プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴のような相談ですが宜しくお願いします。
まずは自分のスペックを。
26歳

旧帝大院卒(修士)
資格は普通免許のみ

小さい頃から長男は良い高校・大学・一流企業と言われまして何となく今まで来ました。
ふと気付くと兄弟は私の姿を見てか高卒で就きたい仕事に就いて頑張っています。
(友達が就職するより焦ります。)
一流企業や難易度の高い公務員もペーパーは通過しますし二次面接も問題有りません。
ただ100%最終面接で落ちます。
成績開示してみても最終面接のみ50%(他は80%)という低得点です。

今まで彼女は居ましたし会話が出来ないとか見た目が酷いってことも無いと思います。

一つ自分で気になっているのは一次面接では大方談笑で終了、
最終面接は面接官も私も苦虫を噛み潰したような顔でいてると思います。

そもそも大学院に行ったのも新卒が有利という事だけで行きました。
もちろん面接では上手く表現していますが。

昔からアルバイトの面接ですら良く落ちてきました(笑)

公務員の人事の方がおられれば是非教えて下さい。
最終面接での突破口を。
もしくはこのような行動・発言は宜しくない、
お手盛りが発生するポイントなど・・・

あと自分は小さい頃警察官や自衛隊に為りたいと考えていました。
一生の就職は肩書きとか気にせず就きたい仕事に就こうと思います。

全く整然としていない文章ですが宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

今年の入社試験で面接官をやりました。

質問文や補足見る限りでは落ちる可能性が高いだろうな、と言うのが正直な気持ちです。学歴が高い人に多く見られる自信有り過ぎなタイプですね。要するに勉強はできるかもしれないが他人の言うことは聞かない、指示に従わないというイメージが面接で伝わっていると思います。
「企業の最終面接で、滑舌の悪い何を言ってるのか分からない役員が一人おられました。役員でそんな人は初めてでしたので恐らく顔に出たと思います…はぁ?って。」とか「逆に語らせたらずっと話してしまうような人間です」はやはり我が強い→指示に従わない、育たない等のイメージを持ちます。
「(法令遵守していない大企業でした」とか「一応学会に発表したりしているので」のようにいらない一言を言ってさりげなく自分はすごいとアピールしすぎている気もします。その反面
「『何か質問は?』で「何もありません」」は結局のところ得意分野以外にはやる気が感じられない印象です。そもそも解らないことだらけだろうし質問がないはずありません。
私は学生が何を言うかは全然重視していません。どうせ志望動機なんてありきたりのことだし事前から考えてきたことを話すのを聞いても意味がありません。話す内容より話し方や話す際の態度を見ています。そっちの方がその人の本当の姿が見えます。こちらから質問した時の反応ひとつも気にしています。
あなたのような方は伸びにくいだろうなと感じます。教えてもきっと反論するかな、持論を展開して逆に説き伏せるかなとか指示に従わず自分で突っ走るかなとか思ってしまいます。
どれほど学歴が良くてもそれは「勉強ができる」と言う証明にしかなりません。仕事に直接関する部分は大学院じゃ教えてくれないでしょうから。もっと謙虚な態度で臨めばいいと思います。私は使いやすいですよと言うことと臨機応変に対応できますよと言うことをアピールしてください。

この回答への補足

ストレートに有り難うございます。(皮肉じゃなくて)
自分がこんな嫌な奴っだったと初めて気付きました(笑)
そんな事言ったっけ?と思い読み直したら書いてましたorz

もっと謙虚にですね、分かりました。

友人に面接の練習してもらった時は、
無い事は言っては駄目だが、有る事は大きくして言えと。。。
これは面接官のタイプを瞬時に見極めて行かないと駄目って事でしょうか?

