腹部のCTを撮るとき大抵の病院では、腸管であることを明確にするために患者さんにガストログラフィンを飲んでもらっているかと思います。同じ腸管の造影剤でも、マーゲンや注腸に透視下で使うようなバリウムは濃度が濃すぎるためにCTでは逆にアーチファクトとなり画像のさまたげになります。ところが先日、ガストロの代わりになるようなバリウム製剤があるとの噂を耳にしたのですが、そのような製品や販売業者のことをどなたかご存知無いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「第1会場 11月26日(日) 9:30~10:10 ;CT用低濃度造影剤の使用方法について」
(広島県放射線技師会)

この抄録を見れば、メーカー名が分かるかもしれません?
あるいは発表者に問い合わされては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hart/proguramu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムが出ない

毎年会社の健康診断でバリウムを飲み胃のレントゲンをとります

終わったあと下剤を飲みバリウムを出しているのですが今日は出ないのです

去年まではすんなり出ていたのですが

さっきもトイレでがんばったのですが、すでに固まってきているようです

もう一度下剤を飲むべきでしょうか?

なにかいい方法があれば教えてください

Aベストアンサー

 水分を大量に取り下剤を飲み早く出した方が
いいかと思いますよ

 出ない場合 病院に問い合わせをした方がよいです。

Q腸音と腸雑音の違いを教えてください。

医学用語で腸音と腸雑音という言葉があります。
「腸雑音」という単語は主にイレウスの分類を説明するときに使われる印象がありますが、それ以外のときは「腸音正常」というように、「腸音」という単語を使う傾向があるように思われます。

この両者は違う意味の単語なのでしょうか? それとも同じものを指すのですか? 医学的見地から回答をお願いいたします。

また、腸音を意味するグル音の「グル」とはなんなのか、もしご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

腸音と腸雑音の違いは聞いたことありませんが同じ使い方をしていて区別はない気がします。
ぐる音は英語で腹鳴のことをgurgle(ガーグル)というのでそこからきているのかもしれません。ドイツ語だとgurren(グレン)。

Qバリウムが出ないと・・・?

21日の午前中に胃透視の為にバリウムを飲みました。
もともと便秘気味だったので追加の下剤も飲みましたが
夕べ(23日)遅くに親指大の固い便が3つ出ました。
つぶしてみたら白かったのでバリウムだと思います。

バリウムって出ないと医者に行く事になるそうですが
どういう処置をされるんでしょう?
浣腸でもされるんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは浣腸ですね。
それでもだめなら器具で掻き出すことになります。

Q腸の手術後、腸は元の位置に収まるのでしょうか?

ふと、疑問に思いました。

「腸」って、かなり長いハズですよね?
その一部に疾患ができ、手術でそこを治療したあと、あんなに長い「腸」、どうやって元のサヤに収めるのでしょう?

1) 全体の形を崩さずに患部を引きずり出し、治療後そっと、元の位置に戻す

2) ゾロっと出しといて、治療後、だいたいの位置に戻す、または押し込む

3) だいたいの位置に押し込めば、あとは腸がひとりでに所定の位置に戻る

・・・こんなトコが思いつきましたが、実際の医療の現場では どのような具合なんでしょうか?

Aベストアンサー

腸のどのあたりをどれくらい切るかによって、おなかをどれくらい切り開くか、腸をどれくらい引っ張り出してくるかは変わってきます。
内視鏡で手術しちゃうこともありますしね。

開腹手術で、ある程度腸を引っ張り出す手術では、手術が終わると腸を適当にぎゅうぎゅう押し込みます。
なかなか入っていってくれませんが(よく整理されたスーツケースから洋服を取り出すのは簡単ですが、たたまずに戻そうとするとなかなか入らないのと同じ)、何とか押し込んでお腹を縫って終了です。
そうすると、勝手にお腹の中でちょうど良い位置に戻るのです。

結構乱暴なので、見るとびっくりしますよ。

Q出ないんでしょうか??

ドコモのFOMA700iシリーズで
D700iは出ないんでしょうか??

それとFOMAではSoは出ないんでしょうか??

教えてくださーい

Aベストアンサー

こんにちは。

>D700iは出ないんでしょうか??
興味ないので知りません(笑)

>FOMAではSoは出ないんでしょうか??
出ます。Mova時代と同じく、SonyEricssonとして「SO」ブランドで出すそうです。

中身はSHARP製のSymbianOS搭載予定だそうです。多分ハード的にはSHと似そうなので良い感じに仕上がるかと思います。
一応SHARPと共同開発という形になって開発が進められているそうです。SONY+Ericsson+SHARPって大変でしょうねぇ。。ほぼ3社共同開発状態です。

ただ、SonyEricssonは特殊なポリシーを持ってますので、SHと全然違うがな!と言う端末を出してくるとも考えられます。
そんな気配もプンプン出してましたのでSOらしい端末が90xiシリーズで出てくると思いますよ。

QX線の管電流、管電圧の使い分けとフィルムの写り

x線の管電圧と管電流の質問です。



x線装置で、
管電流と管電圧を調整をできますよね。

管電流の値を上げると、
強度が増す。

管電圧の値を上げると、
波長が短くなり、透過能力が増す。と、ここまではわかりますが、


●管電流だけ一目盛を上げた時
 管電圧だけ一目盛を上げた時
 どっちがより、フィルムが黒になるのでしょうか?

