プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、宜しくお願い致します。
飲食店で働いているのですが、先日『黒い財布の忘れ物ありませんでしたか?』とお客様がみえて、
もしあればちゃんと数日は店舗で保管してますので、名前とか確認してお返しするのですが、該当する日時には忘れ物は1つもありませんでした。
お店には防犯カメラが設置されております。
ただ、そのお客様は店内をよーく私と一緒に探してましたのでカメラには絶対気付いてるはずです。
でもその時は見せて欲しいとか何も言っては来なくて、詳しい法律はわかりませんがプライバシー保護法?とかで店側が見せてくれないのはわかってたんでしょうかね。
これから警察に行って来ますと店を出られてから、僕もちょっと気になって会社の社長に、
『そういえばこのカメラは録画してるのですか?実はさっきこう言う事があって、もしかしたらそのお客様が警察にお願いして映像の提出を願いに来るかもしれません。』

と伝えた所、
社長の方から
『確か過去3日分位は録画してるよ!でももう物は無いんでしょ?色々と営業や風評に支障をきたす事になるからそのお客様には申し訳ないけど、もし万が一警察が来たら、この防犯カメラリアルタイムの映像だけで録画はしてないんですすみませんと伝えて下さい。』

と言われました。
もし警察が来てその旨を伝えたら大人しく帰るのでしょうか?それとも本当に録画されてないのか調べて来たりするのでしょうか?嘘をつく事になるわけなので気になってしまいます。
また私はそのお客様には申し訳ないがやはり社長の言う通りに動いた方が良いのでしょうか?

長々と読みづらい文章にお付き合い下さりありがとうございます。
ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2さんに賛成です。



私も防犯カメラのある店に物を捜しに行ったことがあります。厳密には、どこでなくしたのかわからず、その店は候補のひとつに過ぎませんでしたが、思い入れのある物だったので必死で捜しました。紛失した本人が映像を見させてもらうなんて、私には発想すらありませんでした。あつかましいし、無意味だと思ったからです。

しかし、どこでどうやってなくしたのか、落としたのか盗まれたのかもわからず、気持ちが悪かったので、改めて店に出直して「せめてカメラ映像を見れば、自分がその時点で品物を持っていたかどうかだけでもわかるので見せてもらえないだろうか」と相談したところ、他の客が映っている可能性があるという理由で、私には見せられないが、警官になら見せられると店側が言ってくれました。それで、紛失届を出した先の交番にお願いして映像を見てもらいました。結局、物は出てきませんでしたが、当時の自分の行動が少しでもわかってスッキリしましたよ。お店と警官には頭が下がる思いです。

物はどこにいてもなくなります。盗難も残念ながら珍しいことではありません。したがって、お宅のお店で盗難があったからといって風評なんたらということもないと思います。要望があれば警官に見てもらって、その際に、大っぴらにするのは控えてもらうように言えばいいでしょう。
    • good
    • 1

嘘かもしれません。

勘違いかもしれません。飲食店とは、どんな種類の?性別は?一人で来ていた?
    • good
    • 3

お客さんは、一つの店だけに行ってるわけじゃありません。


おそらくは、何軒かのお店で、似たような質問をしているはずです。
ほとんど、家や自分の車の中にあったってオチですけど。

録画したものがあれば提出がベストです。
紛失先として、可能性を一つ一つ潰していく作業ですから、早く完全に無関係と判れば、その方がよいでしょう。
    • good
    • 0

いや、まあ、あの、


しこたま飲ませて物を忘れさせるような飲食店で
過去に何回か相談されているような所なんだったら話は別だけど、、、

忘れたのに気がつかない人が「絶対ここだ」といってもね、、、

紛失扱いだと思うよ。
    • good
    • 2

社長はアホやの。


 万一警官が来て、ぜひとも防犯カメラが見たいと言って、3日前の録画が出てきたらどうするん。
 それこそ悪評が立って店の信用がゼロになるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですよね、仰有る通りだと思います。
これからもこう言うケース出てくるかもしれないので、その事を踏まえてもう1度相談したいと思います。

お礼日時:2015/04/10 15:52

窃盗だったら話は別ですが、忘れ物では警察は現場に来ないとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
お客様が確かにここに忘れたと言ってたので、落とし物扱いになりますが、それが無いって事は多分誰かが持ち帰った=窃盗では無いのでしょうか?
無知ですみません。

お礼日時:2015/04/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています