院には他にも健康器具や健康食品が並べられていました。又、何か
勧められるのでは・・・と思うとこれから通う気になれません。次の整体院を
さがすにも何を基準に選んだらよいのか分かりません。良い整体師を見分ける目安を教えて下さい。それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったら
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったらどなたか教えて下さい。



根本的に整体やカイロプラクティックはお勧めしません。

そもそも整体師やカイロプラクターが無資格なのはご存知でしょうか?日本では整体師やカイロプラクターという国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。


教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。


「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。


検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。



>肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。

慰安目的で無資格治療院に通うなら別にいいと思いますが、治療目的では医学的な危険が多いのでお勧めは出来ません。実際に厚生労働省も通達にて警告しております。

慢性や難治性の痛みは骨や椎間板、軟骨などが傷んでいるケースが非常に多いので、病院でレントゲン検査されることをお勧めいたします。

高額な機器やサプリを売りつけられるのは、無資格治療院で多い行為ですが、国家資格治療院や病院でもあります。常識範囲を超える高額なものはまず怪しいと思っていただいて差し支えないでしょうね。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく整形外科にいかれてください。長文乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

 枕のススメ方にもよると思いますが、あまりにも圧迫感があるのでしたら、注意が必要です。

もう足を運ばないもうが良いかもしれませんね。

 私は、いろいろな治療院のサイトを見て、良い治療院がないか比較をしながら探しています。そこで分かるのは、腕に自信がある先生方は、しっかりと写真や詳しいプロフィール付きでHPに掲載されています。
 反対に、怪しい整体院はサービスの内容は詳しく書いてあるのですが、施術を行う先生について全く記載がされていません。
 
 HPからも以上のようなことが分かるので、実際に足を運ぶ前にHPは見ておくと良いと思います。

参考URL:http://seitaihikaku.blog91.fc2.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


良いカイロの目安となるポイントですが,まずボキボキといわせないところです。
これは,骨のずれが矯正される目安にはならないからです。よくボキボキとされるといかにもずれが治ったように錯覚してしまいがちですが,だったら指を鳴らす人はいつも骨がずれているということになりますよね。だから基本的にボキボキといわせるところはあまり個人的におすすめできません。だからといってソフトカイロといったところでも症状は一時的に改善しても,またすぐに戻ってしまいます。
私もその昔,ひどい腰痛と肩こりに悩まされ,全国のありとあらゆるカイロ・整体にかかりました。今行っている治療院はボキボキでもなくソフトでもなく瞬間的なアジャストをするところです。そこはきちんとレントゲン分析をしてくれて,どれくらいずれが治ったのかを自分の目で確かめることができます。私も最初はボキボキの整体に行っていたので,レントゲンを見せてもらったときは自分のゆがみのひどさに愕然としました。あんなにカイロにかかっていてもゆがみがとれていないどころか,むしろもっとひどくなっていました。(特に頸椎,腰椎の根本)今ではあんなにひどかった腰痛・肩こりも劇的に改善しました。
私が行っている先生によると,ボキボキでもソフトでもないきちんとしたカイロは日本でも20件あるかないかだそうです。
だから,まずは(1)ボキボキいわせない(ソフトではなく)(2)きちんとレントゲン分析をしてくれる,
この二つを目安に選んでみた方がよろしいかと思われます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~csa/index.htm
    • good
    • 0

浜松!でひいてみたら出てきたので同郷のものとしてうれしくて返事してしまいました。


さて、整体ですよね。私は自分がO脚かも、と思ってふらふら探して2件回りました。近場からかたっぱしに…と思ったのですが二つともよかった。
富塚のエグザスしってます?あそこの2階にあります。一つは整体(ゆらす)で、あんしん整体堂だったかな。一回ごとに払うシステムで、一回3000円です。整体ってたいていそのくらいらしいです。ゆがみを取る目的ですので、今ほとんど毎日通ってます(そういう意味では商品購入より高いですが)。で、まだ3回ですが改善が見られます。太股の筋肉がはってるのと足を組むことによる体全体の歪みを指摘され、両方やってもらってます。数年間足を組むのが当たり前の姿勢だったのにここ数日しっかりした姿勢なんです。で、一度正しい形に戻ったらもう余程の内外部の圧力がない限り戻らないから、来なくて良いといわれました。ちなみにここ、いつも予約がいっぱいです。
で、この整体とエグザスの間くらいにある磁気治療は整体ではないんですが間違えて入ってしまいましたが、整体プラス磁気治療で1500円とお手頃でした。磁気治療は一応肩凝りや腰痛に…をうたい文句にしているので、試しにいってもいいかと思います。ここの人の話しは長い(治った人の話とか)けど誇りをもってるなーって思いました。こっちは一回しか行ってないけど、また時折いきたいと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答どうもありがとうございました。
早速富塚の整体院に予約をしてみようと思います。
なかなか良い情報にめぐり会えずあきらめかけていたので
今回のshibakoさんの回答には感謝!感謝!!です。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 22:59

ピュアネスのFAQでは、質問に対して整体師の先生や、カイロプラクティックの先生など専門家が回答してくれますよ!また、治療院を探す基準として、エリアや治療院のコメント、受付時間、金額等、フリーのキーワードや、施術別、エリア別などに検索して、探すことができます!お勧めします!



