アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳になる父がアル中から認知症になり大変困っております。
父は同じ年の母と暮らしておりますが、2年ほど前に軽度の認知症と診断されました。こちらから話しかけてもほとんど反応は無く1日中家の中でうろうろしながらボーとして過ごしています。それだけならよかったのですが、体力的なかなり弱ってしまい、現在では排便すら母の介護なしでは出来ない状態になってしまいました。回数も昼夜かまわず1日40回ほどに上ります。母も持病を持っている為かなり参ってしまっている状態です。
 以前色々な病院へ入院もさせたのですが、暴れるなどの問題を起こす為、どこも半強制的に退院させられました。
訪問介護なども来てもらった日に自分で追い返してしまう始末です。
どこに相談すればよいか分からず母と途方にくれております。
どなたかご助言いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

「もの忘れ外来」や「認知症外来」など認知症を専門に扱っている病院があると思います。

精神科、神経内科、老年科などでも認知症の診療を担当していますが、医療機関によっては認知症の専門医がいない場合もあるので、電話などで確認をしてから受診してはいかでしょう。認知症の薬として、塩酸ドネペジル(商品名アリセプト)という薬が認可されています。この薬には、記憶障害や認知障害が改善されて病気の進行が抑えられるようです。たいへんと思いますが、あきらめず、お父さんのために、地道に探してあげて下さい。
    • 0

精神科受診してみては?

• 0