アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン本体から,シューシューと音がします。
起動している中ではないのですが,突然鳴り出しフェイドアウトしていき,又突然鳴り出すんですが,どうしたらよいでですか?

A 回答 (4件)

#1 です。

他の回答者の方の言われるようにファンの故障の線が高いと思います。ファンの故障の場合は、PCが通常と変わらずに動くことが多いので、しばらく放って置かれる人が多いのですができるだけ早く点検修理してください。

故障したのがケースファンなら大したことはありません。しかしグラフィックボードのファンだとグラフィック・チップを傷めることになります。CPUファンの場合はPCそのものがストップするのが普通なので、その可能性は低いと思いますが、もしもCPUファンの動きが不安定だとするとCPUを壊す危険があります。電源の故障は起動初めから異音がすることが多いのですが、故障の可能性は皆無ではなく、PC稼動中に電源がストップしたら大変危険です。

ケースカバーは、メーカーものだと取り外しが難しいものもあるので、PCの中を一度も見たことがないのならPC専門店に持ち込んで点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
息子の帰省で,慌しくPC起動する時間がなくて・・・

アドバイスとても役にたちました。
近いうちに診てもらうことにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 23:00

CDやHDDでないとなると、やはり1番の方の通り、


ファン系が怪しそうです。

ケースが開けられるかどうかはそのPCの種類と、あなたの経験によります。

自分であける自信がなければ、簡単な修理のできる
PCショップへ持ち込んだ方が無難だと思います。
(PCの自作などをしてくれる店なら頼めると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスどても役にたちました。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/11 23:02

ノートかデスクかによって違いますし、


そのPCが何かも分からないのであくまで予想ですが、
もしかして、CDドライブに何かCD入っていませんか?

たまにCDの中身を見に行っているため、回転音がしているという
可能性が有ります。

後は、外付けHDDや内蔵HDDもたまに音がします。

なお、起動している中とは起動中の動作時ではないという意味ですよね?
起動しているときではないと言うと、電源が入っていないときに
なりますので・・・。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
文章確認せず送信してしまいました。

起動し始めでなく,起動させてしばらく作業しないでそのままにしていたら突然鳴り出すんです。

ちなみに使用PCは,デスクです。それから,CDは入ってませんでし,CD入れた時の回転音とは違うんです・・・空気が勢いよく噴出すような音なんです。

何か考えられるようなことがありましたら,よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/07 01:34
    • good
    • 0

そういう感じの音が出てくるのは、たいていファンが故障した知らせです。

いずれすごい騒音になったあとに、パタリと止まるはず。そうなるとPC全体が壊れる危険があります。

そこで、どのファンがおかしくなってきたのかを確認しなければなりません。ケースカバーを取ってよく調べてください。それで故障しているファンが確認できたらそれを交換することになります。

ケースファンなら簡単ですが、CPUファンだと少し面倒。グラボのファンだとさらに面倒。特に、壊れているのが電源ファンだと電源全部交換しなければならないので厄介ですが、仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。

ケースカバーは自分でも外すことができるんでしょうか?
外せたところで,多分自分では判断できないと思いますので,診てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!