>どうせ志望動機なんてありきたりのことだし事前から考えてきたことを
>話すのを聞いても意味がありません。話す内容より話し方や話す際の態度を見ています。

次回の面接までに礼儀とか内面をどうにかしていこうと思います。
武道とかは精神的に有効でしょうか?
昨日剣道場覗いてきました。今まで関わった事のない雰囲気に圧倒されました。

補足日時:2009/01/09 21:20
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、色々なご意見有り難うございました。
次の採用までには卒業し旧帝大学生って肩書きも消えますし、
始めた剣道とアルバイトで自分を鍛え直します。
肩書きが無くなると自分には何も残っていない事に気付きました。

あと、剣道で年下の子と接する機会があり、
子供の純粋な意見に色々気付かされる事がありました。
「お兄ちゃん、怒ってるの?」「お兄ちゃん目、怖い」
まずは周りを暗くさせるような声のトーンとか
滑舌が悪い(らしい)とこ直していこうと思います。
ここ数日やっと子供が懐いてくれました。
明るく笑顔じゃないとダメですね。

ほんと小学生とか可愛いですね。(変な意味ではなく)自分が小さい頃は
眼鏡かけて遊びもせずだらだら勉強ばかりしていました。
さぞ可愛くない子供だったと思います。
小学生からやり直すつもりで人と接したり、話したり遊ぼうと決めました。

この3月から無職の男ですが、這い上がって行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:40

No2です。

補足お読みしました。

>面接でストレートに学歴は無視して下さいと言ったら不味いでしょうか?

そういう姿勢は好感がもてます。
わざわざ自分から、ストレートにいわないほうがよいですが、そういう話題になったら“謙虚さ"をアピールしましょう。

面接官「高学歴ですね?」
あなた「社会ではまったく通用しないと思いますので、御社で一から勉強していきます」

>レ自分の利益になることしかやらない
>3つめが当てはまりますね。面接の短時間で分かるものでしょうか?

面接で芸をしようと思わない限り、本心は必ずでますから、少し話していればわかります。

面接ではむずかしいことはいはず、とにかくがむしゃらにがんばる姿勢をアピールしましょう。面接官は雰囲気で面接するのでむずかしいことよりも熱い魂をもった人かどうかを見ています。

>アルバイトでも誰よりも真面目に勤務してますし縦割り社会
>では使いやすい人材だと思うのですが。

なるほど。
謙虚さ、向上心、自己犠牲の精神がある、ということですね。
だとしたら、私は勘違いしていたかもしれません。

となると、志望企業へオーバースペックか競争力の高さ問題でしょう。

オーバースペック
単にあなたの学歴や動機が志望企業とオーバーしてマッチしていない可能性があります。志望企業の業務内容とあなた自身のやりたいことがマッチしているか考え直してみてください。場合によっては、規模の大きな企業がよいかもしれません。

競争力が高い
需要>供給、ということです。
その応募口にあなたと同レベルの人がごった返しているため、採用されにくい状態です。人気のなさそうな業種、企業に応募してみたり、他人より上回る目に見える資格、業績をアピールする必要があります。いまあなたは他人と横並びなんだと思います。

おすすめはとにかく人気のない企業、受かりやすい企業を探すことです。公務員や公務員体質の企業は高学歴を重視します。公務員だと市区役所が狙い目です。不景気前は。

一辺倒に申し上げると「資格」を取れ、
となりますが、資格を取るまでに相当の時間が必要なので、
資格をとらずに安易に就職できるよう人材紹介会社や派遣会社に
申し込んでみては?
就業後、勉強して資格を取得し、転職するとキャリアアップできます。

まずは自分の行きたい企業、行きやすい企業を探し、そこの業務内容
とあなたの研究内容がマッチするよう志望動機を改良し、それを面接で
アピールすればすぐ決まるでしょう。
万が一、それでも決まらなければ人材紹介会社を利用してください。
もちろんすぐ登録するのも有効です。

人間性は問題なさそうなので、すぐ採用が決まると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにオーバースペックな所もいくつかありました。
肩書きとか気にせず行きたい企業、やりたい仕事探してみます。

