プロが教えるわが家の防犯対策術!

多めにほおばると口の中にチクチク刺さって痛いけれど…自分、いもけんぴ大好きです。さて、そもそもこのいもけんぴの「けんぴ」ってなんなんでしょう?語源・意味をご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

No.4の者です。

勢いでもう少し調べてみましたところ茶道では犬皮というのが有名なようです。

http://www.j-kyoto.ne.jp/j_kyoto/koe/8go/8-h/8h. …
http://www.boya.to/~etsuko/autum.html
http://www.thetown.ne.jp/hananoya/10.html
    • good
    • 1

諸説あるようですが、残念ながらみなさんの回答にある日本語ではなく、朝鮮半島に語源があるようです。

TVでもそのような紹介がされていたようです。

絶版になっているようですが「食文化の中の日本と朝鮮」という本にけんぴの語源が犬餅(けんぴょん)という記述があるようです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

そのほかに犬皮が語源というような書き方をされている方も見かけましたが真実かどうかは分かりません。

日本でも犬食の文化は以前あったそうですが、現在でも残っているところがあるそうです。

参考URL:http://www.k-plaza.com/rensai/re_gimon01.html
    • good
    • 0

「けんぴ」


百科事典にのってます。
干菓子の一種 だそうです。

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/ecp/result.html?query=%82 …
    • good
    • 0

過去に何度か同様の質問が出ていますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77746
    • good
    • 0

芋健皮(いもけんぴ)


さつまいもの皮をむいて棒型に切って、油で揚げてシロップをからめたもの。芋松葉とも言うそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!