電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
これから友人夫婦たちと持ち寄りパーティをする頻度が多くなりそうです。
でも今までその様な機会があまりなく、初心者です。


●そこで、実にくだらない質問なのですが、持ち寄りパーティなどをするときに持って行く料理はどのようなものに入れていますか?
お皿に盛り付けて、ラップなどをかけて持って行きますか?
それとも、タッパーなどのような密閉容器に入れて行きますか??
タッパーなどの方がよいのでしょうが、お皿に盛り付けて持って行った方が、容器に入れて持って行くより、見栄えがいいように思えてしまいます。
汁の出るものなどはタッパーなどの方がいいと思いますが…。
それ以外の料理の場合について教えてください。


タッパーに入れていって、あちらでお皿に盛り付ける場合が多いのでしょうか?
できたら、お皿にレタスなども添えてキレイに盛り付けて行って、出した時に「おお~!」って感じがいいなぁと思っています。
(格好つけたい、人にほめられたいと思う性格です…すみません!)
でもタッパーに入れていくと、どうしても無機質な感じになってしまうと言いますか、そんな雰囲気を感じてしまうのです。
料理って白い器やお皿に盛り付けるとキレイと言いますか、今どきな感じがしますよね。
でもタッパーって透明や半透明で、やっぱり白いお皿に盛り付けた方が格好いいかな~とか思ってしまいます。
うまく表現できなくて申し訳ないのですが…。


お皿に入れていくと、何品か持って行く場合、重ねられずに不便ですよね。
でもタッパーで蓋をしていけば重ねられて便利ですよ
それに陶器のお皿は重たいし、割れたら大変ですよね。
いろいろ考えてたら、頭がゴチャゴチャになってきてしまいましたので
みなさんはどうされているのか教えてください。


●あと他に、料理が栄えるようなタッパー(そんなものがあるのか分かりませんが、あればそれで持って行くのが一番いいですよね)や、料理の持ち運びに便利なものやグッズをご存知でしたら紹介していただけたら嬉しいです。


●あと持ち寄りパーティなどにオススメのメニューがありましたら教えてください。
過去の同じような質問は拝見させていただいきましたので、他のレシピがありましたらお願いいたします。
小さい子供がおり、当日はバタバタしますので、出来たら前日に大体のことが出来て、当日はそんなに時間をかける必要のないようなメニューだと特に嬉しいです。
和洋中、デザートなどは問いません。


●最後に、盛り付けがあまり得意ではないので、すこし勉強したいと思いますので、おしゃれな盛り付けの例がたくさん載っているサイトや、盛り付けに参考にされているサイトなどがありましたら教えてください。



持ち寄りパーティ初心者で、くだらない・お恥ずかしい質問で申し訳ありません。
人によく見られたい、「すごーい!」って言われたい見栄っ張りな性格なもので、ワガママな質問ばかりで恐縮ですが、いくつか質問がある中の1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 どんなお料理を持っていくかで 大きく左右すると思いますけれど、汁が垂れないものなら、タッパーでなく、皿がいいですよ。

先方で、そのまま食卓に美しく並べれますし。大皿が割れるのが心配なら、大きなメラミントレーはいかがでしょう。メラミン食器なら、色も柄も多彩ですから、お料理に合わせて揃えやすく、これから持ち寄りの回数が増えるなら洗えてまた使えますから、使い捨てよりも便利ですよ。(しかも、何度もやっていると、またアレを作ってきてよ、という感じで自分の定番メニューが確立してくるものです。そういう意味でも食器は出番を迎えることは多いのです。)

それから、大勢の戸数で持ち寄りの場合、もちよりの味は勿論ですが、見栄えはかなり重要なポイントです。美味しそうも不味そうも、どんな風に持ってくるか、で決まってきますよ・・。演出が鍵ですよ~。ワイン一本持って行くにしても、ワイン用の細長い紙袋に瓶を入れて持ってくだけか、和紙で包んで素敵なリボンで巻いて持っていくのとでは、相手の反応が全然違います・・。同じ手料理を持っていくなら、喜ばれたいですものネ。最後まで詰めをキチンと・・ネ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり見栄えって大事ですよね!!
やはりお皿にキレイに盛り付けて行って、そのまま出すのが一番ですかね☆
わざわざお皿に出させてもらうのも悪い気がするし…とか思って悩んでいました。
メラミントレーというものがあるんですね!!知りませんでした!
参考にさせていただきます。調べてみようっと!!
使い捨てより経済的ですね♪
演出が大事というお言葉、その通りだと思います!!
そうなんです!みんなに「おおぉ~!!」って思ってもらいたし、喜んでもらいたいのです☆
参考になるご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/11 22:58

