「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

愚痴のような相談ですが宜しくお願いします。
まずは自分のスペックを。
26歳

旧帝大院卒(修士)
資格は普通免許のみ

小さい頃から長男は良い高校・大学・一流企業と言われまして何となく今まで来ました。
ふと気付くと兄弟は私の姿を見てか高卒で就きたい仕事に就いて頑張っています。
(友達が就職するより焦ります。)
一流企業や難易度の高い公務員もペーパーは通過しますし二次面接も問題有りません。
ただ100%最終面接で落ちます。
成績開示してみても最終面接のみ50%(他は80%)という低得点です。

今まで彼女は居ましたし会話が出来ないとか見た目が酷いってことも無いと思います。

一つ自分で気になっているのは一次面接では大方談笑で終了、
最終面接は面接官も私も苦虫を噛み潰したような顔でいてると思います。

そもそも大学院に行ったのも新卒が有利という事だけで行きました。
もちろん面接では上手く表現していますが。

昔からアルバイトの面接ですら良く落ちてきました(笑)

公務員の人事の方がおられれば是非教えて下さい。
最終面接での突破口を。
もしくはこのような行動・発言は宜しくない、
お手盛りが発生するポイントなど・・・

あと自分は小さい頃警察官や自衛隊に為りたいと考えていました。
一生の就職は肩書きとか気にせず就きたい仕事に就こうと思います。

全く整然としていない文章ですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今年の入社試験で面接官をやりました。

質問文や補足見る限りでは落ちる可能性が高いだろうな、と言うのが正直な気持ちです。学歴が高い人に多く見られる自信有り過ぎなタイプですね。要するに勉強はできるかもしれないが他人の言うことは聞かない、指示に従わないというイメージが面接で伝わっていると思います。
「企業の最終面接で、滑舌の悪い何を言ってるのか分からない役員が一人おられました。役員でそんな人は初めてでしたので恐らく顔に出たと思います…はぁ?って。」とか「逆に語らせたらずっと話してしまうような人間です」はやはり我が強い→指示に従わない、育たない等のイメージを持ちます。
「(法令遵守していない大企業でした」とか「一応学会に発表したりしているので」のようにいらない一言を言ってさりげなく自分はすごいとアピールしすぎている気もします。その反面
「『何か質問は?』で「何もありません」」は結局のところ得意分野以外にはやる気が感じられない印象です。そもそも解らないことだらけだろうし質問がないはずありません。
私は学生が何を言うかは全然重視していません。どうせ志望動機なんてありきたりのことだし事前から考えてきたことを話すのを聞いても意味がありません。話す内容より話し方や話す際の態度を見ています。そっちの方がその人の本当の姿が見えます。こちらから質問した時の反応ひとつも気にしています。
あなたのような方は伸びにくいだろうなと感じます。教えてもきっと反論するかな、持論を展開して逆に説き伏せるかなとか指示に従わず自分で突っ走るかなとか思ってしまいます。
どれほど学歴が良くてもそれは「勉強ができる」と言う証明にしかなりません。仕事に直接関する部分は大学院じゃ教えてくれないでしょうから。もっと謙虚な態度で臨めばいいと思います。私は使いやすいですよと言うことと臨機応変に対応できますよと言うことをアピールしてください。

この回答への補足

ストレートに有り難うございます。(皮肉じゃなくて)
自分がこんな嫌な奴っだったと初めて気付きました(笑)
そんな事言ったっけ?と思い読み直したら書いてましたorz

もっと謙虚にですね、分かりました。

友人に面接の練習してもらった時は、
無い事は言っては駄目だが、有る事は大きくして言えと。。。
これは面接官のタイプを瞬時に見極めて行かないと駄目って事でしょうか?

