アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
どなたか私の悩みに答えて下さいo(_ _*)o
その悩みとは、同僚が仕事をさぼる事です!
さぼっている行動は、

①仕事中は社内に携帯持ち込み原則禁止なのに、普通に持ち歩き、携帯で外に電話をしに行く。
②私語がとにかく多い。いつも話してる人の話の輪に入る。
③仕事を名目にし、私情を挟み席を離れる回数が多く時間も長い。例えば、ゴミを掘りに行くと言って(歩いて五分)、30分帰って来ない。銀行に仕事の用事で行くと言って、「自分の用事(私情)をしてたら仕事の用事するの忘れて帰ってきたけど、また明日行こう」とかいう具合。朝一から、化粧をする為に、席に着かないなど。

それなのに、よく残業(手当てつく)をするんです。なのに、私が残業しなきゃ無理なので残ってたら、「明日出来るなら明日にしたらいいやん」と言ってきます。
言えばキリが無いのですが(笑)、私より先輩で本人の性格はキツいので言えません。でも一度、余りに耐えられなかったので、他の子に相談したら、本人の耳に入ってしまった事がありました。その時は、本人と2人で話し合い、「気をつける」と言っていたのですが、全く変わっていません。
どうしたらよいのでしょうか?耐えるか辞めるかしか無いですよね!?というか、この人はおかしいと思いませんか??
長々ごめんなさい(>_<)

A 回答 (2件)

そういう方は困ってしまいますよね。

どこの職場にも居るようです。
私の場合は、私を含む2人で任された仕事があって、もう一人の方が仕事を選んでやっていたので、面倒な仕事は私一人でやらなければならない時がありました。事情を知らない上司は私だけに仕事が遅いと怒ってきたので、事情を話しました。その際上司は「喧嘩したってしょうがない」と言って私に対して怒っていました。

質問者様が上司に相談しても怒られてしまうんですよね?
それならば改善は難しいとおもいます。

この人おかしいと私も思いますが、上司がしっかりしていないのであれば改善は難しいと思います。

*しかしこういう場合はほとんどさぼっている人側が守られることが多いんでしょうね(愚痴になってしまいました)
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。どこでもそんな人は居るんでしょうねf^_^;
お給料も重要ですが、会社の人間関係を私はかなり重要視してるからか、毎日仕事行くのが苦痛です(;_;)
あと、以前はさぼるような人では無くて、仲良くしてたから余計に悲しいです。
多分私がその人に望んでる事は、以前のように戻って欲しいというわけでは無く、自分がしている事を客観的に見つめ、深く反省して欲しいのかもしれないです。

またまた長文になってしまいましたが、こんな質問に丁寧に付き合っていただき有難うございますo(^-^)o乱文を見てくれるだけでも嬉しいのに、ご回答の内容も素晴らしかったです(^O^)

>どうしたらよいのでしょうか?

上司に相談しましょう。

>この人はおかしいと思いませんか??

おかしいですが、そんな人は世の中にゴマンといます。
まともに相手をするほうがバカをみます。

そんな人が平気で生き残っているのですから、
よっぽど会社に余裕があるか
上司が無能か、
その人に愛嬌かムードメーカー的な要素があるか
上司に気に入られているか。。などなどが考えられますが、

とりあえず実害はなさそうですから無視を決め込みましょう。
周囲から嫌われているなら、全員で無視をすれば、
普通の人は気づきます。まあその人は無理だと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事して下さってありがとうございます(^O^)/
そうですね、上司達にはその人気に入られてると思います。上司達に相談したら、反対に怒られてしまいました。
最近無視を決めてるんですが、相手も私の気持ちに気づいたんでしょうか、接客など共通の仕事で対抗してくるようになりました。
あと、そのさぼって残業されると、私の仕事に対して士気力も低下して頑張ってもなあと思ってしまいます。
でも、回答者様のご意見の通り、真面目に対処するとダメですね。仕事は仕事と割り切って付き合っていきたいと思いますo(^-^)oまた相談にのって下さい!ほんとにありがとうございました!!