プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。
今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。

そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、

・私の住んでいる県には就職先が少ない
・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。
・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。

といったことがわかったり、思ったりしました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、
グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの
ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない)
仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。

拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

A 回答 (2件)

直接的に関わる仕事としては印刷関係などの


デザイナーやDTP(製版作成など)がありますね。

デザイナーと一言で言っても、それは多岐に渡り
また、それらを本業にする人、またはスキルを利用しながら
営業などをする人とさまざまです。
私は印刷関係(包装資材関係)でノースキルでしているので
独学&人まねでなんとかこなしていますが、『絵心』や「基本」を
身につけておくのはいいことですし、けっこう武器になると思います。
まぁ・・そのスキルへの認識が少し薄いのが難点でもありますが・・

商品開発などでも結構才能が発揮されるかもしれません。
商品本体でなくても、パッケージや広告イメージなど
ある程度、ソフトがいじれて、また思案されるイメージを
表現できるスキルはどの会社でも結構重宝するものです。

回答になっていませんが・・・
私が思うのは『デザイン(アイデア)の引き出しの多さ』と
『その引き出しの出し方』を多く、また上手に使えるように
しておくこと、またそれらの力を持っている事を上手に認識
してもらえると、きっと貴重な存在として受け止めてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルがあること、それを認識してもらえるようにすること
それによって様々な事に役立てることができるのですね。
もっとも、私の場合は「引き出しを増やす」ことから
始めなければいけないのですがね(苦笑

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 00:36

う~~ん、webデザイナーかゲームのデザイナーでしょうか。


ゲームのデザイナーで年収5000万円のサラリーマンの人が10年前にいましたけどね~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
webデザインはほとんど経験がないので厳しいかもしれません。
ゲームデザイナーは、募集を探すのが難しそうです。

それにしても、5000万円とはすごいですね…。
今のゲーム業界では厳しいでしょうが。

お礼日時:2009/01/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!