【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年内中に新築する予定ですが、住宅メーカー選びで迷っています。お勧めのローコスト住宅メーカーを教えてください。

A 回答 (3件)

本日私の設計事務所では仕事始めとなります、大方のハウスメ-カーもそうでしょう。


この質問を見れば一般人を装い自社をアピールしようとする者も出て来そうな気がします。
この回答は慎重に見極める必要があるでしょう。

さて、お奨めのメーカーは存じません。
お奨めではありませんが山形ですとちょっと変わっているところで「感動ハウス」。
名前が不気味です。(失礼)

先日大き目の本屋でつくづく住宅関連本を眺めてみたのですがその多さには改めて驚きましたね。
山形には山形のみの住宅を集めた本があるはずです(大抵の県にはあると思います)、まずその辺は押さえておきましょう。

本音を申し上げますと田舎のローコストメーカーにはあまり期待しない方が良いと思われます。
往々にして見識が低い、なぜでしょう?。
優秀な人材は地方から離れます、力のある者は中央で修行してきた経営者の跡継ぎ位でしょうか?。
私は近隣の者ですが増築でそのレベルの低さにカルチャーショックを受けた事があります。

ただし上記のような本を見ますと稀にですが優れた工務店等の存在を知る事が出来ます。
地場の強みでしょうか。
県産材を安く上手く使うとか在県者ならではのセンスを持つ者が居ます。
冬場の雪や寒さへの対応、山形特有の夏の暑さもしかり、仙台あたりに支店を持つ大手では実感に乏しく実情に見合った設計はちょっと難しいかもしれません。
同じ地域に住む者が作る事のメリットも有る訳です。

結論ですがやはり本などから探っていくのが宜しいのでは?。
図書館にも様々あるはずです、例えば「私の選ぶラーメン店55選」の様に第三者が客観評価した本を探してみる、「受賞歴の多い工務店」などからアプローチしても良い、そうして数社に絞っていく。
次に営業を呼び直に話をしてみる。
営業所にも行く。
当然モデルハウスを見る・・・ETC.

良い家が建つことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとう御座います。
本から、ということは考えていませんでした。早速図書館へ行って見ます。

お礼日時:2009/01/19 09:37

 この会社は宮城県ですが、私は工法の参考として勉強させていただきました。


 私の自宅は関東なので大手HMで施工しましたが、もし東北地方に住んでいたなら、ここがいい感じです。木精空間です。
 まずここのHPでいろいろ勉強して下さい。参考になります。

参考URL:http://www.mokusei-kukan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速勉強してみます。有難う御座います。

お礼日時:2009/01/19 09:39

住友林業へどうぞ。



以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとう御座います。
住林のお勧めポイントなどがありましたら具体的に教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2009/01/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!