●どういう時に、
 管電流と管電圧の調整を
 使い分けるものをなのでしょうか?

****************
ここでは、
歯科用(パノラマ)のX線装置を想定しています。
管電圧60~90KV
管電圧2~5mA ぐらいで調整できるものです。

Aベストアンサー

>管電流の値を上げると、
強度が増す。 強度→X線量

>どっちがより、フィルムが黒になるのでしょうか
管電流→2.3.4.5
管電圧→60.62.64~90
管電流(管電流×2≒管電圧10KUP)

>どういう時に
所定の黒化度が得られない時、管電圧up
所定の黒化度よりオーバー、管電圧down

Q逆立ちしても鼻血も出ない

「逆立ちしても鼻血も出ない」
といいますが(実際に使ってるのを聞いたことはないですが)
「お金がない」という意味ですよね。
どうして逆立ちして鼻血が出ないとお金がないのでしょうか?

ふっと思いました。

Aベストアンサー

 まず、ポケットに金を入れておいたままで逆立ちすれば、下に落ちます(この際「ボタンが掛かってたら落ちない」という突っ込みはナシね(^_^)。
でも、なければ当然、落ちて来ません。
 ところで、長い間逆立ちしてると、頭に血が集まって、しまいには鼻血が出て来ます。ところが、それすらも出ない(実際に出て来なくなったときには、その人は死んでるでしょうが)・・・

 つまり「どんなにしたって出せるものは何もない」を大げさに表現していると考えていいでしょう(まあ、鼻水でもヨダレでも同じですが、インパクトに欠けますから)。

Q血液製剤

B、C、D肝炎の感染は血液からですよね。血液製剤は加熱製剤を使って不活化すると思いますが、この時の加熱条件はどれほどなのでしょうか?それぞれの肝炎ウイルスの耐熱性は何度何分くらいでしょうか?

先日の経口感染(シカ肉)はE型でしたが、これは63度30分、アサリやムラサキイガイの蒸し料理などでの加熱不足によるA型は98度2分、といった情報を得ることはできましたが、血液感染性の肝炎ウイルスについてはよくわかりません。

どなたか専門家の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

食べ物に火を通すことと血液製剤の加熱処理は少し意味合いが異なります。食品の場合は温度によって蛋白が変性してもかまいませんが、血液製剤が変性するということは、血液製剤としての効果が失われてしまいます。下記のURLにdeep-blueさんのお知りになりたいことが書かれていますので、ご紹介します。

参考URL:http://www.ketsukyo.or.jp/

Q精液が出ないことについて

結婚して1年経っていない夫婦の妻です。

最近毎日のように夫とやっているのですが、
どれだけやっても夫の精液が出ません。
挿入まではすぐ出来るのですが・・。
どれだけ腰を振っても出ません。

夫が言うには3日は開けないと出ない
と言うのですが、
そういうものなのでしょうか?

3日開けても出ないときもありましたし、
今まで何回かは出ていますが
毎回は出ない状態です。

ちなみに夫は39歳で、
今まで20年近く床オナをして寸止めをしていたそうです。

それも関わってるのでしょうか?

夫が言うにはそれは全然関係なくて、
普通に毎日やっていたら慣れてきて出るまでには至らなくなる
と言うんです。

私としては出してほしいと思っているんですが・・
無理でしょうか?

Aベストアンサー

個人差もあるけど、39歳という年齢も考えたら毎日毎日は出ないかもしれない。

Q脳梗塞の薬について(バイアスピリンとEPA製剤)

頸動脈のプラークがかなりありました。
動脈硬化が原因と思われる脳梗塞に有効な薬として、抗血小板剤があると思いますが、バイアスピリンを処方する場合とEPAを処方する場合は、何がちがうのでしょうか?どういう患者であれば、EPAは適切な薬であると処方されるのでしょうか?
バイアスピリンは飲み始めたらずっと飲まなくてはならないと聞いて、できればEPAのエパデールを選択したいのですが。。。

Aベストアンサー

とりあえずエパデールについては、適用できるコレステロール値が決まっているので
その値に入っていなければ使用しないかと思います。(150~300)

脳梗塞の既往があり、プラークなどがあるということで
抗凝固剤を使用するということは
エパデールであっても一生飲み続けることには
変わらないかと思いますよ。バイアスピリンに限らず。プレタールでもなんでも。
もちろん、バイアスピリンも、エパデールも手術などの7日前などには服用を辞めたりしますが
それ以外では、ずっと一生飲むかと思います。

あとはエパデールのほうが効果が弱いようですね。

たとえば、抜歯とかでも出血を伴う処置をする前には
バイアスピリンを処方している医師に事前に相談したほうがいいです

よほど再発リスクが下がるとかがあればもしかしたら飲まなくてよくなることもあるかもしれませんが…
あとは副作用のほうが重篤な場合とか、脳出血など起こした場合などは
弱い薬に変更とか、梗塞の再発リスクとのバランスとかで減薬、投薬中止はあるかもしれませんが。
それ以外では、基本ずっと飲む薬です


人気Q&Aランキング