>どうせ志望動機なんてありきたりのことだし事前から考えてきたことを
>話すのを聞いても意味がありません。話す内容より話し方や話す際の態度を見ています。

次回の面接までに礼儀とか内面をどうにかしていこうと思います。
武道とかは精神的に有効でしょうか?
昨日剣道場覗いてきました。今まで関わった事のない雰囲気に圧倒されました。

補足日時:2009/01/09 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々なご意見有り難うございました。
次の採用までには卒業し旧帝大学生って肩書きも消えますし、
始めた剣道とアルバイトで自分を鍛え直します。
肩書きが無くなると自分には何も残っていない事に気付きました。

あと、剣道で年下の子と接する機会があり、
子供の純粋な意見に色々気付かされる事がありました。
「お兄ちゃん、怒ってるの?」「お兄ちゃん目、怖い」
まずは周りを暗くさせるような声のトーンとか
滑舌が悪い(らしい)とこ直していこうと思います。
ここ数日やっと子供が懐いてくれました。
明るく笑顔じゃないとダメですね。

ほんと小学生とか可愛いですね。(変な意味ではなく)自分が小さい頃は
眼鏡かけて遊びもせずだらだら勉強ばかりしていました。
さぞ可愛くない子供だったと思います。
小学生からやり直すつもりで人と接したり、話したり遊ぼうと決めました。

この3月から無職の男ですが、這い上がって行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:40

No2です。

補足お読みしました。

>面接でストレートに学歴は無視して下さいと言ったら不味いでしょうか?

そういう姿勢は好感がもてます。
わざわざ自分から、ストレートにいわないほうがよいですが、そういう話題になったら“謙虚さ"をアピールしましょう。

面接官「高学歴ですね?」
あなた「社会ではまったく通用しないと思いますので、御社で一から勉強していきます」

>レ自分の利益になることしかやらない
>3つめが当てはまりますね。面接の短時間で分かるものでしょうか?

面接で芸をしようと思わない限り、本心は必ずでますから、少し話していればわかります。

面接ではむずかしいことはいはず、とにかくがむしゃらにがんばる姿勢をアピールしましょう。面接官は雰囲気で面接するのでむずかしいことよりも熱い魂をもった人かどうかを見ています。

>アルバイトでも誰よりも真面目に勤務してますし縦割り社会
>では使いやすい人材だと思うのですが。

なるほど。
謙虚さ、向上心、自己犠牲の精神がある、ということですね。
だとしたら、私は勘違いしていたかもしれません。

となると、志望企業へオーバースペックか競争力の高さ問題でしょう。

オーバースペック
単にあなたの学歴や動機が志望企業とオーバーしてマッチしていない可能性があります。志望企業の業務内容とあなた自身のやりたいことがマッチしているか考え直してみてください。場合によっては、規模の大きな企業がよいかもしれません。

競争力が高い
需要>供給、ということです。
その応募口にあなたと同レベルの人がごった返しているため、採用されにくい状態です。人気のなさそうな業種、企業に応募してみたり、他人より上回る目に見える資格、業績をアピールする必要があります。いまあなたは他人と横並びなんだと思います。

おすすめはとにかく人気のない企業、受かりやすい企業を探すことです。公務員や公務員体質の企業は高学歴を重視します。公務員だと市区役所が狙い目です。不景気前は。

一辺倒に申し上げると「資格」を取れ、
となりますが、資格を取るまでに相当の時間が必要なので、
資格をとらずに安易に就職できるよう人材紹介会社や派遣会社に
申し込んでみては?
就業後、勉強して資格を取得し、転職するとキャリアアップできます。

まずは自分の行きたい企業、行きやすい企業を探し、そこの業務内容
とあなたの研究内容がマッチするよう志望動機を改良し、それを面接で
アピールすればすぐ決まるでしょう。
万が一、それでも決まらなければ人材紹介会社を利用してください。
もちろんすぐ登録するのも有効です。

人間性は問題なさそうなので、すぐ採用が決まると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにオーバースペックな所もいくつかありました。
肩書きとか気にせず行きたい企業、やりたい仕事探してみます。

人材派遣っていうのは今まさに問題の例の派遣ですよね?
理系のも派遣ありますが教授曰く潰されるから止めろといわれました。。。
何が潰されるのか聞きませんでしたが。

何度もありがとうございます。

補足日時:2009/01/09 21:08
    • good
    • 0

#3です。



 支離滅裂な質問だと思いながら論破、、、

 私はいつも言うのですが、人の会話というのは、口だけではありません。
 五感すべてを使って交流しています。
 話しているときの顔つき、目、声のイントネーション、姿勢、などなど、、、
 もちろんお分かりだとは思うのですが、、、

 支離滅裂な質問だなぁ、と思った時点であなたの心の声は面接官に響いたと思ってください。
 面接官はプロです。人の気持ちの勉強、表現の勉強をしてますので、すぐにどんな気持ちかわかってしまうと思っていいです。
 あなたは表面に出ていないと思っても自然と出てくるものなのです。
 これは自然と思ってしまうことなので、なんともならんではないかぃ!!
 確かにそうなのです。

 公務員にとって何が一番必要か?公務員は基本的に国民の奉仕です。
 人によってはもう忘れ去ってる形もいらっしゃるでしょうが、、、
 そういう意味では、公務員という立場は、結構厳しいものではないでしょうか?
 たとえば、ある住民や地方自治体との折衝をするときに、支離滅裂だと思った時点で、その住民の支離滅裂だと思った質問に親身を持って答えられるのでしょうか?
 たとえば交番にいらっしゃる警察官でも目の前にある建物への行き方を、教えるこれも立派なお仕事ですよね?
 目の前にあるじゃん、すぐわかるでしょ?
 そういう意味では論破というのは、圧迫的なものですし、たとえば圧迫面接の質問に対して論破というもの自体が印象が悪い、、、私はそう思います。
 民間でも、たくさんの会議や折衝やいろんな人との係わり合いがあります。
 その中で相手先のためにという気持ちと、ここは引き下がれない、、、という部分とやはり使い分けが大事だし、それこそ経験なのですが、、、
 大学では、議論を戦わせ論破することも重要かもしれません。
 論文を独自の解釈で理解することそして、それぞれの質問に対して論破することは確かに必要です。
 論文発表などはまさにそうですよね?
 あなたもきっと経験されているはず、、、
 しかし、社会人となると仕事というものはみんなでしていくもの、一人一人の小さな仕事の係わり合いが積もり積もって会社を動かしています。
 もちろん公務員だって同じですよね。
 そういう意味では、個人主義とチームプレイは時と場合で使い分ける必要がある、それが頭の柔らかいできる人間です。
 私はあなたのその部分の不器用さを感じますし、面接官に感じ取られてしまっているような気がします。
 人の話を聞く、納得する、自分の糧にする、これは論破とはまったく違う域のものですが、ぜひこれを習得してください。
 なるほど、そういう考え方があるのかと素で思ったときの表情を別に隠す必要は無いのです。
 素直にあなたの気持ちを表に出せばいい、、、
 あなたが圧迫面接で、言葉に詰まったのならそれでいいのです。
 ちょっと待って下さい、頭の中で整理しますでもいいじゃないですか?
 実際、私は、今の会社で圧迫面接でびっくりし、思ったことがしゃべれず顔が本当に真っ赤になり、落ちたなと思いました。
 でも受かった背景は何かと聞いたら、あなたのその素直さに賭けたといわれました。
 もう10年も前の懐かしい思い出ですが(笑
 いろいろと苦しい公務員事情ですが、 ぜひがんばってくださいね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

この回答への補足

>しかし、社会人となると仕事というものはみんなでしていくもの、一人一人の小さな仕事の係わり合いが積もり積もって会社を動かしています。
倫理としては理解していますがなかなか基本的な考えとして頭には残ってくれません。
どうも、周りは敵ばかり踏み倒して行かないとと思ってしまいます。。。

何となく分かりました。
自分は学生臭すぎるんですね。

あと、顔に思っている事出てしまっているかもしれません。
企業の最終面接で、滑舌の悪い何を言ってるのか分からない役員が一人おられました。
役員でそんな人は初めてでしたので恐らく顔に出たと思います…はぁ?って。
もちろん落ちました。

>人の話を聞く、納得する、自分の糧にする
聞く迄しかしていませんでした。もう少し素直になろうと思います。
持論は曲げない変な癖がありますorz

補足日時:2009/01/08 13:48
    • good
    • 0

はじめまして



以下、ナマナマしいので、読まない方がいいかもしれませんが・・・

一次面接では談笑で終わり、最終面接で苦虫・・・容易に想像できますね。
まず、一流の学歴ですから、余程の問題が無い限り一次は通ります。
つまり、一次面接官は、普通なんだけど、学歴がいいし落とすほどの問題も無いし・・・とりあえず次に流しとけ・・・って感じだと思います。
っで、最終面接ではどうか・・・というと、
最終にきてる人は、学歴があり普通以上の人or特徴のある人ですから
興味がわく順番つけるとば、学歴があり特徴のある人>>学歴アリ普通・特徴ある人 になります。
ここで、学歴アリ普通と特徴ある人を比べるわけですが、
どっちが目立つかといえば面接の性質上、特徴ある人になります。
また、特徴のある人は、一次面接レポートにしっかりココが書いてありますから、最終ではツカミが既にあり、ドンだけ変なのか確かめたいという衝動にかられます。
しかも、一流企業であれば、一流学歴は見慣れてますし。
公務員であれば、試験が通った時点で、学歴パワーはダウンでしょうか。
最終決定判断者として、どっちに投資するか・・・
残念ながら後者になる傾向が強いと思います。

加えて、論破というのは、切り口が面白いといいですが、
問題の未熟点や矛盾点を切り口にしてしまうと、
出題者の意図を逆撫でします。
なぜか?そもそも論破を求めてるのではなく
未完成でも面白い切り口、面白い発想を引き出すのが目的ですから
「あーぁ・・・やっちゃった・・・」となります。
これは被面接者ではなく面接官のセリフです。

会社によって、雰囲気は違いますが、私の会社では、
「この人は、ウチの弱いところを補強できる人材だろうか?」
「この人は、ウチの強みを更にレベルアップできるだろうか?」
という見方を必ず加えます。
たとえ優秀であっても、このポイントが見出せないと・・・です。

最後になりましたが、
質問者さんに足らないのは、あと少しの自己アピールだと思います。
(先に書いた通り、学歴がアリ特徴ある人が断然強く、学歴の無い人は今更学歴を作る訳にもいかないんですから。。。)
猫背・声が小さい・志望動機が明確でないも自己アピールの一つですよ。
既に、これが改善できたんですから、もう少し頑張ってみてください。
出来る限り、勉強以外でね。

この回答への補足

ありがとうございます。
特徴ですね。。。
ないですorz
色々な意味で存在感稀薄です、自分は。

無職のまま卒業なので何かしら今からスポーツや
武道でも始めたら一つ特徴になりますかね。

>出来る限り、勉強以外でね。
卒業ですし色々やってみたい事やろうと思います。

補足日時:2009/01/08 13:43
    • good
    • 0

相談文を見ました。

思うところがあり、少し書かせて下さい。
私は、面接の担当を気が付けば長いことやってます。

で、最近思うことは、まず、質問の意味が理解できないのかトンチンカンな返事を長々とする。簡潔に!と言ってもそこからが長い!
時には『ヘッ?』と思うことを面接の時に口にする人がいます。例えば、ダメになった企業の愚痴というか悪口というか、文句。また、家系の自慢(血筋や家の財産)をいう人間もいる。
また、大学院まで行っておきながら専門的な質問に答えれない。どころか全く無知!質問が続かない!
ウチの正社員募集を見てきたのだから、当然仕事内容は知っているかと思うと、ホームページに書いてあることぐらい。「何でもやります」と言っておきながら、「それは???判りません」---やる気を見せて欲しいものである。

極めつけが、面接の終了時に『何か質問は?』に対して、待遇に関する質問のみ。例えば、『社員寮は?有給は?育児休暇は?保養施設は?』など

最近面接した人間(大学院修了見込み)は、プレゼンテーションで、本(専門書)のコピーをしただけ!授業を聞いている気分がした。一切彼の仕事内容はナシ???
『判定は2週間後の会議で!』と言ってあるのも関わらず、数日後に電話。当然そこでも『判定は2週間後の会議で!』と言ったのも関わらず、また数日後に電話。<本当に人の話を聞いているの?>

と言った感じで、正直わずかな時間の面接でも意外と本人の性格というか日頃の生活面というか考え方が出てきています。

会社としてはやはり即戦力が欲しいわけで、でもそれ以上にやる気のある人間!パワーのある人間が望まれます。あと協調性!
人件費ってバカになりませんから!
もし、思い当たる点があれば改善の参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

専門ですか、それは問題ないです。一応学会に発表したりしているので。
逆に語らせたらずっと話してしまうような人間です。

『何か質問は?』で「何もありません」は不味いのでしょうか?
聞きたい事って思い浮かばないのです。

協調性はある方だと思います。むしろ人に合わせすぎるかと。

補足日時:2009/01/08 13:34
    • good
    • 0

No.4です。

再度失礼致します。
雇用調査はクリア済みでしたか。それは大変失礼致しました。

>教職に就いた友人に幾度となく面接の練習はして貰いまた。
>曰く、猫背・声が小さい・志望動機が明確でない。と指摘貰いました。
>最終的には改善出来ましたが。
なるほど、上記の理由も除外ですね。
私が見てきたのはマニュアルどおりの受け答えはできるのに、ちょっと変化球を投げるとボロがでる方々です。
圧迫まで行かないのですが、ちょっと意地悪な質問(うちは女性陣が強いよ、耐えられる?とか高校生のアルバイトに仕事教わるようなこともあるけど、貴方はプライド高そうだね等のカマかけ)をしたとたん、しどろもどろになったりムキになったり…。

>最近はこんなに落ちても正気を保てる自分が強いと感じますwww
大丈夫、だったら軟弱者なんかじゃないですよ。
病弱とか卑下する言葉もやめておきましょうね。
そういう心も見抜かれますよ。

上記のように圧迫(意地悪)の大半はカマかけですからムキに論破するより冷静に受け流すほうが好まれます。
質問者様に必要なのは…鉄の心臓でしょうか。
あるいは「自分はできる!」という自己暗示とか。

アドバイスになっておりますでしょうか?
乱文大変失礼致しました。
ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
しどろもどろですか。。。覚えあります。

学部時代数年していたバイトについて事細かく聞かれて。。。
(法令遵守していない大企業でした)
正直に答えて良いのかどうか

圧迫面接は軽く受け流すですか。。。覚えておきます。

補足日時:2009/01/08 13:28
    • good
    • 0

アルバイトの採用でですが面接をする側に立ったことがあります。


面接が苦手な人っていらっしゃいますよね。どんなに履歴書が立派で応募時の電話申込がきちんとしていても、一対一で向き合ったとたんボロボロとか、明らかに損をしている人が。
もし、ご質問者様の受からない理由が、面接の出来に由来するものでしたら、友人に面接官役をお願いするなどしてひたすら練習してみてください。
あとは、変化球ですが派遣会社を通して紹介予定派遣から正社員を目指してみるとか。派遣でも「面談」がありますが、これの最大の利点は派遣会社が味方として同席してくれるので援護射撃が見込めます。

もうひとつ、あくまで可能性の話ですが。
最終候補者の雇用調査を実施している場合があります。
興信所に一括で頼んでしまう場合もありますし、候補者の近くに住んでいる従業員に調べさせるなどもあるようです。
聞き込みまでせずに家の前まで行って様子をみて、あきらかにヤバい人(過激団体のポスターがベタベタ貼ってある、新興宗教団体の怪しげな飾りが玄関にデカデカと飾ってあるなど)を弾くこともあるようです。
公人となればなおさら、危ない人材を採用するわけにはいきませんからね。
ご質問者様がそうと言っているわけではありませんので念の為。

長々と取り留めのない文章で申し訳ありません。
せっかく最終まで残る力量をお持ちです。
突破口の見つかることをお祈りしております。

この回答への補足

身辺調査はクリアしております。
プライベートで役員の方に聞きました。

身辺調査終わってから最終試験との事。

その面接で貴殿が感じ取ったボロボロ出たという損は何でしょうか?

教職に就いた友人に幾度となく面接の練習はして貰いまた。
曰く、猫背・声が小さい・志望動機が明確でない。と指摘貰いました。
最終的には改善出来ましたが。

基本、人嫌い 友人と遊ぶより図書館に籠る
休日は一日寝ないと翌日からの学校・アルバイトに出られないという軟弱者orz
最近はこんなに落ちても正気を保てる自分が強いと感じますwww

補足日時:2009/01/07 15:31
    • good
    • 0

 今のご時世なんじゃないでしょうか?