参考URL:http://www.pureness.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体で良いところないですか?東京で探してます!

整体で良いところないですか?東京で探してます!

Aベストアンサー

『国分寺駅前整体院』などはいかがでしょうか。
私も骨盤矯正で通っていますが、腕の良い整体師さんが多いと思います。

Q整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負担で非常に高いですよね。確実に治る保証はないし。通っても治るまで金が続かないですよね。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭え
ば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい

  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出...続きを読む

Q東京外国語大学の近くにオススメ整体・マッサージはありますか?

ひどい肩凝りがあります。頭痛がしたり吐き気もあるほどです。
脳的に何も異常がないのは病院で確認ずみです。
少しでも症状を緩和したいと思いまして、東京外国語大学の近くにオススメ整体・マッサージご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

調布しかわからないんだけど

千里堂。うちのばあちゃんのおすすめらしいが・・・?
http://www.senrido.com/

明和
http://www.meiwa2005.com/

Q健康保険適応の接骨院とそうでない接骨院・整体師

こんばんは。前から疑問だったので、お詳しい方お教えください。

街中には「接骨院・健康保険取り扱い」というところと「接骨院・実費診療」というのがあります。後者の治療費が高いのは納得がいきますが、整骨院の場合「実費診療」というのが多い気がします。特に巷に群れなす「接骨・整体の医師」が「保険が効く・効かない」と明示している場合があります。これってどういう基準で「保険適応・実費」の差があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接骨院をしているのは医師ではなく、柔道整復師です。柔道整復師の保険適応については参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

Q日本の物価が高い都市ランキングで1位が東京なのは分

日本の物価が高い都市ランキングで1位が東京なのは分かりますが、なぜ2位が神奈川県で、3位が埼玉県なのか教えてください。

ちなみに、4位が兵庫県で5位が京都府でした。統計局のデータです。

Aベストアンサー

そもそもですが、出典は?
統計局はそんな適当な数値は出さないよね・・・
都市ランキングなのに、都道府県別だし。
どこかの誰かが適当にコピーしたものじゃないのかな???
ちゃんと統計局の元データにあたらないと、ただ単にデマを
拡散しているだけになっちゃうけど、どうなのだろう?

それらしいものでいうと、
「消費者物価地域差指数(2013年)」というものでしょうね。
だいたい、この手のデータの元になっているものです。
報道用にまとめた資料が公開されてます。
http://www.stat.go.jp/data/kouri/kouzou/pdf/g_2013.pdf
ご参考に。

これによると、
東京都→神奈川県→埼玉県→京都府→兵庫県→山形県→大阪府
となっています。
そもそもランキングが違ってますが、それはおいておいて。
神奈川や埼玉がなぜ高いのかといえば、首都圏だからでしょう。
東京につながっているのですから、当然その影響は出てます。
データでみると、家賃が相当効いてますね。
なんだかんだ言っても、準東京都ですから。
あとは食料品も高いようです。物流経費や小売店の経費(やはり家賃かな)
なんかがかかるのでは?

詳しくは資料を読みましょう。

そもそもですが、出典は?
統計局はそんな適当な数値は出さないよね・・・
都市ランキングなのに、都道府県別だし。
どこかの誰かが適当にコピーしたものじゃないのかな???
ちゃんと統計局の元データにあたらないと、ただ単にデマを
拡散しているだけになっちゃうけど、どうなのだろう?

それらしいものでいうと、
「消費者物価地域差指数(2013年)」というものでしょうね。
だいたい、この手のデータの元になっているものです。
報道用にまとめた資料が公開されてます。
http://www.stat.go.jp/data/kouri/k...続きを読む

Qカイロプラクティックと整体はどうちがうのですか?

カイロプラクティックと整体はどうちがうのですか?
猫背を治したい場合どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉が違います・笑。カイロプラクティックというと舌を噛みそうなので昔は「米国式整体術」なんていってました。
伝統的な整体術の中には中国をルーツにしたものやあるいはその整体師のご先祖様が作り上げ一子相伝で伝えられたなんてものもあります。一方、カイロプラクティックは前述の通りアメリカを起源とした整体です。最近は、中国系の整体術はあまり流行りませんね。20年くらい前は木槌でお尻をぶったたくような豪快な整体術がありましたけど、最近はカイロプラクティックに追われてそういうのはすっかりなくなってしまいました。
後半の質問への回答は議論をまねきかねないので遠慮しておきます・笑。