持っていくものにもよりますよね。


前菜系ならお皿に盛り付けて持ってくだろうし、副菜系ならタッパーで持っていくこともあるかも。
いろいろ考えて面倒ですよね。

そこで持ち寄りパーティでのいいアイディアがあります。

それは、デザート担当になってしまうこと。

焼きっぱなしのケーキなら、ケーキ型ごと持っていけます。ちょっと難しいけどガトーショコラにあわ立てた生クリームをタッパーに入れて。
あとお勧めなのは簡単だけど味は本格的なベイクドチーズケーキ。
レシピはいろいろあるのでクックパッドで調べてくださいね。
私はたまたま一度作って持っていったら好評で、いつもリクエストしてもらえるので、いろいろ考えずにすむしとても楽です。

その他、スープ担当になってシャトルシェフにいれて鍋ごと持っていくとか。ポタージュスープはいつもって行っても好評です。季節によってきのことか、カブとか、ブロッコリーとか・・・一度作り方を覚えれば応用が利きますよ~。

たのしいパーティーになりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど!メニューによって使い分けるのですね!
確かに煮物や酢の物みたいなものはタッパーに入れていくのがいいですよね!
デザート担当だったら確かに楽かもしれませんね♪
シフォンケーキやカステラなど、デコレーションしなくていいものだったら楽ですね!チーズケーキもそうですね☆
一度好評でリクエストされると、楽ですね~考えなくてもいいし!
私もそうなりたいです。
スープなんて考えてもみませんでした!「シャトルシェフ」ですか??
初めて聞きました。世間知らずですみません…。
こちらも調べてみますね!!
楽しいパーティーになるようにがんばりますね♪
具体的なメニュー等、参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/11 23:04

陶器やガラスの保存&耐熱容器みたいなのはどうでしょうか。


上に樹脂の密閉の蓋がつけられるタイプです。
現地でレンジにかけたりもできますし。

ただ、ちょっと重たいですけどね。


あとは、やはり使い捨てのパーティ食器に
水気のない料理なら、凝ったデザインのペーパーナプキンなんかはどうでしょうか。

オーブン料理なんかだと、固めのアルミカップに小分けにしてつくり
ずらっと並べたりできますし。

最近流行のホーローなどの保存容器なんかも良いと思いますね

もし、タッパーだとしても
中に詰めるときに彩りのバランスとか考えて詰めてあると
おおっ!って思っちゃいますが…。
無印にあるような真っ白な容器とかなら、透明、半透明よりいいですし。
入れるバッグがバスケットとかならおしゃれかもしれません。

でもパーティ用とかよりむしろ重箱とかの方が
実用的でカッコイイ気がします
http://item.rakuten.co.jp/kuramoto/select-4r-721/

最近はおしゃれな風呂敷もありますから、キュッとキレイに包んであって
はらはらと解いたりされるとカッコイイなーと感じてしまいます。

参考URL:http://www.mizkan.co.jp/kitchen/monthly/vol08/in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ガラスの保存容器は確かに重たいですが、清潔感があっておしゃれですよね♪
サラダとか入れたら栄えそうですねー☆
蓋があるから重ねられて便利そうですね♪
ホーローもかわいいですよね。保存容器があるのは知りませんでした。
無印のお弁当箱とかも見たんですが、いまいちピンとくるのがなくて…。
お皿はおしゃれでかわいいのがたくさんありますよね♪
入れていくものをバスケットにしたらおしゃれですね!!
いいアイディアをありがとうございます。
風呂敷とは渋いですね♪でもうまく使いこなしてる人は素敵ですよねー!!
いろいろとアイディアをいただきまして、ありがとうございます♪
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/01/11 22:53

サイトではなく、雑誌ですが婦人雑誌「Mart」に


タイムリーに持ち寄り料理の容器、盛り付け方、テクの
特集をしていました。

使い捨てと割り切って、100円ショップを利用するなど
いろいろ紹介されていました。
確かにタッパーは、味気ない感じがしますが、ピクニック用の
ランチパックやお重ならば見た目も華やかな感じになると
思います。

参考URL:http://mart-magazine.com/index_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考URL拝見いたしました。ありがとうございます♪
おしゃれな特集になってそうですね!
さっそく見てみたいと思います。
100円ショップのものでもいいかなと考えたのですが、これから何回かやることになりそうですので、不経済かな~と考えております。
でも、ものによっては、そうゆうのを利用した方がいい場合もあるでしょうね。
参考にさせていただきます!!
タッパーじゃなくて、ランチパックやお重ならおしゃれに見えそうですね!
ちょっといろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!