プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の敷地に新築を考えています。敷地は30数年前に実家を建てる際に田んぼから農地転用して地盤改良をしています。実家とは同じ敷地です。新築を考えている場所は現在畑として使っています。この土地を家が建てられる状態にしないといけません。ハウスメーカーが地盤調査と改良の見積もりをとってくれると言うのでお願いをしようと思います。ただ一社だけでは不安なので別の会社にも見積もりをお願いをしようかと思います。
新築のために地盤調査や改良をする場合どんな手順で行うのがいいのでしょうか。またハウスメーカーではなく個人的に地盤改良をしている業者に頼むのがいいのでしょうか…。あるハウスメーカーでは個人的に頼む方が安く上がると言われました。地盤調査に来てくれるハウスメーカーには建物の予算を話しているので(あまり余裕はないです。)予算内に収まるように地盤改良も簡単に済まされたらどうしよう…との不安もあります。全く素人で無知なのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地盤はその土地によって違いますので、もしその周辺で家を建てた方がおられたらどのような対策を行ったか聞いてみるのもいいかもしれません。

調査となると最低でもサウンディング試験は行うと思います。サウンディング試験だと10万~15万位でしょう。もっと精密に行うならボーリングとなります。
調査結果に基づき地盤改良を行いますが、その方法は薬注や置き換え、スラリー攪拌などなど、その他杭を打ち込む方法もあります。よって周辺での地盤対策がどのようなものであったのかが参考になる訳です。
当該地は田んぼに盛土をして畑にしているようなので、盛土の部分の改良が必要になるかもしれません。全ては調査結果次第です。

ハウスメーカーは家を建てるのが仕事なので、調査結果に対する客観性を保てるのか疑問を持たれる事はごもっともです。しかし調査/対策を別途にすることで建物と地盤との一体性が保てるか、コストアップにならないか、とそれぞれ一長一短のところがあります。
信頼でき、実績あるハウスメーカーであればそこにお願いし、任せきりにしないで調査結果と対策について納得のいくよう説明していただければ安心が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変分かりやすく納得しながら読ませていただきました。信頼できるハウスメーカーであっても任せきりにしないで疑問点は納得がいくまで説明をうけるべきですね。ありがとうございました。

私はハウスメーカー(大手?)ではなく、地元の工務店(これもハウスメーカーとはいいますが)で最近家を建てました。

昨今の建築問題があるので気になるなら地盤調査をしてみたら?とアドバイスを工務店さんから頂き、地盤調査を実施しました。お願いしたのは工務店の知り合い(多分その工務店がひいきにしている会社だとはおもいますが)の調査会社ですが、別にどこでも良いみたいでした。調査・工事料金も個別に調査会社に支払いました。
サウンディング試験でしたが、5万円程度でした。(四国の田舎で30坪程度ですが)
結果もあまり良くなく地盤改良が必要となり、地盤改良もその調査会社にお願いしました。その地盤改良工事については、10年間の保障(地盤が問題で家が傾いたとかの修理費として)がその施行会社からつきましたよ。工務店曰く、最近の傾向は地盤調査は悪い結果となる方向になっているそうです。理由は昨今の建築問題で建てる側も気にしており、また調査会社も悪い結果だと改良工事を受注しやすい状況になっているとか(これはあくまで聞いた話ですよ)
大手ハウスメーカーだと、地盤改良を含めて100年住宅などどいっていたりして、地盤改良を含めてすべて大手ハウスメーカーが仕切ると大手ハウスメーカーさんで現在建てている人が言ってました。聞いた地盤改良の金額にびっくりしましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地盤調査や改良と言うものは各社が独自に基準を設定しているのですね。私は大手ハウスメーカーの営業の人に600万円くらいかかった人がいたと聞いてかなり不安で…。地盤調査の事情も参考になりました。どうもありがとうございました。

私は、あるハウスメーカーで新居を建築し、ちょうど昨日(1/3)、建物の引渡しを行いました。

私の場合は、一社のハウスメーカーにしか、見積り作成を依頼しませんでしたが、通常、見積りを依頼すると、各ハウスメーカー毎に、地盤調査を行い、自社の調査結果を基に、地盤改良の有無や方法などを検討すると思います。
ですので、地盤改良と家の建築を別の会社にお願いするというケースは、通常、あまりないと思います。

また、どんなに耐震を考慮した家でも、地盤が軟弱であれば、まったく意味がありません。
ですので、悪徳業者でない限り、各ハウスメーカーさんは、地盤改良に手を抜くことはないでしょうし、mjgdaさんもそこの予算を削るべきではないと思います。

ちなみに、私の場合は、50坪の土地に対し、建物が配置される30坪程度の範囲で、地盤改良を行い、60万円ほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に新築された方のお話を聞かせていただき大変参考になります。やはりハウスメーカーが地盤も調査、改良をするのが一般的なのですね。あるハウスメーカーさんの営業の方が個人的に頼んだ方が安上がりですよ。とおっしゃていたのが引っ掛かっていました…。一般的な流れが分かり参考になりました。ありがとうございました。

大手ハウスメーカーで現在建築中の者です。

私達が建てている家でも地盤改良をしました。
結論から言うと、建ててもらう業者に地盤改良をしてもらうのがいいと思います。
なぜなら業者でそれぞれ基準が異なるからです。A業者で地盤改良した土地にB業者に建築を頼んでも、地盤がB業者の基準に達していなければ地盤改良のやり直しになってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地盤補強の基準は業者によって違うのですね。建物だけでなく地盤の事も考えて業者を選ばないといけませんね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。