プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

警察は被害届を受理するだけです。



まず捜査なんてしないでしょう。
早く諦めたほうが吉です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。やっぱり自分の考えが甘かったようです。

お金の心配よりもやらなくてはいけない事が沢山あるので期待しない事にしておきます。。。

お礼日時:2009/01/08 10:29

>落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?


犯罪行為です。ネコババはいけません。
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネコババが犯罪なのは初めて知りました。罪も重くビックリしました。

しかし、ネコババってそう簡単に人物を特定出来さそうです。いくら罪が重くても見つからなければ無意味ですよね…

お礼日時:2009/01/08 10:36

はじめまして、災難でしたね。



>警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。

普通、自分であきらめるできるお金を財布に入れます。警察は、対応してくれません。報告書を上に出すだけです。

>落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか

犯罪ですが、そういう人がいるので落ちていても財布を警察までもっていく人はいないです。(祖母の知り合いの人は勇気がある人です)

その祖母の知り合いの人に何かお礼を持っていくべきです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その日に限って普段入れない高額な金額を入れていたのでショックです。以後は気をつけたいと思います。

落ちていた財布を返してあげるというのも勇気なんですね。初めて知りました。保険証やらキャッシュカードは帰って来たので、それだけでも有り難いと思った方が良いですね。

お礼日時:2009/01/08 10:41

いやな思いをされましたね。


お財布を持っていれば、そのお財布自体の窃盗罪を問えますが、中身に関しては拾ったときからなかったと言ってしまえばそれまでですから罪に問うことは難しいですね。抜き取ってる最中の現行犯でないとどうにもならないですよね。
警察は全く行動してくれません。
私はまわりの人間も含め不注意なのか何度も何度も(回りも含めたら20回以上・・・)すりや盗難にあったり、落としたりしているのでよくわかります・・・。

私も一度、所属している団体の中ではやってしまったことがあって(みんなお互い疑心暗鬼になってしまっていたことが一番やなことでしたが)お気持ちはわかると思います。

他の回答者様もご指摘されていますが、もし初めから現金が抜かれた状態で落ちていたとしても、警察届けると、「落とし主は5万円入っていたといっていますよ。抜いたのはあなたでしょう?」となりかねないのでなかなかお財布を交番に届けることは難しいと思います。
カードだけでも戻ってきて本当によかったですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金を盗まれた経験があるのは何も私だけではないんだという事に気付いて少し楽になりました。むしろ私個人の問題で済んだのも幸いだと思います。HiYoKoNokさんのように知人に対して疑心暗鬼になったり、度重なる被害に遭った…という方が大事件ですよね。
ここで意見や体験を聞くだけで気持ちが落ち着いてきたような気がします。

お礼日時:2009/01/08 22:18

お気持ち、お察しいたします。



財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に物騒な世の中ですよね。何処にでもこういう人っているんだなぁと思います。
カードって再発行に千円とかかかったりしますからねぇ。その金額が浮いただけでもラッキーかもしれません。
防犯カメラの確認をしてもらえないって…一体何のための防犯カメラなのか分かりませんね。飾りで置くのではなく、有効活用してほしいですよね…。私は『防犯カメラがあるから万が一の事があっても犯人見つかるだろ』と思って貴重品を置きっ放しにしていた時が多かったのですが、この話を聞いてゾッとしました。

地元の警察からの折り返しの電話は、今日一日待ったのですが来ないようなので諦めます。『警察は話を聞くだけ』という皆さんのご指摘通りでした。『自分の物は自分で守れ』という良い教訓だったと思います。お金の代償として、皆さんの暖かさに触れ、体験や教訓を聞いた事で少しは財布の中の金額の元手は取れたかなと思います。

今日は一日中落ち込んでやるべき事をないがしろにしていたので、明日からまた頑張ろうと思います。皆さん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A