Q東京理科大学もとても良い大学と思いますが、いろいろの難関大ランキングを見たけど、あまり書かてないや話

東京理科大学もとても良い大学と思いますが、いろいろの難関大ランキングを見たけど、あまり書かてないや話さないそうだ。
(´・ω・`)
なぜだろ
知りたいなぁ

Aベストアンサー

理科大って「つなぎ」の印象が強いですね。合格者の9割近くが辞退するのは知る人ぞ知る事実。要は国公立(主に上位国立、中下位では受からない)大の滑り止めなのです。つまり多くは第一志望ではない不本意入学者で、仮面浪人や修士で何とか国公立に鞍替え(ステップアップ)したいと思っている。

なので学部は理科大でも最終学歴が国公立となる場合が多く、卒業生は目立たないのだと思います。学部も修士も理科大で満足という場合も、周囲がそんな感じで流動的なので自分の大学に誇りを持ちにくい、というのはありそうです。

Qカイロプラクティック・整体師養成について

仕事を続けながら技術を学びたいと思っているのですが、金沢に80万くらいで教材による自宅学習と数回の実技講習で簡単に学べる専門校みたいなところはあるのですが、信用できません。平日は仕事が終わってから、あるいは土日しか時間の都合がつかないので、石川県金沢~加賀地区~福井(石川県近く)で通学日や通学時間も融通のきいて技術取得まで何度も通えるようなカイロプラクティック・整体師を養成しているところはあるのでしょうか。できれば評判も良くアットホームな感覚でマンツーマンで教えてくれる個人療院がおこなっているところがあれば教えてください。料金は安ければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

カイロプラクティックは日本においては法律がないので、民間資格になります。
とはいうものの、グローバルな活躍ができる国際的医療であり、海外では医学部同等レベルのカイロ大学を卒業したものしか、カイロプラクターという名称は使えません。これは、国民の健康ときちんと教育を受けたカイロプラクターとそうでない人を区別するためです。

日本においては、RMIT大学カイロプラクティック学科日本校というのがあります。日本ではこの学校のみがWFCというアメリカの世界カイロプラクティック連合が「正式な国際基準教育を行う教育機関」と認めています。ただ、4200時間以上の大学レベル教育なので、全日制、となります。

カイロプラクターになったとき、この国際基準のカイロプラクターかそうでないかで、仕事の幅が減ったり、患者さんからの信頼ができにくかったりするので、整体の学校を卒業されて、整体師になるほうが、日本で働く場合はいいようですよ。

参考URL:http://www.chiro.jp

Q東京都内のいい整体を教えて下さい

首が傾いているようで、痛みと眩暈のようなものがして困ってます。どこか評判のいい整体を知っている方、教えて下さい。
もしくは整体の口コミが書かれているようなサイトを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

気功にに興味ありならお勧めします。
但し通院可能エリアならですけど。(総武線平井駅南口から3分)
江戸川区平井5-13-2 シティハイツ平井1階
伊澤整骨院 Tel3618-7797
平日8時~11時30分 3時~7時 木は5時まで 土は12時まで ちゃんと保険対応

完全予約制ですので待ち時間はほとんどありません。
予約のキャンセルや、「これからなら行ける!」みたいな時は電話を入れれば臨機応変に対応してくれます。
初診でも予約してからのほうが先生とじっくり相談できます。

私も股関節痛でずいぶんあちこち掛かりましたが、初めて治癒方向に進んでいます。

Q整骨院での肩こりの治療

 子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。
 整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。
 整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。
 どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

 子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。
 整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行った...続きを読む

Aベストアンサー

整骨院はただの肩こりには保険は利かないはずです。
受傷理由のある疾患、受傷日が明確な疾患に限られます。

この日からおかしくなった。こうしたらおかしくなった・・・とか理由付けがなければ保険請求を整骨院でできなかったはずです。寝違えなどはOKです。

整骨院は、ぎっくり腰や肉離れで通っていましたが、肩こりの時は工夫して保険請求が利くようにしてしてくれました。(首も回らなくなっていたので)健保からも肩こり治療は保険が利かない!と文書が出たことがありました。

一度行ってみて、相談してみたらどうでしょうか。保険が利けば、初回を除いて五百円前後で治療が受けれます。
整骨院と整形外科の治療の大きな差は先生の「手」です。先生の「手」だけが欲しい(笑)

クイックマッサージは無資格の方がされているので、どうかと・・・素人が間違ったマッサージをしたら逆効果になることがあると整骨院の先生が言われていました。

整骨院では#1の方の言われるとおり、電気治療、ローラー、先生のマッサージ、生活上の注意、自分で出来る肩こりのほぐし方でした。なお、整骨院では投薬はできません。

整骨院はただの肩こりには保険は利かないはずです。
受傷理由のある疾患、受傷日が明確な疾患に限られます。

この日からおかしくなった。こうしたらおかしくなった・・・とか理由付けがなければ保険請求を整骨院でできなかったはずです。寝違えなどはOKです。

整骨院は、ぎっくり腰や肉離れで通っていましたが、肩こりの時は工夫して保険請求が利くようにしてしてくれました。(首も回らなくなっていたので)健保からも肩こり治療は保険が利かない!と文書が出たことがありました。

一度行ってみて、相...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報