人材派遣っていうのは今まさに問題の例の派遣ですよね?
理系のも派遣ありますが教授曰く潰されるから止めろといわれました。。。
何が潰されるのか聞きませんでしたが。

何度もありがとうございます。

補足日時:2009/01/09 21:08
    • good
    • 1

#3です。



 支離滅裂な質問だと思いながら論破、、、

 私はいつも言うのですが、人の会話というのは、口だけではありません。
 五感すべてを使って交流しています。
 話しているときの顔つき、目、声のイントネーション、姿勢、などなど、、、
 もちろんお分かりだとは思うのですが、、、

 支離滅裂な質問だなぁ、と思った時点であなたの心の声は面接官に響いたと思ってください。
 面接官はプロです。人の気持ちの勉強、表現の勉強をしてますので、すぐにどんな気持ちかわかってしまうと思っていいです。
 あなたは表面に出ていないと思っても自然と出てくるものなのです。
 これは自然と思ってしまうことなので、なんともならんではないかぃ!!
 確かにそうなのです。

 公務員にとって何が一番必要か?公務員は基本的に国民の奉仕です。
 人によってはもう忘れ去ってる形もいらっしゃるでしょうが、、、
 そういう意味では、公務員という立場は、結構厳しいものではないでしょうか?
 たとえば、ある住民や地方自治体との折衝をするときに、支離滅裂だと思った時点で、その住民の支離滅裂だと思った質問に親身を持って答えられるのでしょうか?
 たとえば交番にいらっしゃる警察官でも目の前にある建物への行き方を、教えるこれも立派なお仕事ですよね?
 目の前にあるじゃん、すぐわかるでしょ?
 そういう意味では論破というのは、圧迫的なものですし、たとえば圧迫面接の質問に対して論破というもの自体が印象が悪い、、、私はそう思います。
 民間でも、たくさんの会議や折衝やいろんな人との係わり合いがあります。
 その中で相手先のためにという気持ちと、ここは引き下がれない、、、という部分とやはり使い分けが大事だし、それこそ経験なのですが、、、
 大学では、議論を戦わせ論破することも重要かもしれません。
 論文を独自の解釈で理解することそして、それぞれの質問に対して論破することは確かに必要です。
 論文発表などはまさにそうですよね?
 あなたもきっと経験されているはず、、、
 しかし、社会人となると仕事というものはみんなでしていくもの、一人一人の小さな仕事の係わり合いが積もり積もって会社を動かしています。
 もちろん公務員だって同じですよね。
 そういう意味では、個人主義とチームプレイは時と場合で使い分ける必要がある、それが頭の柔らかいできる人間です。
 私はあなたのその部分の不器用さを感じますし、面接官に感じ取られてしまっているような気がします。
 人の話を聞く、納得する、自分の糧にする、これは論破とはまったく違う域のものですが、ぜひこれを習得してください。
 なるほど、そういう考え方があるのかと素で思ったときの表情を別に隠す必要は無いのです。
 素直にあなたの気持ちを表に出せばいい、、、
 あなたが圧迫面接で、言葉に詰まったのならそれでいいのです。
 ちょっと待って下さい、頭の中で整理しますでもいいじゃないですか?
 実際、私は、今の会社で圧迫面接でびっくりし、思ったことがしゃべれず顔が本当に真っ赤になり、落ちたなと思いました。
 でも受かった背景は何かと聞いたら、あなたのその素直さに賭けたといわれました。
 もう10年も前の懐かしい思い出ですが(笑
 いろいろと苦しい公務員事情ですが、 ぜひがんばってくださいね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

この回答への補足

>しかし、社会人となると仕事というものはみんなでしていくもの、一人一人の小さな仕事の係わり合いが積もり積もって会社を動かしています。
倫理としては理解していますがなかなか基本的な考えとして頭には残ってくれません。
どうも、周りは敵ばかり踏み倒して行かないとと思ってしまいます。。。

何となく分かりました。
自分は学生臭すぎるんですね。

あと、顔に思っている事出てしまっているかもしれません。
企業の最終面接で、滑舌の悪い何を言ってるのか分からない役員が一人おられました。
役員でそんな人は初めてでしたので恐らく顔に出たと思います…はぁ?って。
もちろん落ちました。

