肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。しかし、2回目に行った時
整体院で販売している枕(肩こりの原因である骨のゆがみを矯正するため
に必要とのこと)の購入を勧められました。確かに痛みの原因を改善してゆかなければいけないのは納得出来ますが、その為に1万円もする枕が必要なのでしょうか?その整体院には他にも健康器具や健康食品が並べられていました。又、何か
勧められるのでは・・・と思うとこれから通う気になれません。次の整体院を
さがすにも何を基準に選んだらよいのか分かりません。良い整体師を見分ける目安を教えて下さい。それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったら
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったらどなたか教えて下さい。

根本的に整体やカイロプラクティックはお勧めしません。

そもそも整体師やカイロプラクターが無資格なのはご存知でしょうか?日本では整体師やカイロプラクターという国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。

>肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。

慰安目的で無資格治療院に通うなら別にいいと思いますが、治療目的では医学的な危険が多いのでお勧めは出来ません。実際に厚生労働省も通達にて警告しております。

慢性や難治性の痛みは骨や椎間板、軟骨などが傷んでいるケースが非常に多いので、病院でレントゲン検査されることをお勧めいたします。

高額な機器やサプリを売りつけられるのは、無資格治療院で多い行為ですが、国家資格治療院や病院でもあります。常識範囲を超える高額なものはまず怪しいと思っていただいて差し支えないでしょうね。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく整形外科にいかれてください。長文乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • 0

枕のススメ方にもよると思いますが、あまりにも圧迫感があるのでしたら、注意が必要です。

もう足を運ばないもうが良いかもしれませんね。

私は、いろいろな治療院のサイトを見て、良い治療院がないか比較をしながら探しています。そこで分かるのは、腕に自信がある先生方は、しっかりと写真や詳しいプロフィール付きでHPに掲載されています。
 反対に、怪しい整体院はサービスの内容は詳しく書いてあるのですが、施術を行う先生について全く記載がされていません。

HPからも以上のようなことが分かるので、実際に足を運ぶ前にHPは見ておくと良いと思います。

参考URL:http://seitaihikaku.blog91.fc2.com/
    • 0

こんにちは。

良いカイロの目安となるポイントですが,まずボキボキといわせないところです。
これは,骨のずれが矯正される目安にはならないからです。よくボキボキとされるといかにもずれが治ったように錯覚してしまいがちですが,だったら指を鳴らす人はいつも骨がずれているということになりますよね。だから基本的にボキボキといわせるところはあまり個人的におすすめできません。だからといってソフトカイロといったところでも症状は一時的に改善しても,またすぐに戻ってしまいます。
私もその昔,ひどい腰痛と肩こりに悩まされ,全国のありとあらゆるカイロ・整体にかかりました。今行っている治療院はボキボキでもなくソフトでもなく瞬間的なアジャストをするところです。そこはきちんとレントゲン分析をしてくれて,どれくらいずれが治ったのかを自分の目で確かめることができます。私も最初はボキボキの整体に行っていたので,レントゲンを見せてもらったときは自分のゆがみのひどさに愕然としました。あんなにカイロにかかっていてもゆがみがとれていないどころか,むしろもっとひどくなっていました。(特に頸椎,腰椎の根本)今ではあんなにひどかった腰痛・肩こりも劇的に改善しました。
私が行っている先生によると,ボキボキでもソフトでもないきちんとしたカイロは日本でも20件あるかないかだそうです。
だから,まずは(1)ボキボキいわせない(ソフトではなく)(2)きちんとレントゲン分析をしてくれる,
この二つを目安に選んでみた方がよろしいかと思われます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~csa/index.htm
    • 0

浜松!でひいてみたら出てきたので同郷のものとしてうれしくて返事してしまいました。

さて、整体ですよね。私は自分がO脚かも、と思ってふらふら探して2件回りました。近場からかたっぱしに…と思ったのですが二つともよかった。
富塚のエグザスしってます?あそこの2階にあります。一つは整体(ゆらす)で、あんしん整体堂だったかな。一回ごとに払うシステムで、一回3000円です。整体ってたいていそのくらいらしいです。ゆがみを取る目的ですので、今ほとんど毎日通ってます(そういう意味では商品購入より高いですが)。で、まだ3回ですが改善が見られます。太股の筋肉がはってるのと足を組むことによる体全体の歪みを指摘され、両方やってもらってます。数年間足を組むのが当たり前の姿勢だったのにここ数日しっかりした姿勢なんです。で、一度正しい形に戻ったらもう余程の内外部の圧力がない限り戻らないから、来なくて良いといわれました。ちなみにここ、いつも予約がいっぱいです。
で、この整体とエグザスの間くらいにある磁気治療は整体ではないんですが間違えて入ってしまいましたが、整体プラス磁気治療で1500円とお手頃でした。磁気治療は一応肩凝りや腰痛に…をうたい文句にしているので、試しにいってもいいかと思います。ここの人の話しは長い(治った人の話とか)けど誇りをもってるなーって思いました。こっちは一回しか行ってないけど、また時折いきたいと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答どうもありがとうございました。
早速富塚の整体院に予約をしてみようと思います。
なかなか良い情報にめぐり会えずあきらめかけていたので
今回のshibakoさんの回答には感謝!感謝!!です。
ほんとうにありがとうございました。

ピュアネスのFAQでは、質問に対して整体師の先生や、カイロプラクティックの先生など専門家が回答してくれますよ!また、治療院を探す基準として、エリアや治療院のコメント、受付時間、金額等、フリーのキーワードや、施術別、エリア別などに検索して、探すことができます!お勧めします!

参考URL:http://www.pureness.co.jp
    • 0