公式アカウントからの投稿が始まります

61歳男性です。健康を考えて野菜中心食事に変えてたら、おならがよく出るようになって困っています。夫婦で年を考え、野菜中心の食事になってきました。その中には今まで避けてきた豆や芋もあります。快便や体重が落ち、結構なこともありますが、おならが異常に出るようになり、電車の中や、人混みでは困ってしまいます。なにかいい助言はないですか?

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。病気ではないようなので安心しています。

私はヨーグルトを食べ過ぎてよくおならが出てしまいました。

おならそのものは、出た方がいいのですし、快便ならいいことですが、食べ過ぎるとたくさん出て困ってしまいますよね。
芋や豆を減らすことしか、とりあえずの対処はないと思います。
ヨーグルトをすくなくしてから、そういうことはなくなりました。
そのぶん乳酸菌をキムチや漬け物でとるようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトも原因の一つですか。実は朝にはヨーグルトもメニューに入っています。あまり量は多くないので直接原因ではないと思いますが。
しかし、キムチも発酵で消化を助けるのでしょうね。人のいない所で思い切り出すのも気持ちの良いものですが、なにしろ所構わずが困惑ですね。