>人の話を聞く、納得する、自分の糧にする
聞く迄しかしていませんでした。もう少し素直になろうと思います。
持論は曲げない変な癖がありますorz

補足日時:2009/01/08 13:48
    • good
    • 1

はじめまして



以下、ナマナマしいので、読まない方がいいかもしれませんが・・・

一次面接では談笑で終わり、最終面接で苦虫・・・容易に想像できますね。
まず、一流の学歴ですから、余程の問題が無い限り一次は通ります。
つまり、一次面接官は、普通なんだけど、学歴がいいし落とすほどの問題も無いし・・・とりあえず次に流しとけ・・・って感じだと思います。
っで、最終面接ではどうか・・・というと、
最終にきてる人は、学歴があり普通以上の人or特徴のある人ですから
興味がわく順番つけるとば、学歴があり特徴のある人>>学歴アリ普通・特徴ある人 になります。
ここで、学歴アリ普通と特徴ある人を比べるわけですが、
どっちが目立つかといえば面接の性質上、特徴ある人になります。
また、特徴のある人は、一次面接レポートにしっかりココが書いてありますから、最終ではツカミが既にあり、ドンだけ変なのか確かめたいという衝動にかられます。
しかも、一流企業であれば、一流学歴は見慣れてますし。
公務員であれば、試験が通った時点で、学歴パワーはダウンでしょうか。
最終決定判断者として、どっちに投資するか・・・
残念ながら後者になる傾向が強いと思います。

加えて、論破というのは、切り口が面白いといいですが、
問題の未熟点や矛盾点を切り口にしてしまうと、
出題者の意図を逆撫でします。
なぜか?そもそも論破を求めてるのではなく
未完成でも面白い切り口、面白い発想を引き出すのが目的ですから
「あーぁ・・・やっちゃった・・・」となります。
これは被面接者ではなく面接官のセリフです。

会社によって、雰囲気は違いますが、私の会社では、
「この人は、ウチの弱いところを補強できる人材だろうか?」
「この人は、ウチの強みを更にレベルアップできるだろうか?」
という見方を必ず加えます。
たとえ優秀であっても、このポイントが見出せないと・・・です。

最後になりましたが、
質問者さんに足らないのは、あと少しの自己アピールだと思います。
(先に書いた通り、学歴がアリ特徴ある人が断然強く、学歴の無い人は今更学歴を作る訳にもいかないんですから。。。)
猫背・声が小さい・志望動機が明確でないも自己アピールの一つですよ。
既に、これが改善できたんですから、もう少し頑張ってみてください。
出来る限り、勉強以外でね。

この回答への補足

ありがとうございます。
特徴ですね。。。
ないですorz
色々な意味で存在感稀薄です、自分は。

無職のまま卒業なので何かしら今からスポーツや
武道でも始めたら一つ特徴になりますかね。

>出来る限り、勉強以外でね。
卒業ですし色々やってみたい事やろうと思います。

補足日時:2009/01/08 13:43
    • good
    • 0

相談文を見ました。

思うところがあり、少し書かせて下さい。
私は、面接の担当を気が付けば長いことやってます。

で、最近思うことは、まず、質問の意味が理解できないのかトンチンカンな返事を長々とする。簡潔に!と言ってもそこからが長い!
時には『ヘッ?』と思うことを面接の時に口にする人がいます。例えば、ダメになった企業の愚痴というか悪口というか、文句。また、家系の自慢(血筋や家の財産)をいう人間もいる。
また、大学院まで行っておきながら専門的な質問に答えれない。どころか全く無知!質問が続かない!
ウチの正社員募集を見てきたのだから、当然仕事内容は知っているかと思うと、ホームページに書いてあることぐらい。「何でもやります」と言っておきながら、「それは???判りません」---やる気を見せて欲しいものである。

極めつけが、面接の終了時に『何か質問は?』に対して、待遇に関する質問のみ。例えば、『社員寮は?有給は?育児休暇は?保養施設は?』など

最近面接した人間(大学院修了見込み)は、プレゼンテーションで、本(専門書)のコピーをしただけ!授業を聞いている気分がした。一切彼の仕事内容はナシ???
『判定は2週間後の会議で!』と言ってあるのも関わらず、数日後に電話。当然そこでも『判定は2週間後の会議で!』と言ったのも関わらず、また数日後に電話。<本当に人の話を聞いているの?>

と言った感じで、正直わずかな時間の面接でも意外と本人の性格というか日頃の生活面というか考え方が出てきています。

会社としてはやはり即戦力が欲しいわけで、でもそれ以上にやる気のある人間!パワーのある人間が望まれます。あと協調性!
人件費ってバカになりませんから!
もし、思い当たる点があれば改善の参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

専門ですか、それは問題ないです。一応学会に発表したりしているので。
逆に語らせたらずっと話してしまうような人間です。

『何か質問は?』で「何もありません」は不味いのでしょうか?
聞きたい事って思い浮かばないのです。

協調性はある方だと思います。むしろ人に合わせすぎるかと。

補足日時:2009/01/08 13:34
    • good
    • 0

No.4です。

再度失礼致します。
雇用調査はクリア済みでしたか。それは大変失礼致しました。

>教職に就いた友人に幾度となく面接の練習はして貰いまた。
>曰く、猫背・声が小さい・志望動機が明確でない。と指摘貰いました。
>最終的には改善出来ましたが。
なるほど、上記の理由も除外ですね。
私が見てきたのはマニュアルどおりの受け答えはできるのに、ちょっと変化球を投げるとボロがでる方々です。
圧迫まで行かないのですが、ちょっと意地悪な質問(うちは女性陣が強いよ、耐えられる?とか高校生のアルバイトに仕事教わるようなこともあるけど、貴方はプライド高そうだね等のカマかけ)をしたとたん、しどろもどろになったりムキになったり…。

>最近はこんなに落ちても正気を保てる自分が強いと感じますwww
大丈夫、だったら軟弱者なんかじゃないですよ。
病弱とか卑下する言葉もやめておきましょうね。
そういう心も見抜かれますよ。

上記のように圧迫(意地悪)の大半はカマかけですからムキに論破するより冷静に受け流すほうが好まれます。
質問者様に必要なのは…鉄の心臓でしょうか。
あるいは「自分はできる!」という自己暗示とか。

アドバイスになっておりますでしょうか?
乱文大変失礼致しました。
ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
しどろもどろですか。。。覚えあります。

学部時代数年していたバイトについて事細かく聞かれて。。。
(法令遵守していない大企業でした)
正直に答えて良いのかどうか

圧迫面接は軽く受け流すですか。。。覚えておきます。

補足日時:2009/01/08 13:28
    • good
    • 1

アルバイトの採用でですが面接をする側に立ったことがあります。


面接が苦手な人っていらっしゃいますよね。どんなに履歴書が立派で応募時の電話申込がきちんとしていても、一対一で向き合ったとたんボロボロとか、明らかに損をしている人が。
もし、ご質問者様の受からない理由が、面接の出来に由来するものでしたら、友人に面接官役をお願いするなどしてひたすら練習してみてください。
あとは、変化球ですが派遣会社を通して紹介予定派遣から正社員を目指してみるとか。派遣でも「面談」がありますが、これの最大の利点は派遣会社が味方として同席してくれるので援護射撃が見込めます。

もうひとつ、あくまで可能性の話ですが。
最終候補者の雇用調査を実施している場合があります。
興信所に一括で頼んでしまう場合もありますし、候補者の近くに住んでいる従業員に調べさせるなどもあるようです。
聞き込みまでせずに家の前まで行って様子をみて、あきらかにヤバい人(過激団体のポスターがベタベタ貼ってある、新興宗教団体の怪しげな飾りが玄関にデカデカと飾ってあるなど)を弾くこともあるようです。
公人となればなおさら、危ない人材を採用するわけにはいきませんからね。
ご質問者様がそうと言っているわけではありませんので念の為。

長々と取り留めのない文章で申し訳ありません。
せっかく最終まで残る力量をお持ちです。
突破口の見つかることをお祈りしております。

この回答への補足

身辺調査はクリアしております。
プライベートで役員の方に聞きました。

身辺調査終わってから最終試験との事。

その面接で貴殿が感じ取ったボロボロ出たという損は何でしょうか?

教職に就いた友人に幾度となく面接の練習はして貰いまた。
曰く、猫背・声が小さい・志望動機が明確でない。と指摘貰いました。
最終的には改善出来ましたが。

基本、人嫌い 友人と遊ぶより図書館に籠る
休日は一日寝ないと翌日からの学校・アルバイトに出られないという軟弱者orz
最近はこんなに落ちても正気を保てる自分が強いと感じますwww

補足日時:2009/01/07 15:31
    • good
    • 0

 今のご時世なんじゃないでしょうか?


 本当かどうかわかりませんが、会社で一次試験(III級程度のレベルはあると思います)でかなりの成績優秀者でも面接で落とすことはもちろんあるといってました。
 就職試験は受験ではなく、面接官の相性とタイミングなんだと思います。
 この人が必要だ、この子を入れたら何かが変わると思わせるくらいが必要?
 面接は自分を売り込む、アピールの場です。
 談笑する場ではない、あなたの話に面接官はわざと乗っているのでは?
 面接官は人となりを見ます。
 その人が必要と感じたならば、雰囲気が一気に変わります。
 圧迫面接も仕掛けます。
 その答えではなく、そのときの受験者の反応を見てるのです。

 今までの公務員の形はがらっと変わっていく気がします。
 生活安泰もこれまでの話、これからは公務員制度もずかっと切り込んでいくでしょう。
 なので公務員らしい公務員はこのご時世必要とされないかもしれません。
 また公務員自体の削減が叫ばれている中で厳しいと思いますよ。

 大阪府は新卒は採らないと知事は明言されました(社会を経験した中途採用のみ)、、、
 もう今までの公務員での常識が非常識に変わっていき始めてるのですよ。
 これからの必要とされる公務員は、今までの公務員の姿ではない気がしますね。

この回答への補足

なるほど新しい時代ですね。

自己アピールはなかなか苦手で勉強くらいしか表現出来ませんね。
部活も中途半端ですし。病弱だしorz

圧迫面接は前回の県警で遭遇しました。
何を支離滅裂な事聞いているのかと内心思いながら論破してしまったのが良くなかったのでしょうか・・・

補足日時:2009/01/07 14:41
    • good
    • 0

高学歴の方を落とすのはそれなりの理由があります。


企業も雇いたいのですが、高学歴の方にそれを拒否させる
理由があるのです。

私もかつて何人も落としてきました。

根本的に学生レベルで考えているから落ちるのです。

→自分の限界以上はやりたくない
→自分の時間を大切にしたい
→自分の利益になることしかやらない
→自分は高学歴の持ち主

という甘い考えの方が多いように見受けられます。

社会人になると学歴は関係ありません。

高学歴の人もそうでないひとも限界以上の力を出し、
自分を犠牲にすることで生活費を稼げます。

自己犠牲、仕事にストイックな部分をアピールしては?
すぐに採用が決まると思います。
そのへんは高学歴の力ですね。

役員クラスはその人が戦力になれるほどやる気があるかどうか
きっちり見抜きますよ。

この回答への補足

面接でストレートに学歴は無視して下さいと言ったら不味いでしょうか?

→自分の限界以上はやりたくない
→自分の時間を大切にしたい
レ自分の利益になることしかやらない
→自分は高学歴の持ち主

3つめが当てはまりますね。面接の短時間で分かるものでしょうか?

アルバイトでも誰よりも真面目に勤務してますし縦割り社会では使いやすい人材だと思うのですが。自分では。

補足日時:2009/01/07 14:34
    • good
    • 0

回答


⇒偶然だと思いますよ。
 

この回答への補足

ですかねww
偶然も重なれば必然かと

補足日時:2009/01/07 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A