プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICは 海外のイギリス受験と日本受験の場合の
どちらが点数をとりやすいのでしょうか?

日本は受験者が多いため日本の団体が中心になって主催し、テスト問題も日本のものは日本人が間違いやすいところを研究されており、日本市場向けにつくられている、日本独特の写真問題があるようです

A 回答 (1件)

確実ではありませんが、おそらく同じ問題を使っていると思います。

TOEICは日本人が提唱して、アメリカのTOFLEを作っている団体に委託して開発したテストです。日本で実施しているテストだからといって、日本の団体が日本向けに作っているわけではありません。趣旨からいえば全世界で同じ問題を使っているはずで、ネットで見る限りでも、少なくとも韓国では同じ問題を使っているようですね。日本人がひっかかりやすい問題が出題されますが、コピーとコーヒーを聞き分けるなど、韓国人がひっかかりやすい問題もあるそうです。

それに、日本と韓国以外では受験者数がかなり少ないと予想されますので、個別に問題を作っていたのでは、コスト的に見合わないのではと思います。イギリスでの受験者はごくわずかでしょうから、日本と同じ問題をイギリスに持って行って使うというのが、常識的な判断でしょう。
    • 0