アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICの団体受験用の試験であるIPテストについて質問があります。

受験したことがないので、もしかすると誤解しているところがあるかもしれませんが、どうやらこの試験は各団体が個別に用意した会場で受験して、そのあと結果はその団体に返され、受験者は点数を知らされるだけで、一般の試験の受験後に必ず封筒で返ってくる公式認定書(Officia Score Certificate)を受け取ることができないようです。

今通っている英会話学校でIPテストをやっているということを聞いて受験しようか検討しているところですが、普通の試験ではもらえる公式認定書が渡されないとなると、就職面接などで使用しにくくなると思って心配しています。

そこで質問なのですが、IPテストを受験して点数を知らされた後に、公式認定書をTOEIC運営委員会に申請することはできるのでしょうか?

ご存知の方はぜひお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もうろ覚えだったので、公式ホームページの中を探してみました。


TOEICのHPにIP試験のことについて書かれているページがありました。

何でもそこによると、会場の設営から、時間まで会場の担当で行うようなので、公式の受験とは異なるものと思われます。というわけで、公式のスコアには認められないでしょう。

という私はTOEFLのIPを受けたことがあるのですが、あれは完全に過去問でした。
ちなみにそのページに行くには、TOEIC公式HPトップ→法人向け情報→団体特別試験制度とたどってください。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり公式の試験とは別物扱いなんですね。
やけに安いというのも納得です。

お礼日時:2003/02/02 22:23

TOEIC試験官経験者です.



 ご推定の通り,残念ながらIPテストで公式認定書をもらうことはできません.TOEICはその辺り,シビアです.#1さんと同じ答です.(ただし#1さんの書かれた,
> 単なる団体試験申し込みと、IPテストの団体申し込みは違う
については,すみません,私は「イコール」という認識でいました)

 「IPのスコアは履歴書にも書いてはいけない」という言い方を運営サイドはしていましたが,個人的には,就職面接時に,公式認定書のコピー提出が不要なら,記入OKと思っています.英語能力を会社側に伝えるのが主旨で,厳密にオーソライズされているかは二の次だという意味で.IPスコアである旨も記載するか,面接で口頭で伝えるかは,その時々で各人が判断すればよいのではないでしょうか.

 通われている英会話学校で受けられるIPテストでは,受験料が安いとか,教室や周囲の受験者を良く見知っていてリラックスできる,等のメリットがあると推察します.公式認定書が気になるのであれば,IPで試験慣れしてからオフィシャルのを受けられては?今年から回数も増えますし.

 ただ,(私の少ない経験からですが)採用時に公式認定書を要求する民間企業は少ない(というか稀)では?公務員では提出を求める募集要項を見たことがありますけど… むしろポイントはこちらかと思われます. ではご健闘を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は公式のテストを何回も受けたことがあって、最近IPテストというものを知ったんです。なので、IPテストが公式のテストとしての扱いを受けないというのなら、点数もあまり信頼できないので、いくら就職面接で使えるといっても受験はやめておこうと思っています。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 22:22

IPテストはそもそもinstitutional testingprogramといって、普通の団体試験などとも扱いがまったく違うので、公式のスコアと認定されないものと思いますよ。



>TOEICの団体受験用の試験であるIPテスト
と書かれていますが、単なる団体試験申し込みと、IPテストの団体申し込みは違うものです。institutional testing programというところからも察せられると思いますが、あくまでも学校内の模擬試験のような扱いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
公式のスコアとは認定されないということですか・・・
安い理由はそこにあったのですね(笑)

お礼日時:2003/02/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!