 本当かどうかわかりませんが、会社で一次試験(III級程度のレベルはあると思います)でかなりの成績優秀者でも面接で落とすことはもちろんあるといってました。
 就職試験は受験ではなく、面接官の相性とタイミングなんだと思います。
 この人が必要だ、この子を入れたら何かが変わると思わせるくらいが必要?
 面接は自分を売り込む、アピールの場です。
 談笑する場ではない、あなたの話に面接官はわざと乗っているのでは?
 面接官は人となりを見ます。
 その人が必要と感じたならば、雰囲気が一気に変わります。
 圧迫面接も仕掛けます。
 その答えではなく、そのときの受験者の反応を見てるのです。

 今までの公務員の形はがらっと変わっていく気がします。
 生活安泰もこれまでの話、これからは公務員制度もずかっと切り込んでいくでしょう。
 なので公務員らしい公務員はこのご時世必要とされないかもしれません。
 また公務員自体の削減が叫ばれている中で厳しいと思いますよ。

 大阪府は新卒は採らないと知事は明言されました(社会を経験した中途採用のみ)、、、
 もう今までの公務員での常識が非常識に変わっていき始めてるのですよ。
 これからの必要とされる公務員は、今までの公務員の姿ではない気がしますね。

この回答への補足

なるほど新しい時代ですね。

自己アピールはなかなか苦手で勉強くらいしか表現出来ませんね。
部活も中途半端ですし。病弱だしorz

圧迫面接は前回の県警で遭遇しました。
何を支離滅裂な事聞いているのかと内心思いながら論破してしまったのが良くなかったのでしょうか・・・

補足日時:2009/01/07 14:41
    • good
    • 0

高学歴の方を落とすのはそれなりの理由があります。


企業も雇いたいのですが、高学歴の方にそれを拒否させる
理由があるのです。

私もかつて何人も落としてきました。

根本的に学生レベルで考えているから落ちるのです。

→自分の限界以上はやりたくない
→自分の時間を大切にしたい
→自分の利益になることしかやらない
→自分は高学歴の持ち主

という甘い考えの方が多いように見受けられます。

社会人になると学歴は関係ありません。

高学歴の人もそうでないひとも限界以上の力を出し、
自分を犠牲にすることで生活費を稼げます。

自己犠牲、仕事にストイックな部分をアピールしては?
すぐに採用が決まると思います。
そのへんは高学歴の力ですね。

役員クラスはその人が戦力になれるほどやる気があるかどうか
きっちり見抜きますよ。

この回答への補足

面接でストレートに学歴は無視して下さいと言ったら不味いでしょうか?

→自分の限界以上はやりたくない
→自分の時間を大切にしたい
レ自分の利益になることしかやらない
→自分は高学歴の持ち主

3つめが当てはまりますね。面接の短時間で分かるものでしょうか?

アルバイトでも誰よりも真面目に勤務してますし縦割り社会では使いやすい人材だと思うのですが。自分では。

補足日時:2009/01/07 14:34
    • good
    • 0

回答


⇒偶然だと思いますよ。
 

この回答への補足

ですかねww
偶然も重なれば必然かと

補足日時:2009/01/07 14:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q市役所試験の最終面接

数日後に、ある市役所の最終面接(3次試験)を受けることになりました。2次の合格者は、募集人員の1.5倍でした。3次の面接では、どのようなことが訊かれるのでしょうか?因みに2次では「なぜ〇〇市なのか」「民間の就職活動はしているか」「民間の手法を採り入れることをどう思うか」などを訊かれました。
その市のことについて突っ込んだ質問をされると思うのですが、自分の住んでいる市ではなく、しかし私なりにその市で働きたい理由はあり市のHPも見ているのですが、最終面接ともなると、他の受験者より優れたことを言える自信がありません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 2次は「落とす面接」、3次は「選ぶ面接」とお考え下さい。2次は変な答えをしなければ、減点されませんが、3次は良い答えをしないと加点されません。

 ですから、2次と同じ質問をされた時に、「その時は好印象のようだったから、同じ答えをした」ではNGです。先ずは2次の質問を良く思い出し、2次のときの返事と矛盾しない範囲で、より良い答えを考えておくべきです。突っ込んだ質問に対する対処はその後に行ってください。

 また、優れたことを言うことも大事ですが、それ以上に、誠意とか実直さとか好奇心(向上心)を面接官に感じさせる喋り方についても考えてください。

 御参考になれば幸いです。応援します。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング